人気ブログランキング | 話題のタグを見る

木曽川の流れが変わるにもほどがある

久々に木曽川に行く機会ができました。(釣りっすけど)
木曽川は大雨の毎に流れなどの様子がよく変わるのですが今回のはすごいです。

環境楽園の高速下辺りなんですけど、最近の異常気象による大雨の関係もあり大きく流れが変わってしまいました。
もう、びっくらポンです。

大雨と上流の川島大橋の工事による影響もありますが、とんでもねーとこの堆積物により流れが遮断されて
ほぼ止水域が形成されてしまいました・・・。

2015年の状態
水がガンカン流れております。
木曽川の流れが変わるにもほどがある_c0024502_21154393.jpg
2021年10月の状態。奥の方に陸地が見えるでしょ? 流れが分断されて上流と繋がってないです。
木曽川の流れが変わるにもほどがある_c0024502_21162836.jpg
一見、同じように見えるかもしれませんが、上流の中洲により上流からの水が流れて来ないので水が無くて橋脚まで渡れちゃうのです。
水の供給が下流から回り込んでくる逆流の水が回ってくるだけで止水状態です。

橋脚んとこ。渇水時は渡れたりしましたけど、今回はそういう問題では無いです。
木曽川の流れが変わるにもほどがある_c0024502_21200009.jpg

当然、環境が変われば住み着く生物も変わってきます。
そもそも、年ごとに住み着く魚は変わってました。
ブルーギルばかりの年や、タモロコの年、ヌマチチブの年などそれぞれです。
何故、そうなるかは不明ですが、今年はアブラハヤの年です。

で、今回の流水の変わりようは影響がでかすぎる気がします。
今は寸断されたばかりですので、こんな状態ですけど、止水状態に近いと水質などにも影響するし、
止水好きなフィッシュイーターなんかが溜まりだすと、これまた小魚達はどうなることやらです。

今後も見守っていきますけど(年数回ですけが)、異常気象による大雨で、流れを止めてしまった中洲が
どいてくれるかというと、上流からの土砂は絶対くるので、無理でしょうねぇ。

川はか流れてて、一部テトラ等で流れが緩やかになっててくれる方が自然な感じもします。
(テトラは自然じゃないけど)

今回のは様子の変わりようは上流の橋の工事と、大雨(人災やろ・・・)のおかげです。
少々、様子が変わりすぎてショック!!だったので、久々にブログ更新しました・・・。

by COKKY1 | 2021-10-10 21:25 | 釣り | Comments(0)