カエル入りラーメン
店名:来福軒
業種:中国料理
住所:愛知県名古屋市中区金山5-7-7
営業時間: 11:00~14:00 / 18:00~21:00
定休日:第三土曜日

396

アイスクリームを入れるラーメンがあるんだから、
ラーメンにどんなモン入れてもOKな気がしてきた今日このごろ。
もう驚かないと思っていたら、また驚いてしまいました。

ラーメンに……カエル入れちゃってます。

本当にカエルです。あの、ゲコゲコ鳴くやつです。
フロッグです。ピョンピョンはねるヤツです……。

●店名がカエル?
ということで、さっそくカエルラーメンを食べることができるという
愛知県の『来福軒』にやってきたぞッ!!!!!!!!!!!!!!

JR金山駅から徒歩20分くらいだろうか、
店に到着するまでかなり歩いた。
なので、もし団体で行くならタクシーをオススメする!!

397

看板を見てみると、「中国料理」と書かれている。
店名は? なんか筆記体で「Frog」って書いてあるぞ……。
もしかして……店名が……ない!!!!!!?????????????????????????
いくら目をこらして見ても、「Frog」としか書かれていない……。

店名が「カエル」なのかぁぁぁぁあああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!

カエルラーメンがあると教えてくれた事情通からは
『来福軒』という店名だと聞いていたが……。

…………あった。
かなーーーーーーーーーり小さく、
入り口に『来福軒』と書かれている!!!!!!!!!!!!!!!!
店名より大きく英語で「カエル」と書く理由は……。

よほど、カエルラーメンに自信があるのだろう!!
ポジティブにそう考えて、店内に突撃!!

●上半身ありません……
店内に入ると、お客さんが一人、カエルっぽくない料理を食べていた。
カウンター席に座ってメニューを見ようとしていると……

店主 カエメラーメン食べるんでしょ?
筆者 !!!!!!!!!!!!!!!!!!
店主 カエルラーメンでいいね?
筆者 な、なんでわかったんですか!!!!!!!
店主 カエルラーメン食べたいって顔してるもん。
筆者 えええええ~!!!!!!
店主 だってそうでしょ? カエルでしょ?
筆者 は、はい。カ、カエルです。カエルラーメンきください

……なぜかバレていた。
そんなにカエルラーメン食べたいって顔してたのかなあ。

398
▲カウンター席のカエル。キミも食われるのかい?

メニューを見る前に注文してしまったオレだが、
とりあえずどんな料理があるのかメニューを見てみた。

なになに……
中華丼に天津飯?
なんだ、やっぱり普通のお店だよね。

ほかには……
カエルの唐揚げ
カエルの野菜炒め
カエルの四川ソース
カエルの敦煌うま煮
カエルとナスのみそ炒め
カエル冷めん
カエルチャーハン

デタァァァァァァァァァァ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
カエルづくしデタ!!!!!!!!!!!!!!!!!

400

軽くショックを受けていると店主がだめ押し!!

店主 ホラ、コレ見て♪ ぬふふっ♪
筆者 !!!!!!!!!!

406   399

まっぷたつに切断されたカエルの下半身が……!!

店主 ぬふふふふふふふ!! ほら写真とんないの?
筆者 ああああ、はい撮ります撮ります!!!!!!!!!!!!!
店主 ふふふふふふふふ♪
筆者 撮りました!! ありがとうございます!!
店主 ぬふふふふふふふふふふふ♪

し、写真撮れっていわれたの初めて!!

●カエル業界の事情
そ、それにしても
どうしてカエルラーメンを作ろうと思ったのだろうか?

筆者 どうしてカエルラーメンを作ろうと?
店主 昔はね、川や湖でとれる食材が市場で買えたんです。
筆者 ほほう。
店主 でもここ最近は、そういうものが市場にも並ばなくてね。
筆者 ふむふむ。
店主 最近はタイやフランスからカエルを輸入しているんですよ。
筆者 なるほどーーー。
店主 ……。
筆者 ……。
店主 ……。
筆者 ……?

……どうしてカエルラーメン作ったかは?

●意外とスパイシー
注文から10分くらい経っただろうか?
ついにカエルラーメン完成!!

401

まっぷたつにされたカエルの下半身が、
唐揚げにされてラーメンに入っている!!!!
……ほかにも、豆腐やゴーヤが入っているようだ。

※夏は体が冷えるようにゴーヤを入れ、
冬は体があったまるように別の食材が入る。

403

さっそくカエルから食べてみると……
スパイシーなスープがカエルにからんで美味しい!!!!
豆板醤がたっぷり入っているので、まるで
麻婆豆腐ラーメンを食べているかのようだ。
まあ、普通は麻婆豆腐にカエルは入れないけど……でも美味しい!!

404

カエルの肉だが、脂身のない鶏肉を食べているかのようで、
まったくクセがなく、シャキシャキしていて美味しい!!

美味しい!! 美味しい!! 美味しい!!
オススメです!!!!!!!!!!!!!!!!!

でも、カエルの在庫がない場合もあるので、
行く前に電話をしてチェックすることをオススメします。

402

……素朴な疑問、カエルの上半身はどうしてるんだろう?


このブログを「livedoor Reader」へ登録する場合はこちら