ミモザに害虫が(涙) | のんびりカナダ生活 ~日本で家を建てる~

のんびりカナダ生活 ~日本で家を建てる~

17年住んだカナダから日本に帰国し、5年が経ちました。
亡くなった夫SGと決めた”日本で家を建てる”目標が実現しました。猫のParkerと犬のLoganのために建てた家での生活を書いています。
Parkerは2022年1月27日天国の夫の元へ旅立ちました。

こんばんは。
 
 
 
 
 
 
 

必死に毛繕いすると耳が裏返るParker

 

 

 

 

違う生き物に見えます。

 

 

 

 

今日の夕方散歩の空

 

 

 

風の強い一日でした。

夕方の散歩では、夕陽が反射して綺麗な色の雲が空に広がっていました。

今日の散歩もLogan調子良さそうでした。

私の思い過ごしで、獣医さんが言われていたように「もしかしたらLoganの気分が散歩モードじゃなかった」のかもしれないです。

それともやっぱり気温が問題だったのかもしれないな〜と。今日は涼しい一日で風もあったせいか、散歩の足取りも軽く最後の1歩までしっかりしていて、昨日とは大違いでした。昨日は長時間の獣医さんの待ち時間&移動で2時間弱あったので、疲れてたのかもしれません。

「かもしれない」ばかりですが、今日はすこぶる調子良さそうです。

おやつのショッピングに行きましたが、そこでも楽しそうに店内をウロウロしてましたしね。心配しすぎも良くないので、様子を見ながら過ごします。

 

 

 

 

猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたまビーグルしっぽビーグルからだビーグルからだビーグルからだビーグルあたま

 

 

ミモザ、育ちが良過ぎて5月くらいに剪定して、更に7月だったかな剪定したんだけど、、、

 

 

すでにお化けみたいにボーボー

 

 

 

 

とにかく枝の伸びが早くて早くて、突然ボワッと大きくなったような気がします。

そして今日この木をじ〜っと見ていたら、、、発見しちゃったよ。。。

 

 

 

注意閲覧注意!気持ち悪いです注意

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな風にカイガラムシがゲロー(画像は拝借)

 

 

 

 

 

 

 

あまりの気持ち悪さに写真は撮らなかったので、↑の写真は拝借しました。

これが見えない位置の枝(奥の方)にびっし〜りくっついてて、朝から悲鳴上げそうでした。

急いでネットで調べたら、除去方法はブラシで取り除く!

って量多過ぎて無理〜。

と思ったら、同じような人が結構いるようで、ホースで水圧高めで水を噴射すれば簡単に落ちて死ぬ。。。とありました。

 

急いでホースで水をかけたら、結構簡単に落ちて来たんですが、なんか落ちた後も気持ち悪いし嫌で、水責めの刑にしてバラバラになるまで水圧高で水を当てまくりました。

これで消えてくれれば良いですが、そんなはずは無さそうなので、同じように水責めで除去していた方が使った農薬を買ってきました。

 

 

 

 

 

 

 

オルトランDX
 
 
 
買ってからキチンと説明書き見たんですけど、これは。。樹木向けじゃないような気がします。そう思ってまた調べてみたら、やっぱり樹木向けじゃないと言う記事を見つけました。樹木には液体の物(オルチオン乳剤など)を噴射するようなので、明日仕事の合間にチャチャっと買いに行こうと思ってます。そして速攻噴射したい!
時期じゃないけど、再度剪定して枝を減らして風通し良くしたい。
気持ち悪過ぎて、もう2度と見たくないです。
あぁぁぁぁ、思い出したくない。
 
 
その他は平和な日曜日でした。
また明日から仕事頑張るぞ!!!
 
 
 
 
 
 
 

KaoriNGのmy Pick