2017年に運営ブログを「Movable Type」から「WordPress」に切り替えた際に、たまたま見つけたテーマがこのブログで使っている「Emanon Free」でした。

フロントページに表示しているピックアップ記事のスライダーや、それっぽいデザインが簡単に設定できたので、気に入ってずっと使い続けているテーマです。

その「Emanon Free」が、2023年6月頃に数年ぶりのメジャーバージョンアップをしたようで、そのお知らせメールが届いてました。新バージョンのテーマファイルはすぐ手に入れていたものの、本業が忙しくて、なかなかバージョンアップができなかったのですが、先日やっと適用することができたので、そのバージョンアップの過程をご紹介したいと思います。

Emanon Freeのテーマダウンロード

「Emanon Free」のテーマダウンロードをするには、まず公式サイトのフォームから申し込みをします。ここに入力したメールアドレス宛にダウンロードURLが届くという仕組みです。

WordPress無料テーマ Emanon Freeダウンロードページ
WordPress無料テーマ Emanon Freeダウンロードページ

子テーマ用のzipもダウンロード

フォーム入力後、すぐにダウンロードURL付きのメールが届くので、テーマファイルzipのダウンロードをすることができます。ご丁寧にも、子テーマ用のzipファイルもダウロードができるので、両方のzipファイルをダウンロードしておきます。

「Emanon Free親テーマ(emanon-free.3.x.x.zip)」のzipインストール後、「Emanon Free子テーマ(emanon-free-child.3.0.0.zip)」のzipをインストールして有効化するだけで、すぐに子テーマ運用が可能になります。さすが気が利きますね。

WordPress無料テーマ Emanon Freeダウンロード完了
WordPress無料テーマ Emanon Freeダウンロード完了

Emanon Freeテーマのインストール

zipファイルのダウンロードが終わったら、早速テーマのインストールに進みます。「外観→テーマ」でダウンロードしたテーマファイルを追加していきます。

WordPressテーマの追加をする
WordPressテーマの追加をする

Emanon Freeのテーマディレクトリの存在確認

当ブログの場合、メジャーバージョンアップ版の上書き適用なので、元々使っている「Emanon Free 1.5.1」とディレクトリが競合するけど大丈夫か?とWordPressが聞いてきますが、分かってやっていることなので「アップロードしたもので現在のものを置き換える」にそのまま進みます。(気になる方は、「データベースとファイルをバックアップ」の説明を見るなりで、テーマファイル等のバックアップをご自身で先にしてください。)

WordPressテーマの追加で確認画面表示
WordPressテーマの追加で確認画面表示

Emanon Freeのテーマアップデート

旧テーマファイルの書き換えがすぐに終了し、これで新テーマのインストールが完了です。

WordPressにEmanon Free親テーマの追加完了
WordPressにEmanon Free親テーマの追加完了

インストール後、見るともうバージョンアップがあるとのお知らせが出ています。「Emanon Free 3.0.2」→「Emanon Free 3.0.4.2」があるようなので、すぐに適用してしまいます。

Emanon Freeアップデートのお知らせ
Emanon Freeアップデートのお知らせ

Emanon Free子テーマのインストール

Emanon Free 3.0.4.2が無事適用されたのを確認後、外観→テーマから、子テーマも同じようにインストールしてしまいます。

WordPressにEmanon Free子テーマの追加完了
WordPressにEmanon Free子テーマの追加完了

Emanon Free 3.0適用後

メジャーバージョンアップ版の適用後、早速ブログのトップページを確認してみます。

テーマインストールしただけのデザインがこの画像です。

Emanon Freeテーマの初期適用イメージ
Emanon Freeテーマの初期適用イメージ

とっても質素なデザインに戻ってしまっていました。お気に入りだったトップヘッダーのトピックスライダーも無くなってしまい、今日からブログをはじめました~的な雰囲気のデザインになってました。

テーマのカスタマイズ後

「外観→カスタマイズ」にデザインのカスタマイズが山ほど用意されているので、めぼしい設定をいくつか入れて、昨日まで使っていたデザインになるよう外観をいじってみました。

背景画像やロゴ画像は、以前使っていたファイルがWordPressに残っているので、そのまま設定にいれていきます。10分程度設定をいじった程度ですが、cssなどをいじることもなく、すぐに画像ぐらいのデザインを入れることができました。流石は「Emanon Free」です。

Emanon Freeテーマで軽くデザイン設定をしたイメージ
Emanon Freeテーマで軽くデザイン設定をしたイメージ

cssを少しだけ編集

dtn.jpドメイン全体のフォントを統一していたので、とりあえずフォント設定だけをオリジナルcssとして書き足しておきました。サイトで利用するフォントについて興味があれば、下の記事でご確認下さい。

PageSpeed Insightsでの評価とは?

無事ブログが元の体裁を取り戻してきたので、「PageSpeed Insights」でブログのパフォーマンスをチェックしてみました。結果はこのような感じでした。

Emanon Free 3.xのSEO設定評価
Emanon Free 3.xのSEO設定評価

GoogleがやたらおすすめしているWebP等の次世代画像フォーマットを使ったり、WordPressのキャッシュ系プラグインを使ったりもしていないので、パフォーマンスが悪いのは無視していただくとして、おすすめの方法・SEOがほぼ満点近くの数値がでていました。

無料テーマとは思えない作りこみの良さです。

おわりに

新しくなった「Emanon Free 」はいかがでしょうか。WordPressの無料テーマをお探しの方は、是非当ブログでデザイン等を確認してみて下さい。

ちなみに、「Emanon Free 1.5.1」のPageSpeed Insightsデータを取るのを忘れておりましたが、メジャーバージョンアップ版の「Emanon Free 3.0.4.2」にアップデートしただけで、体感でも表示速度が速くなったと感じられましたので、SEO的な設定以外にも、表示速度的な部分も色々と改善されたのかもしれません。

この「Emanon Free」は有料版の「Emanon Pro」や「Emanon Business」の機能制限版なので、元となった有料版はより強力な集客効果があるに違いありません。余裕があるのであれば、サポート付きのそちらも是非ご検討をどうぞ。