雑種犬「風(ふう)」のひとりごと

元保護犬でセラピー犬の鈴(りん)13歳と風愛(ふあ)7歳の楽しい毎日を575で綴ります。

広いなぁ 遊水公園 ノスタルジー

2022-05-22 23:48:12 | 愛犬とのおでかけスポット


今日は過ごしやすいお出かけ日和だったので「行ったことのない公園へ行こう」シリーズを実施。

今回お出かけしたのは「鶴枝遊水公園」です。


お出かけしてきた鈴ちゃんと風愛ちゃんにポチっをお願いします。


←すみませんが両方押してください→にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へにほんブログ村

いつも押してくださって、どうもありがとうございます。

朝食を食べながら「今日は雨が降らないみたいだから、どこへ行く?」と話し合い

パパがネットで調べて見つけてくれた「鶴枝遊水公園」へ行くことにしました。

場所は茂原市の南東あたり、服部農園あじさい屋敷からほど近い場所にあります。



駐車場には一台も車が止まっていなかったので、ほぼ貸し切りです。



湿地があり、キショウブが咲いていて木道があるのですが、かなり壊れいて、こちらは通行NGになっていました。


駐車場から、どんどん歩き進んでいくと・・・・。



草花がいっぱい咲いていて、とても懐かしい感じがしました。



それは高槻に住んでいた頃に毎日のようにお散歩した、淀川の河川公園にちょっと似ているから。




土手があって、水があって・・・・。



花がいっぱい咲いているところも。

ちなみに淀川の方は、黄色い花でもセイヨウからし菜でしたけとね。



これはウサギソウでしょうかね?! 以前亡き母がそう呼んでいたような。

Googleレンズにきいたら、オオキンケイギクと出てきました。



この公園の土手にたくさん咲いていましたよ。




繁殖力が強い特定外来生物の花のようですね。

どんどん歩いていくと、広場に出ました。




白い羽のような草が一面に生えています。


↓は、パパが撮影してくれたママと鈴ちゃんですが・・・・。

かわるかしら?



もう少し大きくしたバージョンがこちら。



広場も空も大きかったということが伝われば◎です!!



この草は、なんという名前なんでしょうね。

春にこんな白い羽のようなものが現れる草って・・・・。



揺れるとちょっと幻想的な感じも見えます。

公園の中に小川もありましたよ。



よく見ると、メダカがいっぱい!!


そして、ザリガニかエビなのかわからないけれど、薄い緑色をした稚魚もいっぱいいました。



でも、私のカメラでは、水の中の被写体が小さすぎて、うまく撮れなかったなぁ。



こんな水中の生き物・・・たくさんのメダカを見たのも久しぶり。

とっても懐かしい感じがしました。



もしかしたら、パパのビデオで撮れているかかなー。



そんな感じの自然を見て楽しむお散歩になりましたよ。





最後まで、読んでくださって、ありがとうございます。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