ICT工夫
全ての自由を奪えても、自由を求める自由だけは奪えない
  だからネットの使い方も 工夫 したい こうふ のブログ




土地(戦争)の記憶を訪ね歩いて
 戦後78年を迎えました。「敵基地攻撃能力」「防衛費倍増」が声高に唱えられる反面、あの戦争の反省、教訓は、日本国憲法の原点は、の声が小さい昨今です。
 YPM(Yamanashi Peace Museum)も含めて全国各地の戦争遺跡、平和記念館等を訪ね、名著『ルポ 土地の記憶ー戦争の傷跡は語り続ける』を書かれたルポライター、室田元美さんを講師に、私たちが伝え残すべき記憶・歴史とは何かを考え、交流を深めたいと思います。
日 時  2023年3月19日(日)午後2時~
会 場  甲府市朝気 1-1-30 山梨平和ミュージアム
講 演  室田元美さん(ルポライター)
     土地(戦争)の記憶を訪ね歩いて
     質疑・意見交換
【山梨平和ミュージアム】講演等の参加に際して、会員は別にして通常の来館者は入館料 500円(中・高・大学生は 200円)の支払が必要です。県庁施設など他所で講演会などが行われる時は、必要に応じて会員も参加費を払う場合はあります。
案内地図  山梨平和ミュージアム
山梨平和ミュージアムの地図案内 ミュージアムの前を通るバスはありませんが、JR駅や南北の道路を走るバス停から遠くはありません。この地図にはありませんが、金手駅から近い場所(徒歩5分ほど)に 甲府市立図書館があります。
 ミュージアムをマイカーで訪問した時の駐車は施設の玄関前(駐車2台可能)と西隣りにある車両置き場です。
 広い道路の西側は地図で判るように山梨県立男女共同参画推進センター(ぴゅあ総合)、その広場に多数の駐車ができますし、施設とは別な所にある専用駐車場の案内看板が広場の入口に立っています。
講師・室田元美様について・・・
 戦時強制労働の史実を伝える「笹の墓標展示館」巡回展 室田元美・ルポライター|2022年10月11日(『週刊金曜日』2022年10月7日号)

 【ルポライター・室田元美さん】戦争は今につながる出来事 現代社会の問題を捉え直す 2020年08月22日 佼成出版社

 寄稿〈甲府の街と空襲の記憶〉ルポライター・室田元美 ─『ルポ 土地の記憶 ─戦争の傷痕は語りつづける─』予告編 社会評論社
 特集 | 室田元美/著 ルポ 土地の記憶 ─戦争の傷痕は語り続ける─ 社会評論社刊
 『山梨県・甲府の空襲―たなばたの夜、空から降ってきたものは』 と題された項目が書の目次リストにありました。上記の予告編には「甲府のたなばた空襲」について書かれています。
(不勉強な私は存じ上げない方でしたので、いくつかのサイトからお書きになられた記事を知りました。)
追録・明治150年記念式典 安倍内閣総理大臣式辞(平成30年10月23日 首相官邸)


コメント ( 0 ) | Trackback ( )


« 尊師愛国民権... 国土交通省の... »