猫と惑星系

押し記事 星間微惑星。 天体の翻訳他、韓流、花の写真を掲載。

BepiColomboは、水星の豊かな地質を調査します

2022-06-24 18:00:51 | 水星
BepiColomboは、水星の豊かな地質を調査します
2022年6月23日

ESA / JAXA BepiColomboミッションは、2022年6月23日、重力アシスト操作のために宇宙船が惑星を通過したときに、水星の豊かな地質学的景観のこの美しい景色を捉えました。
この画像は、水星の表面から約920 km以内に宇宙船があったときに、水星運搬モジュールの監視カメラ2によってUTC09:49:22に撮影されました。約200kmの最も近い接近は、直前の09:44UTCに行われました。このビューでは、北はほぼ右上に向かっています。
カメラは、1024x1024ピクセルの解像度で白黒のスナップショットを提供します。画像は、細部を鮮明にするために2048x2048ピクセルに補間されています。水平ストライピングなどの一部の画像アーティファクトも表示されます。
マーキュリープラネタリーオービターの一部、特に磁力計ブームが左下から右上に走っていて、中ゲインアンテナのごく一部が右下にあります。磁力計ブームは、地球の夜側と昼側の境界である「ターミネーター」にほぼ追従します。この画像の照明条件は、NASAのメッセンジャーによるこの地域の水星へのミッションで記録されたものとは異なり、滑らかな地形と古い起伏の多い地形の違いを強調しています。磁力計ブームによって部分的に隠された幅200kmのマルチリング盆地を含む大きな衝突クレーターも、他の地質学的特徴と一緒にはっきりと作ることができます。
この画像の注釈付きバージョンについては、ここをクリックしてください。

測量船
1つの目立つ、まっすぐな太陽に照らされた崖が、画像の下部から磁力計ブームに向かって走っています。長さは約200kmで、この画像では170 kmを見ることができ、高さは2 kmで、水星の地質学的断層の世界的なパターンの一部です。以前は名前が付けられていなかった、惑星系命名法の国際天文学連合ワーキンググループは、このスウィングバイ中にMCAM画像でよく見られることを見越して、今月初めに「チャレンジャールペス」という名前を付けました。これは、科学的な遠征と発見の航海で使用された船にちなんで、マーキュリーの断崖に名前を付けるという慣習を続けています。この場合、大西洋と太平洋とその床の1872-1876年の調査が海洋学の現代科学の基礎を築いたHMSチャレンジャーの後です。
チャレンジャールペスの右側には、幅140 kmの名前のないクレーターがあり、リムのすぐ内側の約1時の位置にある明るいスポットのおかげで目を引く。これは、小さな若い衝突クレーターからの比較的新鮮な噴出物である。大きな火口の床は、周囲の滑らかな平原(Catuilla Planum)に伸びる溶岩で覆われています。クレーターの床も、チャレンジャールペスとほぼ平行な2つの顕著な断層崖によって切り取られています。この地域の断層のパターンは、おそらくビーグルルペスと呼ばれる断層システム(暗闇の中で、磁力計ブームによって隠されている)に関連しており、水星の構造史について語る魅力的な物語を確かに持っています-ベピコロンボが探求する科学の重要な側面かつては惑星の周りを周回し、2026年からその主な任務を遂行しました。
もう1つの目を引く火口は、画像の右上にある幅130 kmのエミネスク火口です。その明るい中央のピークの特徴は、この視角で太陽光を捉えます。これは、水星に特有の地質学的特徴である「くぼみ」が含まれているため、ベピコロンボが研究するのに特に興味深いクレーターになります。
画像の右側にある幅24kmのシャオジャオクレーターから放射状に広がる明るい縞も、暗い背景に対して際立っています。これらの「光線」は、火口を切り開いた衝突イベント中に放出された物質から形成され、数億年以内に消えていきます。これは、シャオジャオが水星に対する最近の衝突クレーターの1つであることを示しています。

食欲をそそる味
この短い一瞥は、ベピコロンボが軌道からより詳細に研究するように設定されている豊かな地質学の食欲をそそる味です。重力アシスト操作は、マーキュリーで2番目、全体で9つのフライバイの5番目でした。太陽系の最も小さく最も内側の惑星への7年間の航海中に、ベピコロンボは地球で1回、金星で2回、水星で6回のフライバイを行い、2025年の水星周回軌道への進路を支援します。
水星運搬モジュールは、2つの科学オービターを搭載しています。ESAの水星惑星オービターとJAXAの水星磁気圏オービターです。これらは、補完的な軌道から、神秘的な水星のコアから表面プロセス、磁場、外気圏までのすべての側面を研究し、親星に近い惑星。
明日6月24日にさらに多くの画像がリリースされ、6月27日月曜日にPlanetaryScienceArchiveでフライバイ画像の完全なセットが利用可能になります。更新については、Twitterで@bepicolomboをフォローしてください。

ESA / BepiColombo / MTM、CC BY-SA 3.0 IGO
宇宙科学
BepiColombo
フライングバイ
フライバイ 重力アシスト操作 水星画像



最新の画像もっと見る

コメントを投稿