海岸にて

海が好き。時事ニュース・海外ドラマ 、日々徒然

Monkey Majik + 吉田兄弟 - 「Change」!

2023-12-03 | 音楽
最近はいろいろ思うことがあるような、何も考えられないような。ものすごく久しぶりの更新です。
 
Youtubeだけは、変わらずよく見ています。
Youtubeに
THE FIRST TAKE という、音楽を聴いてReaction する動画がよく上がっていて、それをはしごしてよく見ていたりするのですが、
つい刺激され、ポルノグラフィティやMonky Majikや、
それからつられて思い出したのは、斎藤和義、安全地帯。
本当に久しぶりに聞いて、懐かしく、いや新しく、いい曲は今も、いつも変わらずいい曲でした。
 
                
                      
 
 


                (Youtube)
 

 


なつかしい『霧の摩周湖』

2022-12-17 | 音楽
本当に久しぶりのブログ更新になってしまいました。テレビを全く見なくなったせいもあり、最近はYoutubeをよく見ているのですが、とりあえず、ここ数日、偶然にはまってしまったのが、なんと布施明さんの歌「霧の摩周湖」!
「霧の摩周湖」はもちろん私にも聞き覚えのある曲で、もともと素晴らしい声の布施明さんですが、
この動画の布施さんの歌い方があまりに素晴らしく!
「君は薔薇より美しい」を歌う彼と、「霧の摩周湖」を歌う彼。布施明さんは素晴らしいシンガーです。



 
 


                       
カルチェラタンの雪 布施明 (youtube)  ← こちらも
                         素晴らしい 











岸田首相、韓国大統領と会ってしまう

2022-09-22 | 韓国・北朝鮮
日韓首脳懇談 韓国側「第一歩」 前のめりに批判も
2022/9/22 18:44
 
 
【ソウル=時吉達也】韓国大統領府は22日未明(日本時間)に行われた日韓首脳の懇談について「略式会談」が開催されたと発表。「目に見える成果を出すための第一歩を踏み出した」(大統領府関係者)と意義を強調するなど、懇談の成果を抑制的に発表した日本政府と対照的な反応を見せた。韓国メディアや野党は、尹錫悦(ユン・ソンニョル)政権の対日交渉が過度に前のめりになっていると批判している。
 
懇談は、公開行事に参加中の岸田文雄首相の訪問先に尹氏が後から訪れる形で実現した。開催日時や場所の事前発表がない中、結果的に尹氏が会場入りする姿を日本メディアのみが報じたことで、韓国メディアは「日韓首脳は日本の取材陣しかいない場所で会談した」(ハンギョレ紙)などと不満を爆発させた。
 
大統領府が懇談開始後まで、面会の有無を報道陣に伝えない情報統制を敷いたのは、15日に日本に先行して「会談開催決定」と発表したことで日本側の反感を買い、面会の実現が流動的になった経緯が影響した。 最大野党「共に民主党」は、交渉の主導権が終始日本側に奪われたと指摘。同党幹部は「日本首相の元を訪ね、一方的に求愛する卑屈な姿だった。(懇談開催の)過程も結果も屈辱的だ」と非難した。
 
大統領府が批判を受ける中でも対日交渉を急ぐのは、最大の懸案であるいわゆる徴用工訴訟問題で、原告側が差し押さえた日本企業の資産を「現金化」する司法手続きが最終段階にあるためだ。韓国外務省高官は「司法がいつ動いてもおかしくない状況で、日本側への解決策の提示は『年内』でも遅いくらいだ」と危機感を強める。

聯合ニュースによると、大統領府高官は「(懇談の実現まで)あまりにも多くの障害を乗り越えた。両首脳が会った事実だけでも、ひとまず息を吹き返した」と安堵(あんど)の声を漏らした。 (産経)
 
 
  
 

岸田首相、とうとう会ってしまったのですね。林外相が韓国外相と会談したと聞き、本当に嫌な予感がしていました。
 
懇談は、公開行事に参加中の岸田文雄首相の訪問先に尹氏が後から訪れる形で実現した。」
 
これ、どういうことなのでしょうか? 一応、”懇談”はあらかじめ設定されていたということなんでしょうかね?妙な形を取らざるを得ない、妙な”懇談”‥、でも、一応会ったことは会ったということ?

