今年の寒波で水道管の水漏れが発生した話 | 金木犀の樹の許で

金木犀の樹の許で

お仕事掛け持ち、便利屋とアクセサリー作家。
主に日々の仕事と日常を記していきます。
それと同じくらい食べ物の事もw

今日は昨日までと一転して寒かったネガティブ
久しぶりに冬物の上着着ました。
でも明日からは春らしい気温に戻りますね。
いよいよ春本番ですかね桜


思えばこの冬は大寒波が来ましたね。
おかげで家の中の色んなものに不具合が出ました。
洗濯機は未だに調子悪いです真顔

そんな不具合の中でも特に困ったのが水道管の水漏れ。
しかも今は使用してない管から水漏れが出てしまった。

それに気がついたのが2月頭でした。


2階のトイレ、昔はここに手洗いがありました。

今は止水してますが、この壁の中からポタンポタンと水音が無気力


家の外に回ると水が溜まったのか壁から滴り落ちてました。


とにかく確認の為に壁の中を見なきゃいけない。

壁紙を剥がして、


止水した真下は少し湿ってます。

壁を壊して、


古い壁が出てきた。昔の壁の上にもう一枚壁を張ったんだ。


2枚の壁板を壊してようやく見えてきました。

水道は止めてあります。


ここまで壊した。


おそらくこれが凍結して不具合出たんでしょうね。


新しい水栓プラグを購入して取り付けます。


で、止水栓を回したら…まだ漏れるネガティブ

これは元の水道管の方を修理しないと駄目かな。


仕方ないので結局設備屋さん呼びました。


呼んで話を聞くと、管自体が古すぎてパーツも今は無いものを使用しているらしい。

なのであるもので代用交換するとの事でした。


まあ50年程前のものだしね真顔


その後は順調に漏れも止まり、2〜3週間乾燥させて壁板を張りました。


今、この状態。

壁紙を貼らないとねぇ。

トイレットペーパーホルダーが付けられない爆笑

まあ直ってよかったですニコニコ



便利屋ぎんもくせい

○不用品回収
○庭周りや空き地の整備(草刈り、草むしり、芝刈り、剪定、伐採、除草剤散布、その他)
○雨樋掃除
○塀塗装
○網戸張り替え
○家具・家電の設置、移動
○外構クリーニング(高圧洗浄)
○排水管掃除
○お庭の砂利敷き
○買い物代行
○その他お困り事

大田原市・那須塩原市を中心に、栃木県・福島県・茨城県など近県までお伺い致します。
お見積りは無料となっておりますのでお気軽にご相談ください。

フリーダイヤル
➿ 0800-805-0725 (8:00〜18:00)
お客様専用ダイヤルです。セールス・勧誘のお電話は固くお断り致します。

https://r.goope.jp/ginmokusei


メールでのお問い合わせはこちらからお願いします。↓(24時間受付)


https://r.goope.jp/ginmokusei/contact