発売からはずいぶん経ってしまいましたが、ダーツショップmoAのオリジナルダーツ「神ダーツ」の第三弾、拾参号機から弐拾号機までをやっと試投してきました。

今回は奇抜な形やノスタルジックな形状など、今までの割とスタンダードな形状から一気に変態ダーツまでをリリースとバラエティに富んだ内容になっていますね。

価格は全て5,800円です。



◎拾参号機

「自在にバランス変更」
中央・やや後方・後方と3箇所にグリップゾーンを配置、コンディションによってバランスを変えてもGOOD!

全長37mm×最大径7.8mm×バレル重量18g タングステン90%

神ダーツも最近のトレンド同様に重量級の18~20gのバレルをリリースです。

そしてその中で一番ユニークなのが18gのこのバレル。
普通に最前端のふくらみからテーパーしてくれば素直な37mmの前重心バレルなんですが、最前端から3連シャーク、5連シャークの大きなくぼみを設け、最後端はオーソドックスなリングカットとテーパーを配しているというバレルです。

オーソドックスに最高端を持つとかなり重心の後ろを持つことになり、プッシュのおもしろさを味わえます。
さらに重心ぴったりの前の3連シャーク部を持ったり、重心少し後ろの4連シャークを持って投げてみてもそれぞれの癖を楽しめる。まさに癖の塊。
非常にユニークなダーツだと思いました。
★★★




◎拾四号機

「新と旧の融合」
「ねじ回し」などに使われるローレット加工を施したダーツ。国内ブランドでは見かけなくなったが、あえて復活!現在の流行との融合!

全長38mm×最大径7.5mm×バレル重量18g タングステン90%

18gの重量級バレルですが、グリップのカットを除けば非常にスタンダードなバレルになっています。
なつかしのローレット加工が単なるノスタルジーではなく、グリップ感が良く前重心、そして太めのグリップ、そして18gのバレル重量とのバランスも良く、とても投げ易いバレルになっています。
オススメです。
★★★★




◎拾五号機

「リノベーション」
日常生活でもある、「ねじ回し」などに使われるローレット加工を施したダーツ。現在の流行デザインに馴染みのある滑り止め感を!

全長40mm×最大径7.2mm×バレル重量18g タングステン90%

これもろーれっと加工がとても効果的に配されているバレルです。
ウィングカットとリングカットとの複合カットの表面に配されたローレットがよりしっかりしたグリップ感を作り出しており、細身のバレルを感じさせません。

さらに18gの重量が作り出す重心バランスも素晴らしい投げやすく楽に鋭い飛びを生み出す、ぶっ飛びダーツでありながらコントローラブルなバレルを作り出しています。
これは欲しいと思ったバレルです。
ま、買うでしょう。
★★★★★




◎拾六号機

「シンプルで強力な引っ掛かり」
耐久性が高く、強いグリップ力となると、この幅広めのスクエアカットとなります。グルーピング力UPを意識した前方絞りの菱形形状!

全長42mm×最大径7.3mm×バレル重量18g タングステン90%

神ダーツ、というか乱れ雪月花からの伝統である全長42mm×最大径7.3mmというサイズに18gの重量を与えたバレルです。
黄金比は採用していないようです(^^;

前方を絞った流行のシェイプで重心を後ろ側に持ってきていますが、そこは僕の苦手な42mm。
残念ながら、シェイプ、サイズ、カットとも僕にはなじまず…。
人気のサイズですから、きっと合う人にはガッツリ来るバレルなんだと思います。
★★★




◎拾七号機

「数値ギリギリのトルピード」
女性スタッフ考案モデル。簡単に飛距離が出るように数値を限界まで重く設計。太い形状がお好みの方にオススメ!

全長43mm×最大径6.6mm×バレル重量20g タングステン90%

なんと単体20gのバレルです。
全長43mmとやや長さは感じますが、今回のバレルの中では一番バランスが良いように感じます。
まさに飛ばしやすく、すっと投げるだけで、ターゲットにグルーピングする感じです。
★★★



◎拾八号機

「安心のストレート」
既成品でありそうでない、「重・太ストレート」とにかく1セットは持ってて欲しい飽きの来ないストレート!

全長44mm×最大径6.6mm×バレル重量6.6mm タングステン90%

コチラはバレル重量19g!
先に紹介したLILLYダーツのEDDIEと非常にかぶるバレルになっています。
コチラの方が1g重く、太さもある分だけさらに投げやすさがありますね。
★★★




◎拾九号機

「ROCK魂」
エレキギターをイメージした奇抜なデザイン。6mmから8mmへの急激なテーパーでグリップすると◎!後方グリップの方にオススメですが、逆付けにして前方バランスにしてもOK!
全長44mm×最大径8mm×バレル重量19g タングステン90%

バレル最後端に8mmの鍔を持ちそこから一気に6mmにテーパーする異形の完全プッシュダーツ。
逆付けするとmoAんざいさんお好みの前持ちバレルになります。
もうこれはコメント不要で(^^;
おこのみでどうぞ
★★




◎弐拾号機

「THE CHALLENGE」
乱れ雪月花でお馴染みのこのマルチカットの進化系。ネジ内径よりも細い中央部分のくびれ。こちらも刻みのお好みによって逆付けが可能!!逆に付けると強めのグリップ感になります。

全長47mm×最大径7.2mm×バレル重量20g タングステン90%

これも個性の塊。
前方はダブルリングカットでガッツリしたグリップ感を、中央部はティップの内径よりも細くなっており、後方は乱れ雪月花のマルチカットの後方をカットしたややかかりの良いカットを配しています。
そして重量は20g。
実際に投げる場合は、マルチカット部、逆付けしてダブりリングカット部、そして変わり種として中央のくぼみの3種類になるでしょう。

しかし自分の場合長さが災いして通常のカット部分は順付け、逆付けともしっくりしたグリップは取れず、窪みは細すぎてまともに投げられませんでした。
長めのバレルをお好みの方、グリップがしっくりする方にはとても面白いバレルだと思いますが、主観ではNGでした。



と言うわけで、拾五号機、、、ホスィ。