会って韓国が何を考えているか何をしたいかというと、一からまた日本からお金をむしり取る算段ですよ。

「日本側への解決策の提示」これも不気味なんですが、なんでしょうね? まさかまさか、しばらく前(去年10月)与党実力者なる人が言っていたらしい「代位弁済」とかいう、韓国政府が「徴用工」なる人にお金を払って、後で、そのお金を日本に払わせるなんていうあの策じゃないですよね・・
 
 

どうしても、日本にまたまた何度でも何度でも永遠にお金を払わせなければこの国は収まらないのです。日韓基本条約で終了したことを、ごちゃごちゃ言って、”日韓合意”。またまた、ごちゃごちゃ言って、そして永遠にループ。日本に永遠に集るがこの国の国是。
話してはならない、関わってはいけません。それが韓国です。岸田首相は会ってどうするつもりなんでしょうね。また一からなんとか合意?勘弁してほしいです。


チューリップ「青春の影」

2022-09-19 | 音楽
最近はほとんど、特に地上波テレビを見ていないのですが、今日は台風情報から「エリザベス女王の国葬」のニュースをずっと見てしまっていました。
そのうち画面はチューリップの50周年ツアー番組へ。気づいたら、こちらも最後まで見てしまいました。
「心の旅」「サボテンの花」、他の何曲か、懐かしいわ~なんて思いながら見てしまい、
やっぱり「青春の影」、いい曲ですね。
今日は思い出になるべき曲を、新たに何曲か思い出してしまいました。
 

 

 
 
 
 
 
 
 
 

安倍元首相が

2022-07-09 | 政治〈国内〉
安倍元首相が選挙の街頭演説の最中に銃撃され、お亡くなりになりました。この恐ろしい事件をまだ信じることができません。我が国のため、これからも末永くご活躍いただけると思っておりました。悔しくて悲しくて、残念でたまりません。安倍元首相のご冥福を心からお祈りいたします。
 
 
 


安倍元首相が、7月3日、千葉の講演で、「憲法改正しかない」と述べられたとの産経記事を読みました。安倍氏が、世界の今の状況、ロシアのウクライナ侵攻、それから北朝鮮拉致問題など、我が国の安全保障を考えれば、「憲法改正しかない」と、強く考えられていたことがわかります。



安倍氏、5日前に千葉で講演 「憲法改正しかない」
2022/7/8 19:48


 奈良市で銃撃されて亡くなった自民党の安倍晋三元首相は3日、千葉県八千代市の八千代市市民会館で講演し、400人以上の聴衆に向けて憲法改正の必要性などを力説していた。講演の要旨は右の通り。
 
    ◇
 
 憲法審査会の議論は岸田政権になって大変順調に進んでいる。やっと憲法改正の議論が進み、本当に良かった。現在の憲法についてどう考えるか。そもそも戦争に負けて次の年にGHQによって作られた。
 
 それが今日に至って全く変えられない状況が続いている。多くの国は何回も憲法改正をしている。同じ敗戦国のドイツも改正回数は多い。

 日本の憲法は(昭和52年に)北朝鮮の拉致で13歳の少女の人生すら守れなかった。果たして(憲法前文にある)「平和を愛する諸国民」なのかという現実が、そのときから突き付けられていた。

 ロシアによるウクライナ侵略で、平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼してわれらの安全と生存を保持しようと決意した、この前提が崩れている。国連常任理事国のロシアがウクライナを侵略する。前提条件が崩れ、国民の中でも真剣に議論しないといけないとの機運が醸成されてきた。
 
 なによりも憲法9条。緊急事態条項も設ける必要があるが、9条の問題。いまウクライナを守るため、命をかけて戦っているのはウクライナ軍だ。日本がもし海外から侵略されたときに命をかけて戦うのは自衛隊の皆さん。しかし自衛隊についての記述が憲法にはない。その状況を変えないといけないと決意している。
 
