今日は、ひーさしぶりに(って行く度に久しぶりですが)
 
 
 
 
世界遺産の奇跡の広場に行ってきましたー。
ほとんど外に出ないのに、そんな日に限って寒い。
昼間になったら軽く汗ばむくらいだったけど、朝は寒かったー。
 
今日も写真一杯、行った気になってね~ニコニコ
 
 
 
 
今回は久し振りだったので、ドゥオモ(大聖堂)にもお祈りに。
と思ったら、
ツアー客がめっちゃいた!びっくり
ドイツ、アメリカ、スペインの団体さんを何組も見ました。
 
 
 
 
ピサの町の聖人、ラニエリさんにもご挨拶。
 
来年は6月のルミナーラ(ピサの聖人のお祭り)ができますように。
町を挙げてのお祭りで盛大なのよー。
男と男の戦いの中世の競技、パレード、ピサは水の町なのでレガッタレースなど
「ピサの6月」と呼ばれる6月ははイベント盛りだくさんです。
 
ドゥオモの中の説明を書きたいけど、毎度ブログにどこまで書くか迷うところ。
ガイドさんのお仕事のテリトリーなので、ここでは控えます。
 
ガイドさんは資格取得後も、定期的に研修し、常に勉強して大変なお仕事です。
イタリアは、観光ガイド、ガイド通訳、添乗員、アシスタントなど色んな資格があり
それぞれの資格に沿った行動規制があります。
資格のない人が観光名所を案内したりしていると、罰金になります。
 
日本にいらっしゃる方はその資格の重要性をご存じないから、
値段が安いというだけで無資格の人に頼んでしまう方もいますが、
ネットでよく見る、現地に住んでいる人に「観光名所を」説明してもらうというのは、
実はイタリアでは、違法なんですよね。    ほかの国はしらん
金銭授受があるからお仕事になります。
観光名所案内ができるのは観光ガイドさんのみです。
わたくしの様に添乗員資格の場合は、全国ご案内可能で、観光名所での説明以外できます。
ガイド資格は最強なの。
添乗員の仕事もアシスタントも、ガイド通訳の仕事もできる。
ガイド資格も各県の資格だったのが、全国できる資格に変わって混乱していましたが
あれからどうなったのだろう。。。
 
時間もお金もかけてガイド資格を取った方が「ガイドです!」と
資格があることを強調して書いてあるのは当然ですし、理解できます。
資格のない人たちが「(イタリア人から見て)外国語で、周りにわからないから」と行うことで
結果、資格所有者の仕事を奪うことになっていたりします。 
ざっくり言うと、契約書なしの不法労働と同じってことです。
これしかお金を得る手立てがない!という在伊日本人の方もいるので、
イタリア生活の厳しさがわかる分、頭ごなしに非難しづらく、気分的には複雑ではあります。
 
あ、すみません。ついつい長くなっちゃった。
 
 
 
 
現在、教会の中はこんな風に、端と端に座るようになっています。
 
ワクチン打っても感染しないわけじゃないから(重症化はしないけど)
あまり人と近づきたくないのに、なんでかドイツ人のベビーカー押している若い夫婦が
入場の時も中に入ってからも、めっちゃ近づいてきて、ちょっとイヤだったわ。
 
 
 

 

できた!馬

今回は、アプリ使って動画入れられました。

 

でも、なんか、ちっこい。

やっぱり以前の様に一旦YouTubeにあげた方が見やすそうだな。

 

 

 

 
こんなにバッチリ写真が撮れるなんてラッキーニコニコ
 
イタリア最大の洗礼堂は、現在工事の為閉鎖されています。
ああ、音響のデモンストレーション聞きたかったから残念~。
 
皆さん、この位置よりずっと前方で、あのポーズされるんですけど、
それでも例年この位置にも歩く人でいっぱいだったの。
 

 

 

ぼかしてみました

 

このポーズね。今日もしてたわ爆笑

 

ボン・ダンス (盆踊り)

 

 

 

 

この芝生は、入っていい芝生。

(ドゥオモ横は看板にあるように、罰金になりますのでご注意ください。)、

ここも休憩する人であふれる場所で、夏なんて暑さにやられた屍の様な人でいっぱい爆  笑

こんな写真が撮れるなんて、初めてだ。

 

現在は、城壁の上を歩く観光もストップしていました。

 

 

 

 

すごい彫刻よねぇ。

 

アメリカ人のおじさんたちが「アメイジング!アメイジング!」って言ってましたニコニコ

感激してくれて嬉しいなぁ。

このおじちゃまたち、ドゥオモの中でも言ってた爆  笑    声大きいぞー

 

確かにこのドアも柱も、ドゥオモの中の説教台や天井など、

とても細かい細工で、立体的で高度な技術だなぁって思います。

 

 

 

 

お土産屋さんも、ピサ一色。

ビンが斜めになったリモンチェッロ(レモンの食後酒)や斜塔の模型、

帽子やバッグ、ピノキオの模型、

(作者のカルロ・コッローディさんはフィレンツェ生まれ。

ピノッキオ公園という大きな自然のテーマパークもあるんだよー。)

 

 

 

 

お玉置きや、ハンドタオルなどもありました。

 

 

 

 

Tシャツは、スヌーピーやピノキオとのコラボ、

トスカーナ州の色んな観光名所と一緒にしたのなどがありました。

 

ここではきっとピサ大学のTシャツとかは勝手に売れないんだろうな。

 

 

 

 

マクドも、赤と黄色じゃなくって、ブラウンだよー。

そして、マークも小さいの、景観と調和するように。

 

 

 

 

サンタ・マリア門から見える斜塔。

 

 

 

 

斜塔ね、こちら側から見ると、すんごい傾いてるんだよねー。

こっちの門の側にある木もなぜか傾いていて斜塔と揃うんだよ(笑)

 

傾き重視の場合は、こちら側からどうぞ☆

 
 
P.S.ただいまレンツォおじさん朝から晩まで働いて、オリーブの収穫&オイル作っております。
お知らせするまであと少し待っててね~☆
 
 

10月のおインライン料理レッスンは、ピサの郷土料理(魚)とトスカーナ州の郷土菓子+クリスマスでも使える前菜

知識情報は、ラ・クチーナ・ポーヴェラ 家盛り・レストラン盛りもご覧いただきます。

詳細は→こちらから

10月16日(土)16:00-18:00 

10月19日(火)16:00-18:00 

 

「8月のイタリアの作り置き料理のビデオレッスン 10月15日(金)から10日間」も上の詳細からどうぞ☆

お好きな時に好きなだけご覧いただけます。10月もビデオレッスンをご用意する予定です。

過去レッスンの内容は→こちらから

 

 

いつもぽちっとクリック↓ありがとうございます爆笑

   にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

ランキングがイタリア生活と更新の大きな励みになっています

 

イタリア料理の好きな人集まれ☆

FBにイタリアの食や食文化を楽しむための情報交換グループ作りました

イタリア料理好き~Love Italian~

 

YouTube     →最新は秋のフィレンツェ散歩

インスタグラム →イタリアのサラリーマンランチと文化ネタ

ツイッター     →https://twitter.com/ToscanaTrip
レッツ・フォロー☆SNSをされていない方もご覧いただけます照れ

 


一言追加してFBページにリンクしています。

FBページの右上の「いいね」を押していただくと更新のお知らせが届きます