雑種犬「風(ふう)」のひとりごと

元保護犬でセラピー犬の鈴(りん)13歳と風愛(ふあ)7歳の楽しい毎日を575で綴ります。

「紅葉なら 仙波のお寺」と 教えられ/栃木・佐野の旅8

2022-11-23 23:36:58 | 愛犬との旅行



冷たい雨が一日降っていたふありん地方。
世間では祝日ですが、私は原稿の締め切りがあったので、一日パソコンに向かっていました。

今もブログでパソコンに向かっていますけれどね。

さて栃木・佐野の旅の話を書いていますが本日がラストです。

まずは、ポチっをお願いします。


←すみませんが両方押してください→にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。

私たちが栃木の佐野での旅のラストに向かったのは、仙波というところ。

みかも山公園で出会ったアメリカンコッカーとお散歩していた飼い主さんに「紅葉の名所なら仙波のお寺がいいよ」と
教えてもらっていたんです。

「お寺だったら、犬禁止じゃないんですか?」と尋ねると
「大丈夫。うちも先週行ってきたから。でも紅葉はまだ早かったの」と。

そういう地元の人の情報は、本当にありがたいですね。

ということでネットで調べたら「金蔵院」と出てきました。

今は、こんなにも真っ赤に染まるようですが

紅葉情報 金蔵院(仙波町) | 佐野市観光協会

紅葉情報 金蔵院(仙波町) | 佐野市観光協会

真言宗智山派。唐沢山城主佐野家累代の祈願所として仙波村字寺の下にあったものを、明応3年(1494)現在の地に移して本院を創設(県内真言宗17箇寺の本寺)。慶長年(1596...

佐野市観光協会

 


私たちが訪れた約一週間前は、こんな感じで色づき始めでしたね。



でも、紅葉の樹によっては、こんなに赤いところもありました。



鈴ちゃん、キレイだね。



陽光に照らされて紅葉がキラキラしています。



紅葉の参道をゆっくりと歩いて境内へ。


実は、金蔵院は、人形供養とペット供養でも有名なお寺みたい。なのでペットの参拝もOKみたいですね。



境内で、鈴ちゃんが見つめる先にあるものは・・・・。


犬の親子像ですね。子犬の頭をペロペロと親犬がなめている感じですね。


お線香があるので、墓石かもしれませんね。




足元を見ると色とりどりの落ち葉もキレイです。

紅葉の1枚の葉にいろんな色が入っています。



帰りは、川沿いの道を歩いたのですが、そこも紅葉がいっぱいでしたよ。




日当たりのいいところは、かなり紅葉が進んでいました。



落ちている紅葉の葉を風愛ちゃんにのっけたいパパ。

それは、鈴ちゃんの方が得意ですよー。




結局、今回の旅行は、紅葉スポットめぐりになった感じです。



愛犬といっしょに歩けるところがあって、本当に良かったです。


のんびりとリフレッシュができました。



帰り道もほとんど渋滞がなくて、スムーズでしたよ。




さて、次はどこへ旅しようかな。

最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