私の主張・ひとりの日本人として

新聞やテレビの報道で特に偏向マスコミや反日日本人などに憤慨することが多くなり、暇な時に思いつくまま書き綴ったブログです。

辻元氏は落選を機会に政界から引退するのか

2021年11月04日 20時17分09秒 | 民主党関連

立民 辻元副代表 落選が確実に 比例でもおよばず

2021/11/01

立憲民主党の辻元清美 副代表は小選挙区の大阪10区で敗れ、重複立候補した比例代表の近畿ブロックでも惜敗率でおよばず、落選が確実になりました。

辻元氏は61歳。平成8年に初当選し、これまでに社民党の国会対策委員長や民進党の幹事長代行などを務め、現在は立憲民主党の副代表を務めています。

選挙戦で辻元氏はコロナ禍での経済支援策として、一時的な消費税率の引き下げなどを訴え8回目の当選を目指しましたが、小選挙区の大阪10区では日本維新の会の新人の池下卓氏に敗れ、重複立候補した比例代表の近畿ブロックでも惜敗率でおよばず、落選が確実になりました。

 辻元氏「私自身の力不足と責任を痛感」
 
大阪10区で落選し、比例代表でも議席を確保できなかった立憲民主党の前議員で党の副代表を務める辻元清美氏は「私自身の力不足と責任を痛感している。コロナの中で苦しむ女性たちの声などを国会に届けたいという気持ちで活動してきたが、それができなくなることが私自身もつらい。おわびの言葉しかない」と述べ頭を下げました。

そのうえで、現在務めている党の副代表などの役職については、「枝野代表と相談して考えたいが、責任を取って辞任するのが筋だと思う」などと述べ、退く意向を示しました。
(NHK NEWS WEB)

写真:立憲民主党の辻元清美

(引用終了)


 衆院選が終わり、自民党は議席を減らしたものの安定多数は確保したが、最も大敗したのは立憲民主党であり、公示前の110人から96人となってしまった。枝野幸男代表は2日の党執行役員会で、責任を取り、辞任する意向を表明したそうである。誰が代表になっても、立憲民主党の議員は批判が得意だけで、「こうした方が良いではないか」との対案のようなものは出さないし、それでも偏向メディアが擁護してくれるおかげで、それなりの議席を今までは得ていたのも、そろそろ効果がなくなってきたようだ。
 
 立憲民主党が他党と異なるのは帰化議員が多いことであり、帰化する前の本名のまま議員になっていればまだしも、何の法的根拠もない通名を利用して日本人のふりをしている議員もいるし、ある元韓国籍の議員は「韓国のために日本の国会議員になった」と公言しているのだから驚く他はない。要するに日本国民が収めた税金から高額な歳費を貰いながら、日本のために働く気はない訳で、これでは国会議員ではなく税金泥棒と言えるし、また帰化議員でなくとも生まれた時から日本国籍を有しながら売国を得意とする反日日本人が多いのも立憲民主党の特徴なのである。
 
 枝野代表が辞任するとなれば、立憲民主党は次の代表を決める必要があり、順当な代表選びならば代表代行か副代表がなるべきだが、最も相応しく、立憲民主党のさらなる衰退に貢献すると思われる辻元清美副代表がNHK NEWS WEBによれば落選が確実となったそうである。辻元氏は「私自身の力不足と責任を痛感している。」として、副代表などの役職については、「枝野代表と相談して考えたいが、責任を取って辞任するのが筋だと思う」などと述べ、退く意向を示したと報じられている。
 
 辻元氏に政治家として力があったとは知らなかったが、批判するのが得意だけでは力不足とは言えず、最初から力などないと言って良いし、そもそも日本のために何もしないどころか、反対に足を引っ張って来ただけの政治家で、特に北朝鮮のためには良く働いたようで、東日本大震災の際には民主党政権の災害ボランティア担当の内閣総理大臣補佐官に就任した際に義援金や支援物資などを北朝鮮に横流しした疑惑は消えていない。
 
 政治家には任期があり、任期満了となれば、選挙が行われて有権者の判断が示される訳だが、辻元氏のような落選議員は、他の候補者と比較すると、議員として相応しくないとなったのであろう。その理由は前述したように批判は出来るが自身では何も出来ないからで、民主党政権時代を思い出すと与党として国の舵取りをしなければならないのに、やるべきことをやらず、やらなくてもいいことをやって国民の批判を招いていた記憶があり、だから今でも悪夢の民主党政権と言われているではないか。
 
