眼鏡初心者が眼鏡屋さんで感激した話 | 長野県上田市のエステ&リラクゼーション ~Salon du Lierre~のブログ

眼鏡初心者が眼鏡屋さんで感激した話

昔から視力は良くて、1.5くらいありました。

最近は、さすがに前より見えなくなってきて、1.0くらい。

老眼も少し始まってきて、トゲが刺さったときとか見えなくて困ります。


そんな訳で眼鏡やコンタクトは使ったことがないのですが、眩しいのが苦手なのでサングラスは昔からよく使っていました。

でも、眼鏡やさんには行ったことがなくって。


しばらく使っていたサングラスが傷ついて見辛くなったので、ふらっとメガネ屋さんに入って、

新しいサングラスを購入することに。


機能重視で視界が広くて、眩しくない、視界くっきりの偏光レンズのものに。

お店の方に相談しながら、私が眼鏡初心者だとわかると、色々と教えてくれました。


サングラスは車内に置きっぱなしにしない!

変形したり、レンズのコーティングが剥がれてしまうそう。…いや、むしろ、車内に置くものだと置くものだと思っていましたが笑い泣き


汚れたら、水洗いか使っても中性洗剤。

自然乾燥はしないで、ティッシュですぐ拭く。

☓アルコール、☓乾拭き ←いや…むしろ積極的にしてるガーン


そして、最後に「調整しますね」と言ってくださり、鼻あてと耳の部分を何度か微妙に調整して、

「下を向いて首を振ってください」

って言われたんです。

(え、そんなことしたら早速落として傷ついちゃうよ?)

と思って、恐る恐るやってみると…


全然、ズレない!びっくり


今まで、鼻あてのないプラスチックフレームのサングラスだけしか使ったことがなかった私には、キチンと調整した眼鏡が、ズレない、落ちないと知って、衝撃でしたビックリマーク


あと、頭にサングラスやるのもNGですって。

よくやるやつ…🤣


と、眼鏡初心者の私は、間違いまくっていた眼鏡の扱い。

そんなの常識!って思われる方も多いかもしれませんが、久しぶりに感激したのです!!


もうすぐ、老眼鏡を使うことになりそうですが、

その前に眼鏡のことを学べて良かったです✨