私も近頃気付いた事であるためすが、コンビニのサービスの一環で店内に郵便ポストがあるのである。
お買い物のついでに郵便物を投函出きるのでこれまたべんりなサービスじゃないだろうか?

おおよそ店内に郵便ポストが設置されているところが少なくないのであるが中には駐車場のスペースにあるところも有るのでご確認をおねがいする。
集荷は原則1日に1回だけのところが少なくないようで、郵便局員が収集にくる。
ローソンでは2回収集のようである。
集荷の時刻は店舗に拠ってちがうので各店舗で確認して欲しい。
速達や急ぐ郵便物のケースの場合は、やっぱり1日に1度の集荷のため、直接郵便局までもっていくのが良いとおもう。

コンビニに拠ってはゆうパックを扱うところもあるようである。
これ以外には切手各種、印紙、はがき、往復はがき、書留封筒、エクスパック等もコンビニの店舗で購入出きる。
ただ、印紙は200円まで、切手も1円、10円、50円、80円、100円、270円まで。
私なんか今まで知らなくてわざわざ郵便局まで切手なんかを買いに行っていたからね。
郵便局が時間外の時等にもべんりである。
これからは近くのコンビニで済ませられそうである。

ただ、切手類の支払い等も現金のみ扱っているところやEdy等の電子マネーでも支出出きるところ等店舗に拠ってもちがってくるので確認が必要かとおもう。

切手類やはがき等は殆どどこのコンビニでも扱っているようであるが、郵便ポストは扱ってないコンビニもあるようである。
セブンイレブンやファミリーマート、ミニストップ等ではポストの設置はないようである。


PR

重度カントン型の解消法はこれ!動くより先に、重度カントン型の理解が必須。