ラブログ

普通っぽいのに実はすごい人になりたい山羊子のブログです。

これが私の歩む道

2007-08-20 16:12:21 | Weblog
はい、お久しぶりの山羊子です。
最近、二日おきに自宅へうさうさの面倒を見に帰る程度なので、
なかなかブログを更新できずにいます。
一応、元気にやってますですよ

さてさて。。近況報告。
うさうさ用に柚子の芳香剤を買いました。。臭いデス。
勿論、芳香剤がッ

病状はほぼ安定しています。
今日は週一回の通院日でした。
緊張状態が長く続きすぎたせいか、
腹部のハリというかしこりというかなんというか。。
それがなかなかとれないみたいです
まぁ焦っても仕方ないので、気長に治していこうと思っています。
あと新しい仕事、決まりました
経理と調理。。迷って迷って迷ったんですが。。
メインは経理、サブで調理、ようは両方することにしました。
飲食のコンサルティング会社の内定を受けて総務経理をやりつつ、
出社前に山羊ママンの職場でキッチンアシをすることになりました。
山羊ママンが師匠デス。。相撲の世界みたいですね
あと中古ですが、マンションを買うことにしました
これは今、ローン申請中なので本決まりではないのですが。
一等地に格安で売りに出てたものですから。。
つい買っちゃえ~みたいな
犬も安心して飼えるし、山羊子がいつお嫁に行っても
両親の老後の住まいは事前確保みたいなトコです。
ローンが組めれば、あとは引っ越すだけなのです。

今のトコ、これくらいでしょうかねぇ。。

今日からお盆さん

2007-08-13 19:03:36 | Weblog

はい、お久しぶりの山羊子です。
今日からお盆さんですね。
実家には仏さんがあるので、お盆さんは恒例行事です。
みなさんはどうなんでしょう??

久しぶりの近況報告です。
欝って生死の境を漂ってましたが、
ほぼ復活です。
現在、休職中ですが、8月いっぱいで(勝手に)辞めることに決めました。
次のお仕事も(勝手に)9月入社で内定いくつかもらってるし。。
でも勿論、もらうもの(傷病手当)はもらいますよん。
内定目標3件と思っていたら、本日無事3件目ゲットしました
金曜日にあと2件内定ゲットできそうです。
合計5件。。暑い中、頑張りました。

3件のうち、1件は飲食のコンサルティング会社の総務経理。
残り2件はレストランのキッチンです。
1件は個人オーナーで小規模だけど本格的なイタリアンとフレンチ。
もう1件も個人オーナーで中規模だけど街の洋食屋さん。

金曜日の1件はフランチャイズ経営の有名なイタリアン。
もう1件もグループ経営で有名なハワイアンカフェ。

金曜日の2件は受けてないのでまだ分かりませんが、
今日、内定を貰った3件に関してはどこも甲乙付けがたしっ
人間関係はどこも自社の売りの一つにあげています。
コンサルティングは入ってみたい会社の一つだし。
本格的に仕込から学べる小規模経営は捨てがたい。
街の洋食屋さんは面接と見学が楽しかったなぁ。


貴女の夢はなんですか?

2007-07-31 14:58:57 | Weblog

はい、山羊子です。
今日会社に行くと、
あ、なんだこいつ大丈夫なんじゃないか。って思われるから
会社になんていかなくていいわよ
大体、診断書だしてんのに休職させないし、
復職希望してるのに退職させようなんて違法よ、違法ッ
とは、山羊ママンと山羊シス(元精神科の看護婦)の助言です。

どうしていいのかわからず、とりあえず病院へ行きました。
先生はうん、やっぱりしばらく休んだ方がいいよ。休みなさい。
とのお言葉で涙涙の山羊子です

張り詰めていた何かがプチっと切れたのでしょうか。
昨日から眠くて眠くて。。電車でもバスでも待合室でも。
暇と隙があれば寝ている私です
ずっと寝てるのか起きてるのかわかんない生活を送っていたので、
ちょうどいいといえばいいのですが、危うくバス乗り過ごすとこでした
帰りも気をつけないと。。

さてさて。。
休職中の山羊子ですが、転職活動もしなければなりません。
復職希望といっておきながら、所長がいなくならない限り、
戻るつもりは正直サラサラないのです。

