【洗い指定以外の工程に伴う保証について】

復元洗い等、洗い指定以外の工程を含む処理についてはクリーニングの保証対象外となります。
生地が耐え切れず溶けてしまったり、直せないほど変形してしまう等、
想定外の不具合が出てしまった場合は代金は頂かずご返品にはさせて頂いていますが、
弁償等の保証は一切できません。 それぞれ詳しく説明させて頂きますのでご了承願います。

   平均使用年数表はこちら   保証割合表はこちら

血液・ワインのしみ抜き~時間とともに取れにくくなる理由~

血液・ワインのしみ抜き~時間とともに取れにくくなる理由~
血液・ワインのしみ抜き~時間の経過と共に落ちにくくなるシミ~

おしゃれ工房You友(ゆうゆう) 大友眞吾です。

最近お客様に説明した時ビックリされる事があります。
シミは時間が経ってしまっても落とせます、という説明です。

前にも書いていますが、どうしようか迷うお客様もいらっしゃいます。
当店は成功報酬制なのでシミが取れなければ代金は一切頂いておりません。
お見積金額を超える事も一切ありません。

それでも、迷われる理由として金額だけではなく、しみが落ちなくなる心配をされている方も少なくないんです。

シミの状態を見て、今落とせるシミなら3か月後でも半年後でも落とせます、とご案内させてもらうことはよくあるんです。

でも、時間とともに取れにくくなるシミもあり、この場合は早い方が落としやすく、時間とともに落としにくくなると手間がかかる分、染み抜き代金がかかってしまうようになります。

血液は1日、2日、3日と短時間でもどんどお落しにくくなります。
染み抜きに長けたお店だと、血液のシミは時間ごとに3段階くらいに分けて金額設定しているお店おあります。

ワインはクリーニングに出して赤みが消え茶系になると落としにくくなっています。
シミが薄くなったように見えるので勘違いされる方多いのですが、落としにくくなって帰ってきている状態です。

白ワインが付くと後でシミになるのが嫌だからとクリーニングに依頼すると、見えなかったシミが浮き出てきて見えるようになったりします。

今回は事例で載せていませんが、髪を染めるカラー剤も時間が経ち酸化されると落としにくくなります。
ウールやカシミヤなどに付いた場合、クリーニングに出して熱がかけられてしまうとカラー剤が定着してしまいものすごく落としにくくなります。

血液、ワインとも数年経っていても落とせなかったシミはありませんが・・・
血液の場合だとついてすぐならクイックしみ抜き500円で落とせますがものすごく落としにくい状態になると10倍くらいかかってしまう事もあります。

シルク、ウール、カシミヤやアルパカなど獣毛製品の場合、落としにくい状態になってしまうと、血液を分解する薬品は繊維も一緒に分解してしまうため生地がごわついたり溶けて穴が開いたりしてしまうため、落とせるお店はとても少なくなります。

という事で、今回はよくご相談のあるシミ抜きの中でも早い方が落としやすい代表的なシミ、血液とワインのシミに絞ってご説明です。
血液・ワインのしみ抜き~時間の経過と共に落ちにくくなるシミ~

目次

◆時間とともに取れにくくなる代表的なシミとは?

◆早いほど落としやすい血液のシミ 落としやすい状態の色
・落しにくくなっている状態の色・手触り
・時間が経つと難しくなる獣毛素材
・服の素材も分解してしまうしみ抜き

◆固まると落としてもらえなくなるシルク素材

◆その他、時間とともに落ちにくくなる事例 フェラガモスーツにワイン
・フェラガモスーツ・仕上がり

◆エルメスバックにワインのシミ
・エルメスバックにワイン 仕上がり

◆スエードブーツにワインのシミ
・スエードブーツにワインのシミ 仕上がり

◆母乳は時間とともに浮き出てかなり落ちにくくなるシミです
・母乳シミ しみ抜き後仕上がり

◆家庭でできる血液のしみ抜き 酵素分解
・家庭でできる血液のしみ抜き 酸素系漂白剤で完全除去

◆時間とともに落としにくくなるシミ まとめ







 
編集
同じカテゴリー(しみ抜き・復元洗い)の記事

写真一覧をみる

削除
血液・ワインのしみ抜き~時間とともに取れにくくなる理由~