岩風呂

ラーメンを中心に食べ歩きとかレシピを乗せてます。そして時々猫が登場するブログです。

【高知出張記】【ラーメンレポ】またまた登場のひろめ市場はさきっちょで手羽先から揚げとミルクラーメン

2015-05-07 23:46:40 | ラーメンレポ

こんばんにゃ!
高知4日目の夜は3度目のひろめ市場へ。
今夜はあれもこれも・・・というよくばり設定ではなく、あるラーメンを目標にやってきました。
実は先日から見て気になっていたのですが・・・



やってきたのはひろめ市場内のちょっと奥まったところにある「さきっちょ」というおみせ、その名の通り・・・というか、なんというか手羽先から揚げのお店。

ということで



チューリップを1人前と



ビア~~!!



豚ののどぼとけ(のど軟骨)と



ビア~~!!

チューリップって懐かしいですよねえ。
手羽先より骨が取っ手になってて食べやすいし、良いですねえ。
その昔わりとこうやって加工してたのを売ってた気がしますが、いつの間にか見なくなりました。
もっと流行ってもいいと思うんだけどなあ。
のどぼとけは豚がかなり感じられる風味、悪く言えば豚臭い。でもそれが良い!
どちらもビールが進みますなあ・・・って違うんです!

今日はチューリップも、のどぼとけも脇役です!

じゃあ本日の主役、本日の本命とはなにか!



これだ~!ミルクラーメン!
ラーメン界の奇行種!・・・とか言いつつも割と世の中にあるんですよね。
名古屋、札幌、あと都内近郊でも奇抜なラーメンとして扱っている店舗があり、青森には味噌カレー牛乳ラーメンなんていう奇行種の中の奇行種がいます。

それぞれにいろんな特徴があるわけですが、高知のそれは?



ミルクというよりコーンポタージュを和風出汁でのばしたスープ。
なのでコーンが乗ります。



キムチ入りと、キムチなしがあるので、今回キムチを別皿トッピングにしてもらいました。



麺はどこまでも普通の中華麺。ただ、通常よりもかん水が少し少なめな印象です。

それではいただきます。
うん、コンポタラーメン。コーンポタージュのスープパスタを食べたことがありますが、だいたいそんな感じ。
でもありきたりってわけじゃなく、たまに食べたくなっちゃうような不思議な魅力がありますね。
自作派的には自分で作ってみたくなります。



そしてコイツ
洋のポタージュに、和の出汁、中華麺と来て韓のキムチです。



まさに無国籍!



さあどうだ!
・・・この味は・・・知っている・・・知っている味だ・・・でも思い出せない・・・なんだろう?

ただ、コンポタに和風出汁でかなり優しい味になるのですが、キムチを混ぜるとキムチの辛さをコンポタがマイルドに、マイルドだったスープはキムチの唐辛子とにんにくの風味でより複雑になる。ということが判りました。
キムチなし、キムチありが選べると先に書きましたが、今回のように別皿トッピングであとからキムチのせってのが個人的なお勧めです。




残ったスープですが、塩分濃度はそんなに濃くありませし、なんせコンポタですから美味しいので・・・



最後までしっかりいただきたい!

ごちそうさまでした。



学割も利きますぜ。

ではでは

【ひろめ市場 さきっちょ】





登録しています


最新の画像もっと見る

コメントを投稿