副作用のない薬なんかないよね | タマクローといっしょ♪

副作用のない薬なんかないよね

コロナ禍も長引いて、そろそろ「ワクチン何回打たなあかんねん」とか「マスクいつまですんねん」って空気になってきてる。

なんかもう、コロナで死ぬ人は少ないし、自由にしていいんちゃう?って気持ちにもなるけど、でも軽症でなかった人の経験談とか聞くと、かかるの怖いんだよね。

死ぬ人は死ぬし。


コロナワクチン接種の副反応や後遺症についていろいろ言われたりもしてるのは知ってるし、私はワクチン打ったけどそれは100%安全と思ってるからでもないし、劇的な効果があると信じ込んでるわけでもない。

マスクや消毒と同じで、「効果あるかもってことはとりあえずやっておくしかない」状態だから接種受けただけ。

世の中に安全な薬なんかないと思ってるから、そりゃ何らかの副作用はあるかもしれないし、運が悪いとひどい目に遭うかもって怖さはあっても、治療薬がないんなら仕方ないじゃん。


世の中には昆布の食べ過ぎで倒れた人も、ダイエットや健康のために水飲みすぎて中毒で倒れた人もいるんだから、食べ物だって100%安全なものなんてないのよ。

添加物や保存料とも、ほどほどに付き合っていかないと生きにくいじゃん?


ワクチンもそう。

数年後にワクチン接種が完全に無意味で害でしかなかった、って研究結果が出るかもしれなくても、今は効果あるかもって言われてるなら試す価値もあるやん。


ワクチン反対論者さんたちに、打ったら心筋症で死ぬぞとか急に末期がんになって死ぬんだぞって言われても、

その因果関係も立正されてないんだからさ。

今はまだ。