 もしウクライナがNATOに加盟できていたら、ロシアはウクライナに手を出せなかったと思う。(安倍政権は)2015年に平和安全法制を制定した。集団的自衛権を行使できる輪の中に入っていけば安全だ。


 さらにNATOでは、GDP比2%が防衛力を維持する予算確保のスタンダードとなっている。日本もこの程度の努力をしないと、アメリカの兵士が日本のために命を懸けることにならないという現実をしっかり見つめないといけない。

 この地域を守るため、自分たちで努力することと同時に決意と覚悟を示すことが、戦争、侵略を防ぐことにつながる。一番の決意表明は憲法改正しかない。 (産経)
 
 






国費外国人留学生制度と国内奨学金制度について

2022-06-26 | 政治〈国内〉

<独自>中国人留学生のバイト給与の免税撤廃へ

日本でアルバイトをする中国人留学生に適用されている給与の免税措置の撤廃に向け、政府が日中租税条約の改正を検討していることが25日、分かった。給与の免税措置は留学生の交流促進を図る目的で導入されたが、滞在国で課税を受けるという近年の国際標準に合わせる。複数の政府関係者が明らかにした。

日中租税条約は1983(昭和58)年に締結された。同条約の21条では、教育を受けるために日本に滞在する中国人留学生が生計や教育のために得る給与を免税扱いにしている。雇用先の企業を通じて必要な届け出をすれば、生活費や学費に充てるためのアルバイト代は源泉徴収の対象とならず、課税されない。

免税措置は、中国に滞在する日本人留学生にも同様に適用される。ただ、日本で働く中国人留学生に比べ、中国でアルバイトを希望する日本人留学生は限られる。また、日本人留学生が中国で就労許可を受けるハードルも高いとされ、中国人留学生が免税を受けるケースの方が圧倒的に多いとみられる

13日の参院決算委員会では、自民党が「アンバランスが生じている」と指摘した。

(続きあり) (産経)
 
 
 
 
中国人学生のアルバイト給与免税なんて、こんな中国人学生優遇制度があるなんて今まで知りませんでした。日本人学生は税金を取られ、中国人学生は免税、、なんですか?それは。「日中租税条約は1983(昭和58)年に締結された」そうですが、要するに”日中友好” なんでもありき、って感じだったのでしょうか。以前(2008年頃)国費外国人留学生奨学金について思うところ多々ありだったのを思い出し(こちら)改めて腹がたちました。
 
私が以前、外国人向け国費留学生奨学金について調べた時点で、日本人向けには給付奨学金はなかったと思います。給付型がいつから始まったのかと調べてみると、本格的に始まったのは2018年から(一部は2017年)だそうで、それまでは貸与奨学金だけです。これまで、どれだけ外国人留学生は優遇されてきたのでしょうか。国内で日本人学生が貸与奨学金を借りて返済に四苦八苦しているというのに、外国人留学生約8000人には至れり尽くせりです。
 
ところで、『「高等教育の修学支援新制度」と「国費外国人留学生制度」の内容を比較』
という、給付型奨学金として、日本人向け奨学金制度と外国人留学生向け国費奨学金制度を比較した記事(こちらファイナンシャルフィールド)を読みました。
|
おおまかに要約すると
 
 
<国費外国人留学生>の場合
招致および帰国旅費支給
入学金・授業料が全額免除
教育費(経費)が支給
在籍段階に応じて、毎月、国費外国人留学生給与が支給(例えば学部レベルで月額 11万7000円)
 
 
 
<日本学生支援機構の給付型奨学金>の場合
通学先や国公立私立、また、住民税非課税世帯(第I区分)なのか、準ずる世帯(第II区分・第III区分)なのかにより給付額が異なるが、最大支給額は、住民税非課税世帯(第I区分)の学生が私立の大学・短期大学・専門学校に自宅外通学する場合の月額7万5800円
 
入学金、授業料の減免は、住民税非課税世帯(第I区分)・準ずる世帯(第II区分・第III区分)、学校種、国公私立の別により減免額が異なり、最大の減免額は、住民税非課税世帯(第I区分)の学生が私立大学に通う場合、入学金約26万円、授業料約70万円
 
