雑種犬「風(ふう)」のひとりごと

元保護犬でセラピー犬の鈴(りん)13歳と風愛(ふあ)7歳の楽しい毎日を575で綴ります。

狂犬病 予防接種を はや済ませ

2023-03-20 23:33:52 | 季節の花と愛犬「風」「鈴」「風愛」



早くも、23年度の狂犬病予防接種を、鈴ちゃんも風愛ちゃんも済ませてきましたよ。

注射をしてきた鈴ちゃんと風愛ちゃんにポチっをお願いします。

←すみませんが両方押してください→

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。
風ちゃんの応援よろしくお願いします。




今日も暖かな4月中旬の気候で、さらに桜が咲き進みました。

お彼岸、春分の日よりも早く、ソメイヨシノの桜が咲くなんて
今年はやっぱり異常気象なんでしょうね。



ただいまわが街「おゆみ野」の桜は、1~4分咲きぐらいです。

これが7分咲きぐらいになるとお花見にいい感じになります。

7分咲きから満開、散り始めぐらいが見頃でしょうね。




多分一週間後ぐらいが満開で見頃のピークなような気がします。



今、満開になっているのがコブシですね。

ふありんの後ろに写っているのが、白いコブシの花です。




もうすぐ、コブシと桜の競演がみられそうです。


さて、冒頭に書いたように、朝から動物病院へ行き、鈴ちゃんと風愛ちゃんの健康診断・血液検査、フィラリア検査、爪切り・肛門腺絞り・足裏バリカン、狂犬病予防接種を済ませてきました。

血液検査の結果は、後日郵送とのことです。

鈴ちゃんの体重は8.9kg、風愛ちゃんの体重は、14.45kgでした。




全国的には、狂犬病の予防接種は、新年度が始まる4月からで、6月ぐにいまでに年1回の接種が義務になっているのですが

なぜか千葉市は、前倒しの3月から接種可能なんですよね。

まぁ、3月にした方が空いていていいので、うちは千葉に越してきてから、毎年3月に接種しています。

ドッグランの更新手続きなども、予防接種証明が必なので、とっととやる感じです。




動物病院の待合室で待っていると、フェレットをつれた飼い主さんがやってきました。

抱っこで入ってきて、飼い主さんの膝や、バッグの中、そして待合室のベンチシートの上をうろうろするフェレットちゃん。

私も、風愛ちゃんも、鈴ちゃんも
初めて直接フェレットを見たので、思わず目がくぎづけになりましたよ。





テレビなどのペット番組でフェレットは、ときどき見るんですが、生で見るのは初めてでした。

抱き上げるところをみていると、とっても柔らかそうなボディのように見えました。

風愛ちゃん、世の中にはまだまだ知らない動物がいるのよ。
勉強になったね。


最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (茶チャママ)
2023-03-21 16:22:48
茶チャは先に混合ワクチンに行きました。
まだまだ元気なのに驚かれて(^-^)
五月で十六才に成り、大型犬でこれだけしっかりした子は珍しいと(^_-)
ただ大型犬は突然死が多いので私が心配だと。
頭では覚悟してますが。

コメントを投稿