スポンサーリンク

緋ドジョウが可愛いのです

 我が家には緋ドジョウが5匹います。この緋ドジョウ達が可愛くて仕方ありません。

 緋ドジョウは名称のとおり、ドジョウです。ドジョウが可愛いの?と思われるかもしれませんが、それが可愛いのですよ。緋ドジョウは、普通の食用の真ドジョウと異なり、鑑賞用の魚です。形こそドジョウですが、色は、ドジョウの色ではなく、全身、きれいなオレンジ~ベージュくらいの色味で、なかなか派手なんですよ。

 5匹の内訳は、古参が1匹、新入りが4匹で、新入りの子たちは、まだまだ子どもなので、一つ一つの動作が、子ども子どもしていて、実に可愛いのです。古参の子は、病気で、脳神経系がやられているらしく、動きにマヒがあって、皆目検討のつかない不思議な行動をよくしていて、私にとっては興味深い存在なのです(ちょっぴり悪趣味)。

 なので、我が家の水槽は、本来“金魚水槽”なのですが、今は緋ドジョウの可愛い成分がたっぷりあって“金魚&緋ドジョウ水槽”になっています。

 そう言えば、金魚も緋ドジョウも5匹ずつだな。パワーバランス的には同じくらいじゃん。

↓拍手の代わりにクリックしていただけたら感謝です。
にほんブログ村 その他日記ブログ 身の回りのできごとへ
にほんブログ村

コメント

タイトルとURLをコピーしました