それにしばらく無収入。。
今回の件、労災も下りるかわからないし。。
借りてるアパートも維持していかなければなりません。

次は自分の好きな仕事をしたいなぁ。。と思うのですが、
好きな仕事とむいてる仕事は違うのだそうです。

私の今、したい仕事はイタリアンか洋食系のキッチンです。
下積みから初めて、メニューの企画開発に携わるくらいになりたいのです
でも家族には散々向いてないといわれてきました。
バイトをしたことはありますが(皿洗いとかホール)、
それは結構、楽しかったんだけどなぁ。。

あとは変わらず経理。。でしょうか。
資格もとったし、これからもっと上の資格も挑戦して会計科目もとってみて
株式公開の経理とか、飲食業界の管理部の経理がやってみたいなぁと思ってます。
細かい作業は割りと好きだし、これは向いてるような気がしています

次にどのうような働き方がしたいのか。
いずれの仕事をするにしても、もう嫌々仕事をするというのだけは絶対したくないです。
いいお給料をもらっても仕事が楽しくなければ続かないということは身をもって知りました
私は専門学校で某大手製作会社を受けたときの志望動機を思い出しました。

子供たちだけでなく、大人たちにも夢を与えることのできる
そんな仕事がしたくて御社を志望しました。

料理や経理職で夢を与えることは難しいかもしれません。

でも、自分が笑顔でいられる仕事で、みんなが幸せになれるような働き方をしたいです。
友達に送った経歴の棚卸アンケートであるくれた返信の一つです。

山羊子の笑顔や笑い声を聞くだけで、こっちまで元気になる。

あと、多かったのがとても意外だったのですが。

明るい
話合える
優しい、痛みがわかる
とか、自分の思いとは正反対のことがとてもたくさん返って来てびっくりしました


診断書と休職願

2007-07-30 19:06:09 | Weblog
はい、山羊子です。
土曜日に診察でお医者さんに薬をきちんと飲むようにといわれ、
まずいんですが、根性で飲んでます。
漢方もあるんですが、この漢方が曲者で。。
剥いたミカンを2,3日放置しておくと皮に苦味がでるじゃないですか。
まさにその味が口内に広がり、うぇ。。っとなりそうになりつつ根性で飲んでます。

今日は久しぶりによく眠れて、朝も少し寝坊しました。
ここのところ眠れなくて困ってたのに。。薬が効いてるのでしょうか?
それとも昨日の電話やお友達からのメールのお陰でしょうか。。

はい、今日は会社に診断書を提出しました。
部長は最初、なかなか封を開けなかったんですが、
封を開けて診断書見てかなりびっくりしたんだと思います。
しばらくの沈黙が。。

先日所長に色々きついことを言われ、精神的に参りました。
その次の日から通院するようになりました。
頑張ったんですけどもう無理です。。しばらく休職させてください。。

以外にも私、淡々としゃべっていました。
腹を括ったというか、もうどうにでもなれとでも思ったのか。。
その後の部長はというと。。
急にそんなこと言われたって。。変わりに仕事できる人なんてすぐ見つからないし。。
(前、いつでもやめてくれていいんだからなぁって啖呵きってなかったっけ?
一応しばらく休職して、復職する考えです(嘘)
でも、うつって治るの?
それにうつになった人をフォローしながら仕事する方法なんて知らないし。。
とりあえず、あとでゆっくり話をしよう。。

で、一旦終局を迎えたのですが。。あとっていつ??

今日でないことは確かだったようです。。
土曜日。。先生に相談ですね。。

七夕さん

2007-07-28 22:06:06 | 余暇充実

はい、山羊子です。
今日はふさぎがちな私の様子を心配してくれている山羊ママンが
色々連れ歩いてくれました。

踊りが好きな私のために、
昔よく行っていたとある演芸場へ踊りを観につれていってくれました。

その帰り際、お茶でもしようと寄った喫茶店の商店街で、
町内会の七夕祭りが行われていました。

風が強く、吹流しがキラキラ揺れてとても涼しげ(実際は非常に暑いですが)。
いつも静かな通りなのに、人が多く集まっていてとてもにぎやかでした。

大道芸のお兄さんがジャグリングをしていて、
久しぶりに、おー!とか、すごーい!とか、
素直に感動を口に出している自分がいて少し嬉しくなりました。
大道芸のお兄さん、すごいノリノリでやってくれてたし。

マッサージコーナーとかあって、
呼ばれるままにイスに座り、マッサージを受けて、
世の中には色々な仕事があるものだ。。とシミジミ思い、
季節を感じることのできる行事は大切にしなければ。。と改めて思いました。

しかし。
今年も花火大会はいけそうにありません。。
まず病気を治して、来年こそは一緒に行ってくれる人をゲットしなくてはッ