【2回目】海外合宿 説明会。 | 今日もリベルタ

【2回目】海外合宿 説明会。

夏のヨーロッパ合宿のオンライン説明会(2回目)を実施します。

 

海外合宿説明会(2回目)

・5月7日(火) 19時~21時

・オンライン形式(ZOOM)

 

参加を決めている方、検討中の方はもちろん、リベルタの夏合宿に興味がある方、話だけでも聞いてみたいという方のご参加も大歓迎です。途中参加、途中退室も可能です。お気軽にご参加ください。

 

秋のイタリア合宿のご相談、ご質問も承ります。

 

こちらの【説明会申込フォーム】にてお申込み下さい。ZOOM招待URLをお送りいたします。

 

海外合宿は受付を開始しております。

(夏合宿の要項リンクは、この記事の下部にございます)

 

説明会とは別に、個別のご質問やお問い合わせもお気軽にご連絡ください。

 

リベルタレーシングキャンプ 武政守
090-5514-4247

tasa@topaz.plala.or.jp

 

メールフォーム

https://www.ski-takemasa.com/contact/

 

LINE公式アカウント
友だち追加

 

 

◆◇◆◇◆◇

 

この合宿の本質に迫る質問を頂戴しております。

やはり室内と聞いて一番気になることだと思いますので、ここで回答をシェアさせて頂きます。

 

質問: 練習種目はSLのみで、GSはできませんか?

回答: 練習種目はSLのみとなります。

GS練習ができればそれに越したことはありませんが、室内スキー場での練習(≒気候に左右されないメリット)を選択することは、GS練習を「別の機会」にすることとバーターとなります。そのうえで室内スキー場を選ぶということは、それだけメリットが大きいということです。加えて、GS練習ができなくても、参加選手にベネフィットを与えられるという自信を持って、室内スキー場での練習を選択しました。

 

①夏はスキーの本質的な部分(コア)を強化する時期であること。

この観点から考えると、GSかSLかは、練習バリエーションのひとつとなります。確かに、どちらも練習できればバリエーションが増えて良いのですが、室内スキー場という環境において上記の大目的を達成するためには、SLに集中するした方が高効率となります。今回の合宿の目標ターン数は10,000ターンです。10,000ターン練習すれば、スキーの全てを変えられます。

 

②ゲート滑走における基本はSLでもGSでも同じである。

ゲート間隔が近いのと(不要な動きを許容する距離・時間が生じない)、SLスキーの方が反応が良いために(さほどスピードを必要としない)、理論を実践に落とし込む際は、むしろSLの方が分かりやすいと感じています。SLで練習したことを基本として、それをGSに応用するという流れで考えれば、SLに集中するメリットはあると思います。事実、現在のGSでは、ターン弧とターン弧を繋げる感覚よりも、より小さく方向転換することを目指しています。

 

③自分で覚えたことは、必ず応用できる。

②とも関連しますが、理論を自分の感覚として理解できるようになったことは(≒覚える)、他のことにも応用させられます。スキーに限らず技術習得は、最終的には、自分で発見できるかどうかだと常々考えています。夏合宿は、そのための機会となります。

 

因みに、この夏の合宿を経て、秋のイタリア合宿で練習してから11月のシーズンインを迎えれば完璧です!

 

④やはり、SLは確実に上達する。

GSを練習したい選手、SLを練習したい選手、どちらも同じくらいやりたい選手と、選手によって練習には色々な希望があると思いますが、SLを10,000ターン練習すれば、SLは確実に上達します。得手不得手や好き嫌いとは別に、「得点源」となる種目があることは競技をするうえではアドバンテージとなります。 

 

これらは理由でもあり、夏合宿のコーチング指針でもあります。

今回の合宿に限らず、海外の空気を吸っただけではスキーは上達しません。

選手の皆さんが、上達して速くなりたいから合宿に参加することは、コーチは分かっています。そうであればこそ、合宿の主旨や目的を理解することが大切になります。そうすることで、合宿の成果が最大になります。

 

ちょっと長くなりましたが、リベルタの合宿をご理解していただき、ご参加を検討していただけますと嬉しいです。

 

◆◇◆◇◆◇

 

夏のヨーロッパ合宿は受付を開始しております。

こちらの記事より要項をご確認ください。お申込み方法も記載してあります。

 

夏合宿には定員がございます。

検討中の方は、その旨をご連絡をいただけば、受付状況や航空券の詳細などをお伝えします。

 

チケット手配をお願いしているHISからの情報として、6月1日以降のチケット発券分から、航空会社各社で燃油サーチャージの値上がりが予定されているそうです。合宿自体は期日を設けず、定員に達するまで参加受付をいたしますが、【5月26日(日)】までにお申し込みいただけますと、燃油サーチャージが値上がりする前の金額で航空券をご予約できます。

 

夏の合宿をご検討の方は、リベルタの夏合宿を候補に入れていただけますと嬉しいです。

ご質問やご要望、聞いてみたいことなど、些細なことでも遠慮なくお問合せ頂ければと存じます。

ご連絡、お待ちしております。

 

リベルタレーシングキャンプ 武政守
090-5514-4247

tasa@topaz.plala.or.jp