papamamaゆう

いまいちペースが掴めていません…あせる

書きたいことはたくさん溜まっているので、メモ帳には走り書きがたくさんビックリマークメモ

スローペースですが、順次UPしていきますので、よろしくお願いします。

Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

あっちっち!

ゆうちゃんは、いつの間にか余裕で歩き回るようになりました。

成長の速さにびっくりしてばかりです。



今日はそんな、歩くのが大好きなゆうちゃんの熱いお話








ある日曜。

ゆうちゃん、私が仕事をしている間に居間で遊んでいました。

みんなお休みだから機嫌も良いです。


ヨチヨチと歩きまわります。







さすがにちょっと疲れたようで一休みです。







みんなもテレビを見ながら一休みです。










でもゆうちゃん…








その、






あなたがつかまっているのは…

















ストーブ!!!!!!!



いつも使っているファンヒーターではなく、ストーブ!!!!!!


上にやかん載せたら、お湯沸かせるのに、手!手!





点けたばかりだったようですが、手にはしっかり水ぶくれが…



火傷したと聞いて即、病院へ電話。

休日当番医がちょうどいつもの病院だったのでスムーズに診てもらうことができました。




本人はまったく動じず









包帯と、そのガードのための靴下を剥ぎ取っていました。






すっかり綺麗になるまで約10日、




私はひたすら包帯を巻いて靴下を履かせ、


包帯を巻いて靴下を履かせ、


包帯を巻いて靴下を履かせていました。





もう怪我はこりごりだ。

そう思った矢先に、また…!?



そのお話はまた後日。








***************

先日の記事でいろいろご心配をおかけしました><;

メッセージ下さった方々、本当にありがとうございます!


家族と相談しつつ、慎重に決めていくつもりです。


色々決まった際には報告しますので、

どうか見守ってくださいませ^^



****************



そして今日は ケーキゆうちゃんの1才の誕生日ケーキ です!!!!


はりきってお祝いします!

ダイブ!


ゆうちゃんは最近、洗濯物が気になります。















お気に入りの1枚を見つけ、ロックオン!




















そ~っと立ち上がって……





























ダイブ!!!!!!
























もちろん…


















こうなります^^;


パパの作業着が好きで、毎回やるのですきにさせています。

その都度干しなおさなきゃいけないから手間がかかるんですけどね^^;






***************

今後ゆうちゃんが入ることになうであろう保育所で働いている友達に、いろいろ詳しい話を聞いています。


そんな中、ゆうちゃんの寝顔を見ていたら目から洪水!

だって、だってさ!おなかの中にいる時から、一緒にいるのがあたりまえ。

1時間も離れると気になって落ち着かないのに、保育所とか寂しい!!
自分で「行く!」って言い出すまで家で見れたらいいのになぁ。


なんでもっと貯金をしておかなかったんだろう。それだけが今までの私の人生の中でのたった一つの後悔です。


そうなんです。

ギリギリ生活はしていけるものの、急な出費に対応できないので、私が外で働くことになるかもしれないです。

ひとまず今の仕事を増やして、今まで通りの家事と育児を維持できるか、全力でやってみます!

それでやっていければ保育所は見送り。


パパと冷静に話し合いするつもりが、我慢できなくて号泣してしまったorz

パパは一生懸命がんばってくれてるし、お金のことを理由に保育所の話が出るのは辛いことだと思うから、泣きたくなかったんだけども^^;

とりあえず選択肢に保育所は入ったけど、出来る限り家で過ごせるように(小学校に入る前の2年保育希望)お仕事増やしてがんばります!


あ、そんな深刻な話じゃないので、ご心配なく!

理想に近づけない自分が悔しいだけで^^;


さー吐いたら楽になった!がんばるお!!!!!(`・ω・´)ノ

予防接種

1ヶ月前に描いた絵なんですが…つまり1ヶ月前の出来事orz





三種混合の予防接種のため、小児科へ。

この日はパパがお仕事だったのでばあちゃんが車を出してくれました。

私は恥ずかしながらペーパーなので、怖くてゆうちゃんを乗せて運転なんか、とてもじゃないけどできません!!!

ゆうちゃん、はじめて注射の予防接種を受けるので、泣くんじゃないかと私も心配。

注射怖くない?と聞いてみると余裕のお返事。(ダヨネー)











診察室に入ると、1ヶ月くらいの赤ちゃんを抱っこしたママが座っていました。

私もばあちゃんも、懐かしく感じ、じーっと見る。

ゆうちゃんもじーっと見る。






と、








ヤメローーーーーー!!!!!!!!!



ど、どんだけ頭さげさせる気だ!!

つばとばさないの!



私が頭を下げる間も、あちこちに向かってブーブーやってました。

数年後が怖い!







問診も済ませ、体重測定。



妙な箱に入っ計られました。

なんかレトロ!イイ!!

年季が入っているその体重計を見て、きっと私もこれに乗ったんだろうなぁ、と、不思議な気分でした。


そう、この小児科は、私が小さい頃通ってた小児科なんです。

先生もそのときのまま。

看護婦さんも私のことを覚えてくれていて、なんだか嬉しかったです。




注射も、アッサリ泣かずに終わり拍子抜け。

痛みには鈍感なような……





そして、18日にまた三種混合の予防接種に行ってきます!
また泣かないでできるかなー?

たっち

やっと戻ってこれたぁぁぁあああ!!!!!

長かった…!!長かったです!

