「クラシック」第719回 お手紙を書くんだじょ。 | 独特な感性とユーモアあふれる「うめさんの日記帳」

独特な感性とユーモアあふれる「うめさんの日記帳」

いぬのパティシエ、うめがかいたにっきなんだじょ。
ChatGPTっていうのでもかけないらしいんだじょ。へんだからだじょ。ぴょんがいってたんだじょ。
うめはひらがなしかかけないけど、みなさんよんでおくれなんだじょ。みなさんよろしくおねがいしますなんだじょ~。

(うめのにっき)

きょうは、ユカにおてがみをかくことにしたんだじょ。

 

ユカ、おてがみをよむのがすきらしいんだじょ。きのういってたんだじょ。

 

うめもユカにおてがみかいてあげるんだじょ。

 

ユカよろこんでくれるはずなんだじょ。うめもうれしいんだじょ。

いいじょ~、だじょ。

 

よ~し、かくんだじょ。おてがみかいし~、だじょ。

ユカへ

ユカ、こんにちはなんだじょ。おげんきですか~、だじょ。

ごぶさたってやつをしてるかもだじょ。ちがうかもだじょ。

ユカは、ユカいぬしなんだじょ。うめのかいぬしなんだじょ。

 

しってますか~、だじょ。

わすれたらだめなんだじょ。かなしいからなんだじょ。ないちゃうんだじょ。

ブンブンはまごなんだじょ。ブンブンまごとうめじいなんだじょ。ついでにだじょ。

きょう、うめはカレーがたべたいきぶんなんだじょ。

 

ユカからも、ぴょんにおねがいしてくれるとうれしいんだじょ。

 

ユカは、なにがたべたいきぶんなんかさ~。

ビフテキってやつかさ~。それとも、ハムカツかさ~。

ユカ、うめはうめさんマンになって、おうちのへいわをまもるから、

 

あんしんしておくれなんだじょ。

 

うめさんマンは、ビームがだせるらしいんだじょ。うわさだじょ。

ここだけのはなしってやつなんだじょ。ブンブンにはないしょなんだじょ。

うめは、ときどきすやすやおうこくにいってるんだじょ。しってるんかさ~?

ユカもすやすやおうこくにきておくれなんだじょ。いっしょにあそびたいからだじょ。

ユカ、ありがとうなんだじょ。これからもよろしくなんだじょ~。  うめさく

できたじょ~! おてがみかんせいなんだじょ~。かんぺきだじょ~。

めいぶんってやつがかけたんだじょ。かんどうてきなぶんしょうってやつなんだじょ。

ユカ、よろこんでくれるかさ~。しんぱいなんだじょ。ドキドキだじょ。

ユカかえってきたら、どうやっておてがみわたすかさ~。はいどうぞってかさ。

ユカさん~、ゆうびんで~すってわたすのがいいかもだじょ。う~んだじょ。

なやむんだじょ。れんしゅうしておかないとなんだじょ。

 

おてがみわたすれんしゅうをなんだじょ。

 

おてがみわたすとっくんってやつをやらないとなんだじょ。

れんしゅうは、きびしいとおもうけど、うめはがんばるんだじょ。おー、だじょ。

ユカ、まっていておくれなんだじょ。うめがおてがみをあげるからだじょ。

おたのしみに~、なんだじょ。

 

 

(ぴょんより)

ぴょんが数学関連でお世話になっているインオミさんが、電子書籍「間違いだらけの高校数学問題集」という書籍を出版されました。

他人の答案を正しく直すことは、自分の答案のミスに気付く力がつく、問題の本質・解答のポイントがしっかりと掴めるようになる、問題の周辺の知識が身につくというように、数学の力をつけるための良い訓練になります。これは、楽しく間違い探しをするだけで、数学の力がアップするテキストだそうです。面白いコンセプトですね。Kindle unlimited 読み放題にも対応しています。

 

 

インオミさんの電子書籍「高校数学200の心得」の改訂版が出版されました。

改訂版では、心得をより深く理解してもらうために、それぞれの心得に対応した問題が付いています。

また、詳しくてわかりやすい解答解説も載っていますので、問題を解きながら高校数学に必要な心得がしっかりマスターできそうです。早速ぴょんも読み始めました。今までのバージョンに比べて圧倒的にページ数が増えましたので、コンプリートするのには結構時間がかかりそうです。Kindle unlimited 読み放題にも対応しています。

 

 

 

●同じくインオミさんが書かれた「共通テスト数学プラス20点小技集」です。前版のセンター試験小技集を共通テスト用に編集して、更に詳しい解答も付けたとのことです。Kindle unlimited 読み放題にも対応しています。

 

ページのTOPへ

ブログのTOPへ