長野県上田市のエステ&リラクゼーション ~Salon du Lierre~のブログ
長野県上田市 エステスクール&リラクゼーションサロン デュ リエール
Salon du Lierre ~上質な癒しの空間~


長野県上田市のリラクゼーションサロン ~Salon du Lierre~のブログ-上田市エステ&マッサージ

揺らしのリラクゼーション、オーラソーマ(カラーセラピー)

ホットストーンマッサージ、バウエル(腸)セラピー、
オーガニックフェイシャルエステ&エステスクール、マタニティアロマ

日常のお疲れを忘れて、ゆったりとした
自分のための時間をお過ごしくださいラブラブ

オンラインショップ
人気ブログランキング    FC2 Blog Ranking
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

LINE公式アカウントを作成しました

お久しぶりです!

重い腰を上げて、LINE公式アカウントを
作成してみましたクラッカー

主にお客様からの問い合わせに対応したいと
考えています音譜

頻繁にメッセージを送るようなことは、
おそらく面倒で出来ないので笑い泣き
今のところ、定期的な配信は、考えていません。

スクールでは、生徒さんがモデルさんを
見つけられない場合、
お客様にお願いすることがあります。
LINE公式アカウントに登録されている方に
優先的にご案内させて頂きますアップ

ポイントやクーポンなどは…
まだよく分かってなくて、
今のところ出来ていませんが、
今後検討していきたいと考えてます。

こちらから、友だち追加ぜひお願いいたします。
下矢印下矢印下矢印
友だち追加


電気使用量を約10%削減できたワケ

1月の電気代に驚愕した、我が家&サロン。


例年より、1万円くらい増えていて…ガーン


でも、調べてみると、そんなブログを沢山見かけて、皆さんそうなのかと。


確かに、使用量は、去年よりもほんの僅か少ないくらいだったので、


ああ、電気料金の高さよ…


しばらくは政府からの補助があっても、使い方を見直さねばと、気をつけた結果、


今月は、約10%も使用量を削減できました~ウインク


でも、あれもこれもと、色々と気をつけた訳ではなくて、1番の犯人の目星がついていたので、結構楽に削減できたんです。

それは、この浴室暖房乾燥機。


冬場は、お湯はりと同時に暖房をつけて、30分稼働しているんですが、(タイマーの最小が30分なので)

こちらは太陽光発電のモニターで消費電力がわかるんですが、

Before

浴室暖房乾燥機をつけると一気に、

After

2kwも増えてる!
Beforeの照明や待機電力、冷蔵庫、TVをつけている状態よりも、浴室暖房乾燥機の方が電力消費するんですよーー!!

なので、浴室暖房乾燥機の使用を短めに、お湯はりの段階でつけて、10分くらいで止めることにしました。
私はまずシャワーで頭を洗うので、シャワーの湯気で浴室もあたたまるし、寒さを我慢して、無理に消しているという感覚もなく、これだけ節電出来るのは大きいと思います。

まあ、あとは、料金プランで夜のほうが少し安いので、食洗機とか洗濯乾燥機とかは、極力夜に回すことにしました。でもこれは電力使用量には変化ないですが。

照明もほとんどLEDにしているし、床暖房も洗濯乾燥機もヒートポンプ式で節電タイプだし、あとは、10年以上経っている冷蔵庫を買い替えるくらいしか節電出来そうにない…他に何かありますかね~??








あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。


12月は保育園のクラス閉鎖が続き、お休みが多くなってしまいました。

今年こそは、コロナが収束して、自由に色々なことが出来るようになればいいですね。



今年は初めて、おせちを作ってみましたー!!
頑張った爆笑


煮しめとローストビーフは上手くいきました。
1番難しかったのが、黒豆。
なかなか柔らかくならず、そもそもあんまり食べたこともないので、正解も分からずでした笑い泣き

初めてなので、基本のおせちから、あまり外さずにメニューを決めましたが、
来年は改善して、もっとみんなの好きなメニューを増やそうと思います。

まるまる2日かかりましたが、けっこう楽しかったです!!

それではみなさん、良いお正月を。
今年もどうぞよろしくお願い致します!!

清潔を保ちたいリネン類の収納は…

洗面所のフェイスタオル、キッチンのティータオル、まな板の下に敷いているタオル…などなど、


清潔を保ちたいけど、ついつい交換を忘れて、

臭ってきてから慌てて交換。


っていうのが、ズボラな私の日常だったのですが滝汗


最近そのズボラ生活から、あることをやめて

毎日交換できるようになりました✌️


やめたので楽になったけど、交換はしてる!


何をやめたかというと…


「リネン類の収納をやめた」んです


今までは、

洗濯→畳んで収納→必要なとき取り出す

→使っていたものは洗濯カゴへ

って感じだったのですが、


洗濯→使う場所に設置→使ってたものは洗濯カゴへ


と、収納を飛ばして、2枚を常に使い回すことで、毎日、洗濯して交換しているのに楽になりました。


畳んで収納とか、取り出すとか、どうしても引き出しを開けたりとかのワンアクションが加わるので、面倒になるんですよね。


収納せずに、そのまま使う場所に設置するのって、畳むことも減るし、変えなきゃと考えることも減るし、かなり楽なんです。そして清潔!

ズボラが活きます〜爆笑


もう一つ、半年前くらいから、こちらは有名ですがキッチンマットもやめました。

水が飛んだら、キッチンペーパーでさっと拭く。

(足でね…口笛

ちょっとした水だけなら、キッチンペーパーは床においたまま、何日か使い回しています。


マットがあるときより、格段に清潔でオススメです。




眼鏡初心者が眼鏡屋さんで感激した話

昔から視力は良くて、1.5くらいありました。

最近は、さすがに前より見えなくなってきて、1.0くらい。

老眼も少し始まってきて、トゲが刺さったときとか見えなくて困ります。


そんな訳で眼鏡やコンタクトは使ったことがないのですが、眩しいのが苦手なのでサングラスは昔からよく使っていました。

でも、眼鏡やさんには行ったことがなくって。


しばらく使っていたサングラスが傷ついて見辛くなったので、ふらっとメガネ屋さんに入って、

新しいサングラスを購入することに。


機能重視で視界が広くて、眩しくない、視界くっきりの偏光レンズのものに。

お店の方に相談しながら、私が眼鏡初心者だとわかると、色々と教えてくれました。


サングラスは車内に置きっぱなしにしない!

変形したり、レンズのコーティングが剥がれてしまうそう。…いや、むしろ、車内に置くものだと置くものだと思っていましたが笑い泣き


汚れたら、水洗いか使っても中性洗剤。

自然乾燥はしないで、ティッシュですぐ拭く。

☓アルコール、☓乾拭き ←いや…むしろ積極的にしてるガーン


そして、最後に「調整しますね」と言ってくださり、鼻あてと耳の部分を何度か微妙に調整して、

「下を向いて首を振ってください」

って言われたんです。

(え、そんなことしたら早速落として傷ついちゃうよ?)

と思って、恐る恐るやってみると…


全然、ズレない!びっくり


今まで、鼻あてのないプラスチックフレームのサングラスだけしか使ったことがなかった私には、キチンと調整した眼鏡が、ズレない、落ちないと知って、衝撃でしたビックリマーク


あと、頭にサングラスやるのもNGですって。

よくやるやつ…🤣


と、眼鏡初心者の私は、間違いまくっていた眼鏡の扱い。

そんなの常識!って思われる方も多いかもしれませんが、久しぶりに感激したのです!!


もうすぐ、老眼鏡を使うことになりそうですが、

その前に眼鏡のことを学べて良かったです✨









1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>