備えは必要 | のんびりカナダ生活 ~日本で家を建てる~

のんびりカナダ生活 ~日本で家を建てる~

17年住んだカナダから日本に帰国し、5年が経ちました。
亡くなった夫SGと決めた”日本で家を建てる”目標が実現しました。猫のParkerと犬のLoganのために建てた家での生活を書いています。
Parkerは2022年1月27日天国の夫の元へ旅立ちました。

こんばんは。
 
忙しい一日でしたが、そういう日に限って料理してリフレッシュしたくなります。
今日は仕事の合間に3品作りました。これで暫く作り置きパラダイスドキドキ
 
 
お昼休憩を逃したので、夕方一旦仕事が落ち着いた時間に抜けて洗車に行ってきました。
いつも行くガソリンスタンドで自動洗車、そしてそのあと拭き上げ。
拭き上げしてたら、いつもの店員さんが「今日も一緒ですか?」と近づいてきたので、今日も一緒だったLoganもちょっとだけ
店員さんにご挨拶しましたわんわん
 
毎度のことですが、洗車マシーンに入ると固まるLogan。面白い顔してました。
 
 
 
 
 
 

Parkerはサンルームでお昼寝留守番

 

 

 

 

ずっと洗車したかったので、やっとスッキリしました。

 

 

 

車車車車車車車車

 

 

 

先日の楽天マラソンで買った物が今日届きました。

 

 

 

 

 
LA PITA
 
 
 
 
 
さ~なんでしょ。
 
 
 
 
 
 
 
 
防災グッズです
 
 
 
Loganがクンクンしに近づいて写真に入ってましたね。
納期に15~30日掛かるとあったので、気長に待つか・・・と思ってたら案外早く届きました。
 
 
 
 
 
中身のリストが賞味期限と一緒に掛かれた物が入ってました
 
 
 
 
コレ、助かりますね。定期的に確認するようにして、必要に応じてアップデートしていかなくてはですね。
 
 
 
 
バックには結構隙間がありました
 
 
 
 
 
 
 
 
大体3回分の食事が入ってるそうです。
我が家にはファーベイビーが2人いるので、2人の防災用品も入れておかなくては。
 
 
 
 
 
 
既に2人のご飯数日分をすぐに持ち出せるようにバッグに入れて用意してました
 
 
 
 
自分の防災グッズは今日このセットが届くまで、何も用意してなかったけど、2人の分はずっと前に用意してました。
2人の分も同じリュックに入れて、我が家3人分の防災セット、とりあえず完了。
 
 
 
バッグにはまだ余裕があります
 
 
 
 
 
 
 
 
まだまだ必要な物があると思うので、自分に合った防災セットになるようにカスタマイズしていこうと思います。
 
 
とりあえずで玄関近くが良いと思って、土間に置いてるんですが、コレどこに置くのが正解なんでしょ?
最初はベッドルームと思ったんですが、災害が来るのは夜とは限らないし。。。となると、どこからもアクセスが良さそうな家の真ん中あたりが良いのでしょうか?その場合は、洗面室かパントリー・・・でもでも、パントリーは色々置いてるので地震が来た時には、物が散乱してバッグを取り出すのが大変になるかも。
あ~~~どうしたら良いの???皆さんは、どこに置いてますか?
 
 
カナダの家族からは、地震や台風が頻繁に起こる日本に何故帰った??と冗談まじりにちょくちょく言われてますてへぺろ
使うことが無いのが一番ですが、いつどこに何が起きるのか分からないので準備しておくことは大切ですね。