梅雨の晴れ間の日、博多旅行に行ってきました^^

からっとした九州は湿気がなく気持ちがいい。さらにグルメが充実していて、夜遅くまで楽しめるのがうれしい街です。

 

 

観光に便利な博多駅前のホテルを取っていたので、まずは駅近でご飯!と見回したところ、見慣れた看板を発見。人形町でおいしかった記憶がよみがえり吸い込まれてしまったのが「肉寿司」! 

まだ明るさもあるオープン間もなくの時間でも、店内はこの通りの繁盛ぶりでびっくり・・・! この時間でこの混みようは人気のほどがうかがえます✨ 

 

 

和風なお寿司のカウンター造りがいい感じ♡ 少し暗い照明も落ち着きます。

いやしかし若い人が多く、熱気がすごい。肉寿司はやってる!!

 

 

まずここらしいお酒で乾杯したいなってことで、馬肉に合う日本酒。

 

 

それからおつまみ用に馬肉ユッケ、梅水晶などを。梅水晶は鶏のやげん軟骨のコリコリ感が絶妙。有田鶏むね肉のくん製わさびなど手間がかかっているのがよくわかります。
 

 

肉塩辛だそう。珍しいですね。鶏のレバーペーストは癖がありますが大葉でさっぱりいただけます。いくらがかかっていて、初めての味と食感でした。

 

 

特においしかったのが馬肉ユッケ!! お店でももちろん大人気なんだとか。

赤身の馬のもも肉は厚みがあるのにとろけるなめらかさで、処理がしっかりきっちりなされているなあという印象です。

 

 

黄身と絡めてとろーり♡ うん、最高!

 

 

馬肉の脂乗り、コクをすっと喉越し良く落としてくれる馬肉に合う日本酒が進みます。

 

 

こちらは肉刺し。有田鶏を燻したくん製、奥は馬のひれ刺し。

きれいな赤の発色から見ただけで伝わる鮮度の良さ、やわらかさじゃないです??

 

 

カイノミ、和牛のももふり、さくら刺し。

それぞれ合う薬味をたっぷり乗せておいしくいただきました^^

 

 

壁に掲げられていて途中で気づいた6時半までのハッピーアワーは、ハイボール・サワーは何杯でも190円! 超安い!! これは飲むでしょ!

 

 

ゆっくりおしゃべりするためのおつまみには、牛の塩モツ煮込みを。

歯ごたえを残したままくたっと煮込まれたモツ煮も自慢の一品と聞いて注文。ほくほく大根も味が染みていい感じ♪

センマイやハツかな食べやすくカットされてますが、ちゃんとモツ独自の味わいが残る本格派です。んーおいし♡

 

 

極上赤身寿司、塩ユッケ、フォアグラ軍艦の三種の肉寿司。 

赤身もユッケもとろける~♡ 

 

 

フォアグラ軍艦は珍しいよね。フォアグラペーストは白みそが隠し味!

ねっとりとした触感を舌で楽しみます。

 

 

そしてこれは頼まないと! 名物のさしとろです。

お店の大人気メニューさしとろは、国産和牛リブロースの一枚肉を豪快に使った逸品。

これはどこの「肉寿司」でもぜひ食べてほしいですね。
 

 

目の前でじゅわわっと炙られた香ばしいお肉はライブ感満載!

 

 

絶妙な火加減なので表面は炙りで内側はとろけるくちどけ・・・・・・たまりません♡

一枚肉で贅沢にご飯を包んで、大きな口を開けてぱくっと一口で! しっかりと味がついていてスパイシー。

お腹ももちろん膨れますので、〆にぴったりでは。

最後にしじみ汁をいただいて、お腹の中はほっこりいい気分で博多の夜を堪能しました。

 

 

確かに利便性の良さはわかりますが、この混みようは博多でも「肉寿司」が受けに受けている証拠だと思いました。知っているお店が大人気だと何となく嬉しくなっちゃいますねw

 

 

博多筑紫口 肉寿司
ジャンル:居酒屋
アクセス:福岡市営空港線博多駅東4口 徒歩2分
住所:〒812-0013 福岡県福岡市博多区博多駅東2-1-24 ギャラリー博多ビル1F(地図
周辺のお店のネット予約:
目利きの銀次 博多駅筑紫口店のコース一覧
博多ビストロ タケノヤのコース一覧
あしどり博多のコース一覧
周辺のお店:ぐるなびぐるなび 博多×居酒屋
情報掲載日:2019年6月29日
レストランブランド情報:肉寿司