 
とのことです。「給付型奨学金」としてこの2つの比較においても、国費外国人留学生(約8700人)の方が圧倒的に優遇されています。
 
 
 
 

趣旨が違うとはいえ、国内向け給付型奨学金がやっと数年前に始まったばかりということも驚きです。が、それでも国費外国人留学生の待遇には全く及ばずです。

一方、給付ではない貸与奨学金について日本学生支援機構の資料によると、貸与奨学金には第一種奨学金(無利子)、第二種奨学金(有利子 年3%)があるそうです。有利子?! 無利子奨学金 大学の場合月45000円から64000円、有利子奨学金は月20000円から120000円まで借りることができるそうです。大学4年間の場合の計算で無利子奨学金は約307万円、有利子奨学金は12万円の場合約576万円+利子の返済(借金)となります。国内、国民向けの奨学金事情のなんと厳しいことかと思います。

 

 


バイデン米大統領来日

2022-05-24 | 国際・政治

バイデン米大統領が来日、日米首脳会談と、クアッド首脳会談も始まりました。ロシアのウクライナ侵攻の中、世界中が注目していることでしょう。

その中でもバイデン氏が台湾防衛に関与を明言したことは、日本にとって朗報です。もしもの台湾有事の際のアメリカの立つ位置は、日本にとっても重大事となります。

岸田首相が来年のG7の開催地を広島としたことは、私的にはちょっとなあ、と思っています。「核なき世界へ一歩」が目指すところ―それで広島。ー理解はできるのですが、今の現状でそれがどれだけ現実的に考えられるか?という疑念が頭をよぎるので。

それから、裕子夫人のお着物はとても印象的で素敵でした。

 

 

自民・佐藤氏「最高の失言」 米大統領の台湾防衛発言   2022/5/24 09:23

  自民党の佐藤正久外交部会長は24日午前の党会合で、訪日中のバイデン米大統領が台湾で紛争が起きた場合、台湾の防衛に軍事的関与するとの考えを示したことについて、「最高の失言をされた。これまでの台湾に対する曖昧戦略から一線を越えた」と歓迎した。

  佐藤氏はまた、「バイデン氏がここまで発言をした以上、日本自らが外交力、防衛力を車の両輪としてさらに強化することが極めて大事であり、われわれ政治家も覚悟が求められている」と語った。

  宮沢博行国防部会長も「バイデン氏の台湾へのコミットメントは核心であり、本音とみていい。この東アジアの安定に寄与するものだ」と評価した。

  バイデン氏は23日の日米首脳会談後の共同記者会見で、台湾有事の際に米国が軍事的に関与するかを問われ「イエス」と明言。その後、ホワイトハウス当局は台湾に関する政策に変更はないなどと釈明した。(sankei)

 

 

 

【速報中】「クアッド」首脳会議、首相官邸で始まる 

日米首脳会談  バイデン氏「台湾防衛に関与」 首相、G7広島開催伝える 2022/5/23 22:29 (sankei)

 自民・茂木幹事長「核なき世界へ一歩」 G7広島開催      2022/5/24 12:43 (sankei)

 

 

 


侵攻は「先制的な反撃」(露 プーチン氏演説)

2022-05-10 | 国際・政治

「NATOは我々に耳を傾けなかった」「反撃は唯一の正しい決定」…プーチン氏演説

ロシアのプーチン大統領が9日に行った対独戦勝記念日の演説の要旨は以下の通り。

 

ー--

 ロシア国民、親愛なる退役軍人、兵士のみなさん。祖国防衛は常に神聖なものだった。そして今も同様に、あなた方は(ウクライナ東部)ドンバス地方の人々のために、そして祖国、ロシアの安全のため戦っている。

 1945年5月9日は、比類のない偉業を成し遂げた、団結したソ連の人々の大きな勝利として世界の歴史に永遠に刻まれている。勝利の日は、我々にとって身近で大切なものだ。我々は勝利した世代の人々を誇りに思う。後継者である我々の義務は、ナチズムを粉砕した人々の記憶を守り、世界大戦の恐怖が繰り返されないためにあらゆることを行うことだ。