仕事の合間にちまちまソフトをインストールsたりアンインストールしたり…(vista対応してないソフトだらけなんだもの^^)

やっとこさ絵を描くのに快適な環境になりました!

使ったことなかったんだけど、「sai」はほんとおすすめです。

絵を書くひとは一度試してみると良いですよ~、感動します!

すごくなめらか!筆圧感知の具合絶妙です^^





そうこうしてるうちに、ゆうちゃんはつかまり立ちが上手になりました。


9月末頃からつかまり立ちとハイハイをマスターして、

今では片手をちょっと添えるくらいでどこへでもお出かけしてしまいます。


朝、みんなが出かけた後は、居間の荷物を全部どけて、好きなだけ遊べるようにします。


うれしそうです






すると始まるのです。。。











これが。



教育テレビの音楽に合わせてスクワットしたり頭ブンブン振ったりが。


とくに「にほんごであそぼ」のデロレン四字熟語とモシャシャが好きなようで。

あとは「えいごであそぼ」のDANCING DAYS。(←スペル合ってるかな?^^;





そしてつかまり立ちが始まると同時に






生えました。





今では上4本下2本。




歯軋りもいっちょまえ!

夜になると、パパとゆうちゃんにはさまれて寝ている私は、両耳から聞こえる歯軋りの音で目が覚めます。


歯がかゆいらしく、いろんなものを噛むので、バックやら本が歯型だらけ!

中でもひどいのが




テーブル。です。。。

しかもこのテーブル、長年使っているものなので、私の妹の歯型も付いています。

その妹、今ではゆうちゃんジャンキー。甥っこバカになっています。


どのくらいバカかというと、

・「ゆうちゃんに会いたくて学校から帰りたくて仕方ない」

・バイト代で何を買う予定と聞いたら「ゆうちゃんの離乳食とおやつ!」

 (しかも学校帰りにベイー用品売り場で下見までしていたそうです)
顔をみればかわいーかわいー言ってるので、いざ自分の子供が生まれたときにはどんな親になるのか楽しみです!


私は4人姉妹の一番上なんですが、他2人の妹もゆうちゃんバカです。

帰省する楽しみは「ゆうちゃんに会う」だとか…

クリスマスに大きなダンボールにギュウギュウのおもちゃや服を送ってきたり。。。


近所のおばあちゃんたちも次々に遊びに来ます。




ゆうちゃんは今、そんな環境で過ごしています。

たくさんの人に可愛がってもらえてとても幸せな環境だと思っています^^

あとはパパの実家に「どこでもドア」で行けたらなぁ(最低でも車で8時間はかかるんです^^;)


更新できる環境も整ったことですし、これからはこの田舎でのゆうちゃんの暮らしをチマチマと書いていきたいと思います。

離乳食

■お詫び■

気づけばブログ更新が停滞してから早2ヶ月…!!!

その間にもたくさんの方が見に来てくださっていたようで、ありがたいやら申し訳ないやら…(ノДT)

やっとお仕事のペースが掴めてきたし、調子の悪かったパソコンちゃんも修理に出して復活したので、絵日記更新再開です~~

出産エピソードと平行して、日常の日記を書いていこうかと思っていますので、ちょっと時間の開いたときにでも見てやってください^^






近況:BCGのつづき、ポリオの予防接種も完了。

    体重は9kg・・・先生にもコブタちゃんって言われましたよ(ノω・、)





タイトルの通り、今日は離乳食について。

8月半ばにはじめた離乳食。

あれよあれよと言う間に2回食にステップアップしました!!!



ハイローチェアは、まだ腰が据わらなくて無理なので、

私のおばあちゃん(つまりゆうちゃんの曾祖母。通称ぴーちゃん)のひざの上に座ってた食べているゆうちゃん。



離乳食エプロンは1回目の食事のときに、友達からもらったものを、

2回目の食事のときは、お菓子を包んであるビニール製の風呂敷のようなもの。(ぴーちゃんがもってくる)


○○製菓 とかロゴが入っています。






0926.1
PM3:00 2回目の離乳食






ご飯の準備しているのがわかるのか、お口をムグムグさせながら待つゆうちゃん。

首元には「いずみや」とロゴの入ったビニール。



順調に食べ進めていきます。

最初は乗らなくてスローペースなんだけど、

突然、








0926.2

ゆうちゃんのどこかにあるガッツキスイッチがはいった!!!


私の手をつかんで離さない!!!


ものすごい力で押さえつけられる。





なんとか振りほどいて次の一口を掬って食べさせようとする私。




けど、






間に合わなかった!!!!






0926.3

ビニールを口に押しこむ!!!!



いや、たしかに!!


たしかに御飯粒ついてるけど…けどよお!!!!!!



この時点で、エプロンとしてのビニールは役立たずになってしまうのでした。。。

いつも食べ終わると頭から足までベトベト。





そこで私は、無駄なあがきはやめることにした。


0926.4


最終手段=裸


シャワー浴びさせるだけでOKなら楽なもんだ!



寒くなってきたら使えない手だけど、いまはとっても助かっています。









そうそう。ゆうちゃんはどうやらバナナが好きなようです。

すり鉢でペースト状にして食べさせたら、奇声を上げて大喜び。







どんどんコブタちゃん化しているような気がしなくもないんですが…











メタボ家族に喝のクリックを…!!!


 子供服・子育てブログランキング  ブログランキング・にほんブログ村へ ぶろぐひろば
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>