サイエンスウォーターシステム2年使用後のフィルター交換 | のんびりカナダ生活 ~日本で家を建てる~

のんびりカナダ生活 ~日本で家を建てる~

17年住んだカナダから日本に帰国し、5年が経ちました。
亡くなった夫SGと決めた”日本で家を建てる”目標が実現しました。猫のParkerと犬のLoganのために建てた家での生活を書いています。
Parkerは2022年1月27日天国の夫の元へ旅立ちました。

こんばんは。

 

 

 

昨夜のMary  Jane

 

 

 

目開いてますけど、寝てます。

完全に寝てて、寝息立ててました。怖いので、良い子は目を閉じて寝ましょう。

 

 

 

 

恐らく昨日と同じサギさん

 

 

 

今日も朝ごはん物色中だったようですが、またまたお邪魔してしまいました。

私たちの姿に気づいて、どこかに飛んでいってしまいました。ごめんね。明日は邪魔しないようにするよー。

 

 

今朝はそこまで曇っているわけではありませんでしたが、散歩時間は結構涼しかったです。

ちゃんと5時に出発できました。日の出前に出発できるとそこまで暑くないので良いです。

だんだん曇ってきてはいましたが、お昼過ぎまでは雨は降らずでした。

が・・・14時のミーティング時には結構な量の雨と雷雷

 

そして

 

 

 

 

雷怖すぎて避難中

 

 

 

 

避難先が私の仕事用デスクの下なので、邪魔過ぎて・・・。

怖くて怖くて半泣きでくっついてきます。会議中にパソコンの画面を見ていたら、私とデスクの間に入り込もうと必死。マイクを通してLoganの荒い息遣いが相手にも聞こえていて、まるで私が変な人みたいに思われていたかもしれません(ちゃんと説明しましたけどね)。

 

 

そんな今日は大人しく一日ずーっと家の中で過ごしてます。

昨日隣のおじさんにもらったスイカでおやつ。

 

 

 

大きなスイカ半分だけもらったけど、この量

 

 

 

 

丸々1つは食べきれないと思うと伝えたら、じゃー半分あげると言われました。

それでも多かった、、、。

中に割れや筋があったら申し訳ないからと、切って確認してほしいと。

そこまで気を遣って頂いて申し訳ないくらいでした。美味しいスイカでしたよ。

今年は異常気象で暑かったり、雨が続いたりで野菜や果物の育ちがあまり良くないそうです。

オジサンもスイカは何玉も捨てたと言ってました。そんな貴重品を貰ってしまいました。

スイカ好きなので嬉しい。

 

 

スイカスイカスイカスイカスイカスイカ

 

 

さて昨日のこと。

我が家ではセントラル型浄活水装着を付けています。

ミラブルがすっかり有名になっている、サイエンスのサイエンスウォーターシステムです。

 

 

 

 

ヤマダホームズ(我が家は旧SxLで契約)の営業さんからプレゼントします!と言われ、初期費用当時で20数万円と言われてましたが、無料で入れてもらえました。

 

 

 

 

一人暮らしなら、フィルター交換は2、3年に一回で良いよと言われていたものの、1年過ぎた時にサイエンスからフィルター交換どうしますか?と手紙が届き、1年に1回交換しましょうとあったので、毎年交換なの?と不思議に思いつつ申し込みをしました。

 

 

 

↑1年で交換してもらったところ、そんなに汚れていなくて、交換に来てもらった方に2、3年に1回で良いですねと言われました。やっぱり・・・

 

ということで、昨年(築2年目)もサイエンスからフィルター交換の手紙が来ましたが、交換スキップと返信しました。すると・・・毎年来ていた交換どうします?レターが今年は届かなかったんです。1回目のフィルター交換から2年なので、申し込みしようと思ってたのに。。。

催促の問い合わせをしたら返信はありませんでしたが、速攻申込書が送られて来ました。

 

1回の交換で、フィルター本体と交換作業代込みで26400円(税込)です。

実家にも入ってますが、キッチンの蛇口に付ける浄水フィルターは年に数回交換するだろうし、1、2年で換算したら同じくらいか、もしかしたら物によってはこれ以上になるかも知れません。

それに、キッチン蛇口のフィルターであれば、その蛇口のみ浄水ですが、セントラル型であればその名の通り家中の蛇口から出てくる水が全て(トイレの流れる水も)浄水なので、お得といえばお得かなと思います。

 

 

 

結構大きな本体の入った箱

 

 

 

我が家は家の一番奥(裏庭の北側)に設置されています。

なので業者さんが勝手に入って交換しておきますねー、とは行かず・・・ご案内しなくてはいけないので結局立ち会うことになります。

2年目のフィルターがどんな状態か見てみたかったので、立ち会う気マンマンだったけどね。

 

 

 

ボックスの中です

 

 

この銀色の筒状のものの中に、フィルターが入ってます。

 

 

 

写真撮らせてもらいましたニコニコ

 

 

 

↑綺麗なフィルターVS汚れたフィルター

 

 

 

 

そして2年目の我が家のフィルターは、、、

 

 

 

 

 

濡れてるので黒くなってますが、上部に少し茶色の汚れが見えてます

 

 

 

業者さん曰く、乾燥させたら茶色の汚れがびっしりでは無いにしても全体に見えてくるとのこと。なので3年待たずに2年ごとの交換がちょうど良さそうですね、だそうです。

 

個人的にはもうちょっと行けるかなーと思うのですが、、

入居1年は大凡105トンの水道使用量でした。今回は2年で365トンほど。在宅でずっと家にいるので仕事でほぼ家に居なかった1年目と比べるとちょっと多めですね。

このフィルターは500トンまでOKなので、3年くらい行けないのかな。。。3年だと500トン超えちゃいますね。

 

フィルターが汚たから汚い水が出てくるわけではなく、浄水能力が低下して水道水に近い状態になるというだけだと言われたので、まー3年に1回くらいの交換でも良いのかなと正直思いましたが、やっぱり2年が妥当なのかなと・・・次回はどうしましょう。2年悩みます。