 ロシアは常に、世界にとって必要な、平等で不可分な安全保障システムの創設を提唱してきた。昨年12月、ロシアは「安全の保証」に関する条約の締結を提案し、合理的で妥協による解決策を模索するため誠実な対話を求めたが、全て無駄になった。北大西洋条約機構(NATO)諸国は我々に耳を傾けようとしなかった。彼らには全く異なる計画があった。ドンバス、クリミアを含む我々の歴史的な土地への侵攻に向けた作戦が準備されていた。

 ウクライナの政権は、核兵器取得の可能性を発表し、NATOは、ロシアに隣接する領土で積極的に軍事的な開発を始めた。ネオナチらとの衝突は避けられないものとなった。ウクライナに)NATO諸国から最新兵器が定期的に供与され、危険は日々拡大した。ロシアがその侵略に先制的な反撃を与えたのは、やむを得ず、タイムリーで唯一の正しい決定だった。

 我々は、米国人、英国人、フランス人、レジスタンスの参加者、中国の勇敢な兵士など(第2次大戦の)連合軍の全兵士、ナチズムと軍国主義を打倒した全兵士をたたえる。

 そして私は、露軍部隊とドンバスの民兵に呼びかける。あなた方は祖国のために、その未来のために、世界にナチスの居場所がないようにするために戦っている我々は、ネオナチの残虐な攻撃により亡くなった、ドンバス地方の高齢者、女性、子供たちの記憶の前に頭(こうべ)を垂れる。

 (黙とう)

 露軍将兵の死は、我々全員にとって悲しみだ。我々は負傷者も含め、彼らの家族を支援するためにあらゆることを行う。

 「赤の広場」では、ドンバス地方の軍事行動が行われている地域から駆けつけた人々も含め、祖国の多くの地域から集まった兵士たちが肩を並べている。ロシアの敵は、国際的なテロリスト集団を利用し、私たちを内部から弱体化させ、分裂させようとしたが、成功しなかった。今日、さまざまな民族が共に戦い、兄弟のように弾丸から互いを守っている。これはロシアの力だ。

 大祖国戦争でナチズムを粉砕した人々は、英雄の例を示した。我々は、彼ら勝利者の世代を見習っていく。私たちの勇敢な軍隊に栄光を! ロシアのために! 勝利のために! 万歳  ! (読売)

 

 

 

ロシアのプーチン大統領が9日に行った対独戦勝記念日の演説の記事を読んでみました。これがプーチン氏のウクライナ侵攻の言い分らしいです。読みましたが、特にこれらの部分は意味不明でした。

北大西洋条約機構(NATO)諸国は我々に耳を傾けようとしなかった彼らには全く異なる計画があった。ドンバス、クリミアを含む我々の歴史的な土地への侵攻に向けた作戦が準備されていた。

 ウクライナの政権は、核兵器取得の可能性を発表し、NATOは、ロシアに隣接する領土で積極的に軍事的な開発を始めた。ネオナチらとの衝突は避けられないものとなった。(ウクライナに)NATO諸国から最新兵器が定期的に供与され、危険は日々拡大した。ロシアがその侵略に先制的な反撃を与えたのは、やむを得ず、タイムリーで唯一の正しい決定だ。

 

”先制的な反撃”? 百歩譲って、ドンバスは、心情的に、過去ソビエト時代には”我々の歴史的土地”だったかもしれない。が、今はロシアの隣国ウクライナの土地です。クリミア(2014年ロシアはクリミア侵攻も同様です。

そして、プーチン氏は、隣国ウクライナの現政権を「ネオナチ」と呼び、だからロシアは世界にナチスの居場所がないように、ウクライナを攻撃しているのだと。

ちょっと理解できないめっちゃくちゃな理屈ですが、これがプーチン氏のウクライナを侵攻する”大義名分”のようです。本当に、この先、何が起こるかわかりません。

 

 

 


「露より与党が許せない」・・(立民)

