雑種犬「風(ふう)」のひとりごと

元保護犬でセラピー犬の鈴(りん)13歳と風愛(ふあ)7歳の楽しい毎日を575で綴ります。

パスワード 忘れてしまい えらい目に

2020-08-01 23:14:14 | 風・鈴・風愛のカレンダー



今日から8月ですね。

ということで、トップフォトは、昨年8月に撮った写真でのふありんカレンダーです。

昨年は、浴衣を着て、花火大会を近くの公園から、観賞。

でも今年は、お祭りも花火大会も自粛だろうから、浴衣を着る機会があるでしょうかねー。

まずはポチッと押してくださいませ。

←すみませんが両方押してください→にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。

写真は、夕方のお散歩で行った、大百池(おうどいけ)公園でのショットです。




公園に水辺があるってやっぱりいいですね。


風がない時間だったのか、水面ががまるで鏡面のようで

キレイでしたね。



さて、昨日はパソコンのマイクロソフトのサインインのパスワードを忘れて

大変な目に会いました。





今、古いパソコンから、新しいパソコンへの移行中なのですが

両方同じマイクロソフトのアカウントで入っています。


古い方は、調べてみたら8年ちょっと使っています。

先日のwebカメラの故障だけでなく、動作もかなり遅くて、いろいろ不都合が出てきたので

新しいのを購入したのですが、少しのむ期間は2台を並行して使いながら

ボチボチ、ファイルなどを共有したり、移動したりして、移行しようと思っていました。



ただ、古い方のパソコンの反応がかなり遅くて、保存してあるファイルの移動にも、めっちゃ時間がかかるんです。

そんな話をパパにしていたら、「不要なアプリケーションソフトを停止すれば、サクサク早くなるよ」と。

「じゃあ、やってあげよう」とババが私の古い方のパソコンを操作して、不要なソフトを止める作業や

診断ツールを使って、いろいろとやってくれていました。

事件が起きたのは、パソコンを再起動したときのこと。


「問題が起こり、PINが使用できなくなりました」というメッセージ。



いつもは、PINでパソコンにログインしているため、パスワードをあいまいでしか覚えていない。

しかし、パスワードがないとログインできなくなってしまったのです。



そういうことでは困ると思って、新しいパソコンの時に新たに設定したパスワードを

パソコンのメモに記して、古い方のパソコンの中に保管していたのでした。


しかし、そのメモを見るためには、古いパソコンにログインしなければ、見ることができない。

私は、可能性がありそうなパスワードを次から次へと入れましたが

すべてエラーで入ることができなくなってしまいました。




あっ、そうだ。

ちゃんとログインできている新しいパソコンの方で、パスワードを再設定して

それで古いパソコンにログインすればいいのだ・・・と考えました。


そして、それを実行したのですが、新しいパソコンで再設定したパスワードも「間違っています」と古いパソコンがのたまう。

なんでや?!といろいろ調べてみると、古いパソコンはネットにつながっていない状態を示す
機内モードになぜがなっている。

Wi-Fiで使っていたけれど、どうもそれもエラーで認識していないみたい・・・。

といことでランケーブルをつないで、再起動して再チャレンジ。



しかし、インターネット接続はできず、新設定のパスワードでもログインできない。

困った・・・・。

しかたなく、マイクロソフトに電話をして相談。

状況を伝えたところ「この場合は、Windowsの再インストールしかありません」とのこと。

「それをやると、以前のようには使えず、いろんなものが消えちゃうんですよね」と尋ねると

「さようでございます」とのこと。


パスワードを忘れるとこんな、えらい目に会うんだと(涙)。




そこからが、パソコンと私との戦いが始まりました。

理屈からいえば、古いパソコンがネットにつながれば、再設定したパスワードでログインできるはず。

しかし、オフラインになってしまっているのは、PINが使えないのと同様に、何か障害がでいるからだ

シフトキーを押しながら再起動をして、修復ツールを作動させてもダメ。

コマンドで操作しようとしても、Windowsの再インストールをしようとしても、

パスワードが求められ、堂々巡り。


この状態だと、Windowsの再インストールすらできない。



幸い、新しいパソコンは、問題なくネットにつながっているので

同じようなケースでの対策方法はないか、調べました。

リカパリーメディアを使って、コマンドの入力画面を出し

新しいユーザーとパスワードを登録して、そのユーザーを管理者にすると

ログイン画面で、新しい管理者としてログインできる・・・と書いてあったので

F2やF12を押して再起動して、リカバリーメディアからの起動を設定。


そこで、ネット情報をもとに、新しいユーザーを登録。

しかし、ネットの見本では、ローカルグループの管理者登録ができているはずなのに

私のパソコンの画面では、はじかれてエラーが。

なんどやっても、そうなってしまい、ネットの画面では

入力するコマンドと、それをするとどうなるかという成功例しかでてなくて

エラーが出た時の対処法まで書いていない・・・・。


もう、こうなったらしかたがない。

リカパリーメディアから起動させて、そのメディアからWindowsの再インストールを試みることにしました。


最悪、必要なファィルも消えて、全部がパアになる可能性もあるけれど

データを残すこともできると書いてあるので、なんとかやってみました。


そこに行きつくまで、何時間もかかって。

再インストールを始めたのが夜11時ごろ。


しかし、「準備をしています」のメッセージのまま、パソコンの画面は、円がグルグル。


こりゃ再インスートルも無理かもと思い、そのままにして私はお風呂に入って、就寝することにしました。


明日の朝、起きたら結果が出ているだろうと・・・・。



しかし、予想をはずれで、深夜2時半ごろ

「ワタシノナマエハ、コルタナです。イマカラウインドウズノセッテイヲシマス」という

パソコンのコルタナの大きな声で飛び起きました。

そこから登録やネット設定のやり直し。

再起動して、ログインした画面は

ブルー一色でアイコンは、エクスプローラーとゴミ箱のふたつだけ・・・・。

あー、キレイさっぱり・・・・。

と思いながら、ドキュメントやピクチゃのファイルも空っぽになっていることを確認しました。



あー、まだいろいろと残っていたのにな・・・。

あっ、もしかしたら、どこかに残っているかも・・・。

そう思ってOSファイルの中に

Windows oldというホルダーがあり、その中に
ユーザーのホルダーをみつけ
さらにその中のひとつに、以前のパソコンの
ファイルを見つけました。


あー・・・。
ファイルだけでも残っていてよかった・・・・。

時計を見たら、深夜む3時を過ぎていて、私はホッとして眠ったのでした。



最後まで読んでくださってありがとうございました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