goo

PayPayカードが信用情報の誤登録

中小企業診断士の長谷川進です。こんにちは。
今日はシステム障害についてのお話です。

PayPayカードは、一部顧客の過去の情報を誤って信用情報機関のシー・アイ・シー(CIC)に登録していたと発表しました。
PayPayカードが信用情報の誤登録で最大約29万人に影響、システム不具合の復旧誤る | 日経クロステック(xTECH) (nikkei.com)

他の事業者の与信判断に影響を与えた可能性がある顧客(解約済みを含む)は28万9873人であるとのこと。

機密性の高い情報の代表格である信用情報の誤登録はあってはならないこと。

その原因が「2022年4月分のデータを作成している際にシステム不具合が生じ、そのリカバリー手順を誤った」というのは、あまりにもお粗末です。

今回のトラブルは氷山の一角であるという前提に基づいて、早急な運用全体の調査と再発防止策の策定が求められます。

コスト削減を運用軽視に結び付けてはいけません。

いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。
1日1回のクリックよろしくお願いいたします。
 

~Partner for Progress~
中小企業の成長を支援するパートナー
経済産業大臣登録 中小企業診断士
経済産業大臣認定 第一種情報処理技術者
内部統制評価機構認定 内部統制評価者
中小企業大学校インストラクター
港区創業アドバイザー
神奈川産業振興センター経営アドバイザー
川崎市中小企業サポートセンター派遣専門家
専門家プロファイル登録コンサルタント
ドリームゲートアドバイザー
中小企業情報セキュリティ対策指導者
富士通ラーニングメディア認定講師
NTTラーニングシステムズ認定講師
長谷川進
E-mail : hasegawa-info△goo.jp (ご相談・ご依頼などございましたら、お気軽にメールでお知らせください。上記メールアドレスの「△」を「@」に変更してお使いください)
  

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 最初が肝心 KDDIの大規模... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。