買い物、掃除、洗濯、のっぽのランチに、飲み物の用意、

わたくしの仕事に持っていく飲み物、週日のおかずの作り置き、

ああ、秋冬の服を入れ替えなくちゃ、義姉からまた連絡が。。。

2つ仕事しているのっぽ(夫)疲れているから、ちょっとだけマッサージ。

マッサージしてるうちに、のっぽはそのまま寝落ち。   お休みなさーい!

よしっ!自分の時間だー♪

って、気づいたらもう夜。

 

夜になるともう疲れて気力が。。。

わたくしの休日は、こうして終わっていく。。。

えーいとやり始めると寝不足に、

そのまま寝ると「ああ、あれもやりたかったなぁ」ってなる。

やりたいことと時間と体力のバランスを整えなければ。

 

 

さて、

休日は、和食デー。

 

先日、のっぽの友達が持ってきてくれた日本のラーメン

 

 

 

 

1袋をのっぽと半分こ。

 

1人前に見えるけど、味噌汁くらいの入れ物です照れ

チャーシュー用の肉がなくて、冷凍の細切れを適当に味付けしてネギとともに。

あー、日本のラーメンはスープの味がいいわぁ。

 

はい、これ、プリモ(パスタやお米料理)。

 

 

続きまして、セコンド(肉や魚料理)は、

 

 

 

 

サバ。

 

イタリアにもサバ、あるです。ズゴンブロっていいます。

日本のサバより細身でございます。

 

上は、3枚におろしたときに骨も抜いておいたサバに小麦粉つけて

カリッと焼いておいたのを、ニンニクその他のハーブを入れてトマトソースで。

 

 

わたくしは、

 

 

 

 

ショウガたっぷり、みそ煮風に。    味はみそ煮、見た目みそ焼き(笑)

 

そしたら、のっぽ、ちょっと味見して、みそ煮のほうを選びまして。

仕方がないので、わたくしがイタリアンを。    なんでやねん

 

これに頂き物の日本の日本米(イタリアでも日本米は買える)と、

エノキのバター醤油。

そして、日本のお友達が持ってきてくれた、ふきのとうの佃煮で。

 

はぁ~幸せラブ

 

ってうっとりしてたら、のっぽ、このふきのとうの佃煮を味見して

「白米と一緒だとおいしいだろうねニコニコ」と、白米に少しのせて、ぱくっと。

 

お前、日本人かー。

 

うちの夫、ほくろの位置や、言うことや、体の弱いところとか実家の母にそっくり。

結婚してから気づいたんですが。

いや、この人、結婚前まで全然日本のこと知らなかったのに、

普通に日本の食べ物あれこれ、食べて、おいしいとか言ってたし、

前世があるとするなら、絶対日本にいたことあると思う。

 

それにしても、ふきのとうは、あーたーしーのー!

めちゃくちゃ貴重なんだからぁ。

のっぽ、白米で育ってないし、味噌で育ってないでしょー。

嬉しさの度合いが違うんだから、遠慮せぇ。

 

実は、ほかにももらった日本食、

のっぽに食べさせて、好きとか言って喜んで食べられると困るので隠してあるニヤニヤ

 

 

 

いつも記事にいいねや、

ぽちっと↓バナーを応援クリック↓ありがとうございます

   にほんブログ村 海外生活ブログ イタリア情報へ

更新の励みになっています

 

イタリア料理の好きな人集まれ☆

FBにイタリアの食や食文化を楽しむための情報交換グループ作りました

イタリア料理好き~Love Italian~

 

インスタグラム →イタリアのサラリーマンランチと文化ネタ

ツイッター     →https://twitter.com/ToscanaTrip
ごくたまに更新YouTube →チャンネルToscana
レッツ・フォロー照れ

 


一言追加してFBページにブログをリンクしています。

FBページの右上の「いいね」を押していただくと更新のお知らせが届きます