◎MONSTER MARK1 2BA
全長37mm×7.0mm×バレル重量16.2g 90%タングステン

モンスターダーツプレーヤーMARK C ARABISモデル
このバレルの最大の特徴は、ショートバレルでバランスが非常に良い点です。
フラットカットしたシャークカットを採用することによりスムーズなリリースが可能です。
バーティカルカットを加えることによりデザイン性、機能性を兼ね備えた完成度の高いバレルです。




D-CROWNで活躍中のマーク・アラビス選手の使用モデルとなるMONSTER MARK1。
最近のMONSTERらしく、2BA、SLEEK、STEELの3モデル同時発売。

SLEEKは同サイズで重量が0.3g重くなり16.5gに、STEELはポイントとのつなぎの形状で1mm長くなり、19.6gの重量となっています。

2BAとSLEEKモデルを投げましたがどちらも好印象でした。
持ってみてすぐに思い浮かんだのはタングステン80%シリーズのLIGHTNING。
一時期メインとしてして使用していましたが、スパッと表現できるような飛び味が気持ちの良いモデルでした。また、後端まで刻みがないので自然と重心持ちになる形状でしたね。

当然タングステン90%との違いは最大径に現れておりこちらの方が明らかに細さを感じさせますが、3連のウィングカットにグリップポイントの全てが集約されたオーソドックスなトーピード形状は好印象です。

投げてみると、非常にコントローラブルで飛ばしやすく、重心持ちで投げた時の気持ちよさを思い出すモデルでした。

出始めた頃は懐疑的だった縦溝(バーティカルカット)は、デザイン上のアクセントのみならずやはり直進性の面でもメリットがあるのではないかと感じています。

SLEEKの方が重量があるのですが、重心バランスが2BAの方が自分好みで気持ちよく投げられる印象です。
SLEEKはややスローイングの中でリリースポイントに厳しくなる傾向があるように感じました。

重心持ちできるオーソドックスなバレルって最近はなかなか出てきませんので、重心持ちの方に是非オススメしたいバレルですね。
2BA★★★★
SLEEK★★★