2022-05-03 | 政治〈国内〉

「露よりも与党が許せない」 立民、改憲阻止に意欲


文大統領、関係悪化は日本のせい

2022-05-02 | 韓国・北朝鮮

文大統領の妄言 関係悪化は貴方のせいだ

 

退任間際の妄言としても、貴方(あなた)にだけは言われたくない。

関係悪化を招いたのはひとえに、慰安婦や「徴用工」問題で国家間の約束を踏みにじってきた文政権の責任である。

5月9日に大統領の任期満了を迎える文氏の発言は、韓国のJTBCテレビで「退任前最後」のインタビューとして放映された。

1998年に当時の金大中大統領と小渕恵三首相が署名した日韓パートナーシップ宣言に言及し、「韓国の歴代政権の立場は当時と変わっていないが、日本はどんどん右傾化した」などと言う。

「右傾化」とは、韓国に媚(こ)びず、国際法に則(のっと)って国同士の約束を守るよう求めるからだろう。そのどこが悪いのか。

韓国歴代政権の立場は変わっていないというが、慰安婦問題を例にしても解決済みの問題をたびたび蒸し返してきた。繰り返される無法ぶりこそ、法律家の文氏が退任前に恥ずべきことである。

とくに文氏は大統領就任後、未来志向で日韓関係を発展させると言いながら、実際には逆の行動をとってきた。

慰安婦問題では2015年の日韓合意を忘れないでもらいたい。合意で日韓両政府は「最終的かつ不可逆的な解決」を確認した。「互いに非難、批判することは控える」ことも約束した。

文政権はいずれも守っていない。日本から拠出した10億円を基金とした元慰安婦支援のための財団を一方的に解散した。また8月14日が国定記念日の「日本軍慰安婦被害者をたたえる日」(慰安婦記念日)となった。

日本企業に不当な賠償命令を出した「徴用工」訴訟をめぐっても、文政権は「司法の独立」などを盾に座視し、問題をこじらせた。尹錫悦政権には、反日の象徴である日本大使館前の慰安婦像の撤去を含め、日韓関係悪化の要因を取り除く行動が求められる。

文氏はこのインタビューで、北朝鮮問題について「対話と外交の局面に転換させた」などと誇ったというが、考え違いだ。北朝鮮との融和政策に偏り、金正恩政権のミサイル実験などの暴挙を許しただけである。

 (産経)

 

いつものことながら、韓国には呆れを通り越して怒り心頭です。文大統領の妄言に改めて驚愕してしまいました。国同士の約束を守らなかったのは韓国です。それには触れず、あらゆる理屈をつけて、自己正当化を図る。それを恥とも思わない。

国家間の条約を守らない、合意も守らない、そしてそれは日本が悪いというのである。なにが”右傾化”?聞いて呆れます。約束を守らないが、金はもらった。韓国は悪くない、そちらが悪い。また話をして、未来永劫、金を出せ、謝りつづけよ。韓国がやりたいことはこれだけである。上から目線で未来永劫日本にたかるのが、国是なのです。

本当にこの国はどうかしています。日本は韓国とこれ以上一ミリも関わるべきではありません。

 

 

ところが、岸田首相は新大統領就任式に林外相を派遣するそうです。何を考えてるのでしょうか。 この状況でこれでは、首相を信頼できません。ここで韓国に少しでも、一ミリでも譲るようなことがあれば、岸田政権はもう応援できないと思います。


イギリスドラマ「新米刑事モース~オックスフォード事件簿~」

2022-04-18 | 映画・ドラマ 

最近は時間のある時は、wowowオンデマンドでテニスを見るか、海外ドラマを見ているのですが、海外ドラマもこのところアメリカものからヨーロッパものへ移行。北欧サスペンスをさんざん見てしまい、今日はイギリスドラマ「新米刑事モース~オックスフォード事件簿~」というのを見ていました。1965年のイギリスが舞台のミステリーです。

「イギリスではシャーロック・ホームズをしのぐ人気のモース警部。その新米刑事時代を描く正統派ミステリー。ショーン・エヴァンス演じる若き日のモースが推理力で奮闘する。」  

