久しぶりのブログが、こんな悲しいお知らせになってしまうことがとても辛いです。


本当に本当に急のことですが、ひなたが、8月4日(日)13時30分ころ、天国のひまくるのもとへ虹旅立ちました。



シマリスひまくるとポカポカ☆ひなたぼっこ日記


ハンモックの上でお昼寝したり、ごはん食べたり、ホイールを回したり、その日もいつもと変わらない元気なぴなたでした。


隣の部屋のソファーでうとうとしていたら、突然、ひなたのケージのほうからバタバタッと音がしたので、びびりのぴなたのことだから、また何かに驚いたのかなはてなマークなんて思いながら「どうしたの、ぴなた!?」と近づくと、ぴなたがエサ入れのそばでぺた~んと倒れこんでいました。


もがくようにし、そのあと、トウモロコシが1粒口からポロッと出てきました。


すぐに抱き起こしてケージから出しましたが、ぴなたの体からは力が抜けて、くたっとしていて、痙攣のように震えていました。


もしかしたら、のどになにか詰まらせてしまったのかもと思い、口を広げ指で掻き出そうとしましたが、何も出てこず、いつもはピンク色の唇や肉球が白くなっていくようでした。



どうやっていいか分からなかったけれど、背中をさすったり、軽くたたいたり、人工呼吸もしましたが、ぴなたは震えて苦しそうにしていました。


それでも、力の入らない体でいつものように私の身体を登ろうとして・・・


ぴなたを片手で抱きながら、動物病院に電話しましたが、診療時間外だったので留守電に切り替わってしまい・・・ただ、ぴなたの様子を見ていると、片道30分かかる動物病院までぴなたはもたないととっさに思いました。


本当に、バタバタッという音がしてから5分か10分か・・・ぴなたは苦しそうに大きく2回天を仰ぐように大きく

呼吸をして、そしてそのまま静かに私の手の中で息を引き取りました。


ぴなたはまだ4歳5か月でした。


皆さんご存知のとおり、ぴなたはまだまだ若く、今まで病気やケガをしたこともなく、本当に手のかからない子で・・・


これからももっともっと一緒にいられると思っていたのに・・・


どうしてこうなってしまったのか、分かりません。


ただ、よくよく思い出してみると、ひまわりが亡くなったころから、ぴなたはごはんを食べているときに、不自然に首をかしげるような仕草をすることが時々あって、「ぴなたの癖なのかなぁ?少しかじりにくいのかなぁ?」なんて気になることもありました。


そして、亡くなる2日前の金曜日の朝もおかしなことがありました。


朝の出勤前、ぴなたまはごはんを食べていたのですが、そのときに、首を大きく横に振り、バタッとひっくり返ってしまったのです。


でも、そのときはすぐに自分で起き上がり、何事もなかったかのようにまたごはんを食べ始め、「う~ん、今のはなんだったんだろう」と気になりながらも、ぴょんぴょんと止まり木をジャンプしながら巣箱まで登ったり、ホイールを回していたので、「またこういうことがあったら、病院に連れていこう」と思っていました。



金曜の夜も土曜日も、ぴなたの様子を見ていましたが、特に変わった様子もなく、ごはんを食べているときも、首をかしげるような仕草や、突然ひっくり返ってしまうようなこともなく、少し安心していたところだったのに・・・



ぴなたともっと一緒にいたかったよ・・・


どうしてこんなに早くお別れしなくちゃいけないのかな・・・


ひまちゃんやくーちゃんがいなくなってしまって、さみしかったのかな・・・


ひまちゃんもくーちゃんも、そしてぴなたもいなくなってしまって、ママちん、ひとりぼっちになっちゃったよ・・・


ぴなたもひまちゃんもくーちゃんもいないおうちは、とっても静かで、落ち着かないよ・・・



一緒にいたのにぴなたを助けてあげられなくてごめんね・・・


苦しい思いをさせてしまってごめんね・・・


びびりで、甘えんぼさんで、ママちんに一番なついてくれたぴなた・・・


本当に本当にごめんね・・・




なぜか、今日は写真のアップロードがうまくできません。


パソコンもぴなたの旅立ちが悲しくて、おかしくなっちゃったかなあせる



ぴなたくん、眠っているようで今にも起き出してきそうです。


大好きなアーモンド、しっかり持ってるんだよねドキドキ
シマリスひまくるとポカポカ☆ひなたぼっこ日記


シマリスひまくるとポカポカ☆ひなたぼっこ日記


夏場で、いくらエアコンをかけているといっても、どうしても傷みが早いので、今日は夏休をとって、ばばちゃんと一緒にペット霊園で火葬してもらいました。


抱えていたアーモンドも、火葬場の方がちゃんとぴなたの傍らに置いて、火葬してくれました。


ひまちゃんとくーちゃんのときは、絶対に泣かないと思って踏ん張っていたけど、今日は、火葬場の火が入った瞬間、ひまちゃん、くーちゃん、ぴなたへの想いがいっぺんにあふれて、涙がポロポロこぼれてきました。



