好きと伝えること | 茜の話

茜の話

恋愛に性別は関係ありそう。

こんばんは、茜です。

 

今日は久しぶりにマクドナルドでご飯を食べました。

 

誰も並んでる人がいない時間帯だったもので、何にしようか迷う時間もなくカウンターに行ったものだから、頼もうかなと考えていた第一候補がなくて10秒近く悩んでしまいました。

 

その気は全くなかったけど、ダブルチーズバーガー頼んでしまい、これは確かかなり人気メニューだったな後で気づきました。

みんなが好きなものに流されるのがそんなに好きじゃない私です。

 

 

途中、短髪の男子高生4人組が入ってきて、そのうちの一人が食べる前に手を合わせて「いただきます」と言っていたので好感度上がりました。

きちんと家でもやってるんだろうなぁ。

 

手を合わせて、いただきますをする人は、きっと幸せな家族なんだろうなと想像する。

家族の誰かが怖い、空気が悪い、会話がない家庭ではそんな平和な祈りさえなさそう。

そして家だけでなく外でもやるってことは、その子は素直でいい子なのだろうと推察する。

 

 

ところで、食べてる時に店内にマクドナルド専用?の店内放送があったのだけど、帰り間際にお悩み相談みたいなコーナーが始まっていた。

 

恐らく学生からの悩み相談で、「好きと言われるのは嬉しいのに、好きと言えないのはどうしてでしょう」という話題に。

何気に難しい。

 

それに対してどう答えたのかは、残念ながら店を出てしまって聞けなかった。

 

好きと言われるのは嬉しい。

でも大人になると、個人的に好きと言われてもいろんな下心を想像してしまう。

 

しばらく歩きながら考えたのだけど、私自身ではなくて、私が作り出したものを好きだと言われると嬉しいと思う。

例えば私が描いた絵だとか、成果物。

仕事であれば仕事のやり方でもいい。

 

本当はそれを通して私が認められた気分になって心地いいのに、直接好意を示されることを望んでいない。

いつからこんな素直じゃない大人になってしまったんだ…

 

 

昔から言葉に対して意味を持ちすぎていたところはある。

好きと言えば、何が何でも好き。

嫌いと言えば、何が何でも嫌い。

 

だから、この前好きだと言ったのに、突然嫌いと言われたら人間不信になる。

気まぐれが苦手な方。

 

だから、私のことをダイレクトに好きだと言われても、ちょっと怖いかもしれない。

またまたぁ、今だけのノリでしょう?明日には変わってるんじゃないの?ってなる。

 

それでも、この前仕事で新しいことを始めた人に対して「なんだか私も勇気が出ました」と言った時、演技ではなく本当に嬉しそうだった。

その人が好き、とは少し違うけど、その人の行為を尊重し、勇気づけられたと伝えたのだ。

きっと間接的にその人への好意を示すと、人は喜ぶのかもしれない。

 

誰かに褒められたいけど、きちんと私の考えや想いを見て、私の何が好きなのかを言ってもらいたい。

あんまりそれを求めると面倒な人間だと思われる。

好きと言われるのは嬉しいのに、簡単に好きとは言われたくない私です。

 

 

 

 

そうそう、関東ではマック、関西ではマクドと言うけど、ポテトはマックフライポテトなんだから、やっぱり公式はマックじゃないかな。

 

答えは知らない。

知らない方がいいことも、知らなくていいこともある。

…後者かもしれない。

 

では今日も、ごきげんよう。