春来たりて草自ら生ず | 凶暴なお魚と戦う極真カラテ みけねこ日記

凶暴なお魚と戦う極真カラテ みけねこ日記

世界を拳で繋ぐ格闘家ママ・山本ゆきの釣り・空手・育児日記。世界大会第3位、全日本優勝5回、全アジア大会軽量級優勝、オールアメリカン無差別級優勝。現在は治療院と愛知北FMにて木曜日スマイルチャージのナビゲーターをしております。

年明けから世界は大変な事になってますね😰
新型コロナウイルスで緊急事態宣言が出されて、外出も自粛。

人類とこのウイルスの戦いはどのくらい続くのか、誰にも分かりません。


春来たりて草自ら生ず。
北宋時代の禅書「景徳伝灯録」にある春の言葉ですね。
「兀然無事坐 / 春來草自生」

ほんと、自然はそんな慌てふためく人間をよそに花を咲かせています。

治療院クロエも1日のお客様の人数を調整しながら営業してますが、今後どうなるかは全く分からない状況です。

とはいえ、長い人類の歴史は病原体との戦いの歴史でもあるわけで。

鍼灸もそうですよ。

一つの経穴がその理を得られるまで、どんだけの人間が積み重なってるか。
100年毎に訪れる自然のカタルシスに私たちはドンピシャで遭遇したわけです。
東日本大震災なんて1000年に一度ですよ。
なにも1000年に一度のタイミングがこの日でなくても、と当時は思いました。

最前線で頑張って立ち向かっていらっしゃる方、最前線で病に倒れられた方々、そして、まだまだ私達もその病に倒れるかもしれないという恐怖。

今回、空手をやっていて本当に良かったと思っています。

たくさんのデマ、パニックを目の当たりにし、冷静に、そして他者を労われたのは空手の精神があったからだと思っています。

自らを律する事が自分自身を裏切らない事と同義なのだと改めて痛感しました。




あちこちで困ってる方々にこうしてすぐ手を差し出す事が出来たのは、日々自分を支えてくれる方々がたくさん居たからです。

本当に本当にありがとうございます😊

とりあえず、お店で時間がある時にワッシャワッシャ暴れてます(笑)

早くみんなでご飯食べに行ったり、バスツアーとか行きたいです⭐️