ひまちゃんとくーちゃん、そして皆さんからいただいたお花たちに囲まれて・・・
シマリスひまくるとポカポカ☆ひなたぼっこ日記


ひまちゃんとくーちゃんのお骨は、火葬場に併設されている合同墓に置いていただき、供養してもらっていて、ぴなたまも1か月したら、ひまくるの元へ連れて行きます。


そうしたら、3りす一緒にいられるようになるけど、それまでママちんのところにいてね。



来週は3りすの初盆になります。


本当は、ぴなたと一緒にひまくるが帰ってくるのを待つつもりだったけど・・・


みんなが好きだったもの、いっぱいお供えして待ってるよ。


ぴなたは、天国に行ってすぐに戻ってくるから忙しいねDASH!


ぴなたは男の子だから、ひまちゃんとくーちゃんとエスコートしながら、一緒に戻ってきてね。



ぴなた・・・もう、ひまちゃんやくーちゃんに会えたかなはてなマーク


きっと、ひまちゃんやくーちゃんは、「ぴなたくん、まだこっちにくるのは早すぎでちゅよ!!もっとママちんと一緒にいてあげないとダメでしゅよ!!」ってプンスカしてるんじゃないかなはてなマーク


ぴなたは、ひまちゃんが急性胃腸炎で入院しているときに、ひまちゃんに元気になって帰ってきてもらいたいと思ってお迎えしたんだよね。


きっとぴなたまを見たら、ひまちゃんびっくりするだろうなぁ、でも喜んでくれるよねって。


ぴなたはとっても優しい陽だまりのような男の子で、ひま姉ちゃんやくるみ姉ちゃんのことを見守ってくれていたんだよね。


一番のびびりだったけど。


ダメダメなママちんだったと思うけど、ぴなたと一緒にいられることができて、ママちんはとっても幸せな気持ちになれたし、ぴなたまのことがかわいくてかわいくて仕方なかったよ。

ひまちゃんとくーちゃんが虹の橋を渡ってしまってからは、ぴなたはひとりぼっちになってしまって、ぴなたを置いてお仕事行くのがイヤになるくらいで、「このままぴなたの白いお腹の毛をもふもふしていたいなぁ」なんて思うこともあったよ。


しっかり者のひまちゃんとくーちゃんが一緒だから大丈夫だと思うけど、虹の橋の向こうでも、お友達と仲良く遊んでね。




ひまくるひなた日記を読んでくださっているお友達の皆さんへ


今までひまくるひなたをいっぱい愛してくれてありがとうございました。


まさかこんなに立て続けにひまくるひなたとお別れしなければならないなんて思ってもいなくて、私もまだ気持ちの整理もついていません。


ぴなたまの早すぎるぴなたの旅立ち・・・きっと皆さんのことも驚かせてしまい、胸を痛めてしまったかと思います。


りすっこたちがいなくなって、仕事に行くときはエアコン消していかなくちゃいけないんだなぁとか、スーパーに行っても必死にトウモロコシやアメチェリ探すこともなくなってしまうんだなぁなんて・・・これからはそんな生活になってしまうのかと考えると、やっぱりさみしいです。


初めてりすっこをお迎えして約6年半、うれしいこと、楽しいこと、悲しいこと・・・いっぱいいっぱいあったし、疲れて帰ってきた私を、必ず誰かがハンモックから顔を出したりしてお迎えしてくれました。


ぴなたは新聞紙の下で寝ていたから、新聞紙の交換のときに必ず起きてきて(というか起こされて)、ママちんと遊んでくれました。


そんなりすっこのいる生活が当たり前になっていたから、りすっこたちのいない生活に慣れるまでずいぶん時間がかかると思うし、今からりすっこたちのいない生活に耐えられるか正直不安です。


でも、またいつの日か、大好きなりすっこと一緒に過ごすことができる日がきたらいいなって思っています。


正直、ブログを閉じることも頭をよぎりましたが、大好きな大好きなひまくるひなたちのこと、もっと皆さんにお伝えしたいので、今まで以上の気まぐれ更新になると思いますが、続けていくつもりです。


サボっていた分、皆さんに紹介していないお写真もたくさんありますしリス


しばらくはブログをお休みしますが、また再開したときはよろしくお願いします。


これからも時々は天国のひまくるひなたを思い出していただけると、ひまくるひなたもひまくるひなたおかあさんも嬉しいですリス


空を見上げたら、ひまくるひなたに話しかけてあげてくださいね。



今まで本当に本当にありがとうございました。