 さて、辻元氏は落選を機会に政界から引退するのか。それとも政治家でなくとも、政権与党への批判をやめたくないであろうから、偏向メディアのお気に入りとなって、コメンテーターとして活躍すれば良いだろう。来年には参院選もあるので、蓮舫氏と同じように参議院議員になる方法もあるし、落選したからとしても諦めるのはまだ早い。だが女性の目から見ても辻元・蓮舫両氏の印象は良くないらしく、立憲民主党の顔となっていた辻元氏がいなくなり、今度は蓮舫氏が参院選で落選し、あの人を見下す偉そうな顔を見なくなれば立憲民主党の勢力も少しは回復するであろう。
(2021/11/04)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
終身下野してもらいたいですが (HAKASE(jnkt32))
2021-11-04 22:23:22
この 11月も、宜しくお願い致します。辻元立民副代表
の衆院落選は正直番狂わせの感もありはしましたが、
今は「これも時代の流れ」と冷静に受け止めております。

帰化人議員が多いとの貴指摘も事実ですが、それとの
関連は横に置くとしても「初めに批判ありき」の、旧
社会党以来の不良な体質に一向にメスを入れる気配の
ない党組織の「自浄力のなさ」も、辻元福代表落選
に通じている様に思います。

与党側も自浄力不足は 大口を利けないかもですが
、対する立民側も「目標の為には手段を選ばぬ」極
左的手法で日共と連携して「立憲共産党」になり下
がってしまったのを有権者は見逃さなかったのでしょう。

与党側にも、山崎元副総裁の様に 辻元副代表応援
の挙に出た馬鹿者がおりましたが、常勝の座を追わ
れたのも 或る意味時代の流れでしょう。

「永遠の下野」を願いたい所ですが、本人は国会復
帰を狙ってくる様にも思います。そうはせずとも、
外野での活動でも、朝日新聞一味を初めとする左傾
メディアで「引く手あまた」でしょうから、やる事
には困らないと拙者は思いますが。失笑
選挙民の当然の審判 (成田あいる)
2021-11-06 10:43:35
辻元氏には先日のエントリにもあったように、「盟友」の蓮舫サンが応援に駆け付けたくらいです。
さらには山崎拓・自民党元副総裁の「党を超えた」声援もありました。
これらも虚しく敗北してしまい、彼らもピエロになってしまったわけです。

「コロナの中で苦しむ女性たちの声などを国会に届けたいという気持ちで活動してきた」と辻元氏はおっしゃいます。
が、これまで彼女の活動に、そのような想いが現われていたのでしょうか。
むしろ何かにつけ、国会の場で総理らを吊し上げていたではありませんか。
連日テレビで放映される「総理、総理」の光景に、辟易している人も少なくないと思います。

今回の辻元氏の落選劇は、立憲民主のこうした「炎上商法」が破綻した証でしょう。
小沢一郎氏も選挙区では敗れはしたものの比例復活しましたが、辻元氏はそれさえできませんでした。
それだけ選挙民の拒否反応が強かったと思いますし、選挙民の眼は節穴ではなかったと思います。

何しろ彼女は、かつてこれだけのことをして、よくぞ今まで自民関係者を追及出来たものだと思います。
今回の落選劇は、有権者が付きつけた当然の「審判」でしょう。
それでも彼女はこれでも懲りることなく、来年の参院選での「返り咲き」を狙っているのでしょうか。
>HAKASE(jnkt32)さん (forest(管理人))
2021-11-07 21:27:16
コメントありがとうございます。辻元氏はまさか落選するとは思っていなかったようで、もう辻元氏の時代は終わっているし、有権者としても辻元氏が言っていることややっていることは日本の国益を損ねているとなったのでしょう。

辻元氏は偏向メディアのお気に入りだったのですが、落選したとなれば今まで通りに出演依頼があるかどうか疑問であり、政治家ではなくなった辻元氏の発言の影響力はないに等しく、どうせ大したことは言わないし、視聴率は稼げないとなれば、もうお呼びが掛からない気がします。さてどうなるか楽しみですね。
>成田あいるさん (forest(管理人))
2021-11-08 17:54:16
コメントありがとうございます。辻元氏のような国会議員ではなく国壊議員が今まで何度も当選していたことに有権者の民度の低さを感じています。おそらく、今まで支持していた高齢者が亡くなり、世代交代がなされた結果が今回の選挙結果になったのか。それとも辻元氏の政治家としても資質に疑問を持つ方が増えたからでしょう。

来年の参院選に出るかどうかですが、今回の選挙で立憲民主党所属議員は、党にとどまっても次は危ないと認識し始めている気がしますし、辻元氏は判断に迷っているでしょうが、あの顔を見なくなるだけでも爽やか気分となるので、政界を引退し、北朝鮮に帰国して欲しいものです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。