今日は#3を見ていたのですが、途中で、事件の背景を探る中、「ノルマンディ―上陸作戦」という言葉が出てきて、「ん、ノルマンディー上陸作戦?なんだっけ?」と調べてみたり。(ノルマンディー上陸作戦とは、第二次世界大戦中、連合国軍がドイツ侵攻を追い払うために北フランスから上陸する作戦でした)こんな言葉が、このところのご時世で、なにか歴史上のことよりもずっと現実味を帯びて感じることになんだか変な気がしてしまいます。

 

このドラマは1965年のイギリスという時代背景からか、バックにクラシックやオペラが流れることも多く、そのあたりも他のサスペンスドラマと比べるとなにか新鮮さを感じてしまい、なかなか面白いです。今日見た#3では、犯人を追い詰める最後の場面のバックに流れていたのは、ベートーベンの”月光”でした。

最後に、疲れ果てた主人公モースが上司サーズディに「仕事のことを家に持ち込まない秘訣は?」と聞くと、答えは「守るものを見つけること」そして「家に帰って一番いいレコードを大音量で聞け」。そうか、やっぱり音楽か、と思ったのでした。

                  

Wilhelm Kempff plays Beethoven's Moonlight Sonata mvt. 1(youtube)

Wilhelm Kempff plays Beethoven's Moonlight Sonata mvt. 3(youtube)

 

 


「クアッド加入視野の韓国、日本の反応注視」

2022-04-17 | 韓国・北朝鮮

クアッド加入視野の韓国、日本の反応注視

2022/4/17 07:00

5月10日に発足する韓国の尹錫悦(ユン・ソンニョル)次期政権は、米韓同盟を重視し、韓国を「グローバル中枢国家」にするとの外交戦略を描く。その一環として、日米豪印4カ国の協力枠組み「クアッド」への段階的な参加も視野に入れる。ただ、文在寅(ムン・ジェイン)政権下で悪化した対日関係がクアッド参加の支障になりかねないとの懸念が、早くも取り沙汰されている。

作業部会参加を公約

「朝鮮半島にとどまらず、グローバルな中枢国家になる挑戦に立ち向かう」(続きあり)

(産経)

 
 
 
 
 
 
『韓国を「グローバル中枢国家にするとの外交戦略」』に、『クワッド参加』・・・言うのは勝手とはいえ、しかし、よく言いますよね。日本の反応を気にしているらしいですが、日本日本とうるさいです。日本は国家間の条約さえ守れない国とこれ以上何も話せることはないし、こんな国がクアッド参加なんて・・あり得ませんわ、言語道断。終わり。

『中国、「軍事闘争」打ち出す』

2022-03-05 | 政治〈国内〉

中国、「軍事闘争」打ち出す 係争地域で圧力強化か 政府活動報告


何処へ

2022-03-05 | 音楽

春が間近ですが、ウクライナのニュースやコロナ疲れや、本当に気が晴れない日々が続きます。ロシアがやったことが未だに信じられません。正気か?と言われているようですが、本当に現実とは思えない気がします。

元気はないのにこのところ忙しく、今日のような日は何もせず引きこもりで、また自分のブログの過去の音楽カテゴリめぐりをしました。過去を懐かしく思い出すことはあまりないのですが、音楽は別、その中から、今日の波間の気分で。

ビートルズは本当に久しぶりに聞きましたが、やはりいい曲です。

 

You Raise me Up 荒川静香 Torino 2006

Ave Maria Martin Hurkens,  

THE LONG AND WINDING ROAD ビートルズ 

アンジェラ・アキ 「手紙~拝啓 十五の君へ」MV 映画ver. 

愛が呼ぶほうへ    ポルノグラフィティ  

Change  吉田兄弟×Monkey Majik 

我が心のジョージア   The Anita Kerr Singers 

ホテル・カリフォルニア  イーグルス        (youtube)

 

 

 

 

 

 


『「9条で日本を守れるの?」ロシア侵攻で懸念噴出』

2022-02-25 | 政治〈国内〉

「9条で日本を守れるの?」ロシア侵攻で懸念噴出、共産は危機感