『クラシック』第1173回 節分ってやつなんだじょ。 | 独特な感性とユーモアあふれる「うめさんの日記帳」

独特な感性とユーモアあふれる「うめさんの日記帳」

いぬのパティシエ、うめがかいたにっきなんだじょ。
ChatGPTっていうのでもかけないらしいんだじょ。へんだからだじょ。ぴょんがいってたんだじょ。
うめはひらがなしかかけないけど、みなさんよんでおくれなんだじょ。みなさんよろしくおねがいしますなんだじょ~。

 

 

(うめのにっき)

おにはそと~ふくはうち~、おにはそと~ふくはうち~!

 

だじょ。きょうはまめまきをやってるんだじょ。

 

せつぶんってやつらしいんだじょ。

ホントはだじょ。きのうが、せつぶんだったらしいんだじょ。

ここだけのはなしってやつだけどだじょ。でもだじょ。

きのうは、ぴょんがいそがしかったからだじょ。

 

きょうやることにしたんだじょ。

おにはそと~ふくはうち~、おにはそと~ふくはうち~! 

 

なんだじょ。

おにさんは、おそとにでていってもらうんだじょ。

 

おにさん、こわいからなんだじょ。

ガォーってほえられちゃうんだじょ。

 

ついでにだじょ。

 

かくれんぼのおにさんとか、おにごっこのおにさんもだじょ。

 

おそとにでていってもらうことにするんだじょ。

たいじょうねがいまーす、だじょ。

ふくはうち~なんだじょ。

 

ふくさんには、おうちにきてもらうんだじょ。

 

でもだじょ。

ふくさんってだれなんかさ~? おようふくのことかさ~。

それならおうちにいるんだじょ。もともとだじょ。

ふくわらいっていうのとかんけいあるのかもだじょ。

 

ふくわらいはだじょ。

おしょうがつのていばんってやつなんだじょ。

 

たのしいんだじょ~。

うめがやるとだじょ。おくちがあたまのうえにきてだじょ。

 

おはながあごのところでだじょ。

 

おめめが、じょうがいってやつになっちゃうんだじょ。

 

たいじょうだじょ~。

へんなおかおのできあがり~なんだじょ。おもしろいんだじょ。

ふくはうち~がだじょ。ふくわらいのことならだじょ。

 

いいんだじょ。

みんなたのしくなるからなんだじょ。ナイスだじょー。

せつぶんにはだじょ。としのかずだけまめをたべるんだじょ。

 

にっぽんのほうりつってやつらしいんだじょ。

 

ほうりついはんをしちゃうとだじょ。

まめをたべたらいけませんけいっていうのになっちゃうんだじょ。

まめがたべられなくなるんだじょ。ずっとだじょ。

 

なっとうも、あんこも、えだまめもだじょ。

 

まめがたべられないんだじょ。ダメだじょ~。

いちだいじなんだじょ。

 

みなさ~ん、ほうりつは、ちゃんとまもりましょうなんだじょ。

うめはだじょ。え~とだじょ。3さいだからだじょ。

 

まめを3つたべるんだじょ。

ひと~つ、ふた~つ、みっ~つ、だじょ。

 

う~ん、ものたりないってやつなんだじょ。

もうちょっとたべてもいいんじゃないかさ。

 

まめをたべないのはだじょ。

ほうりついはんになるけどだじょ。

 

たべすぎるのは、いはんにならないきがするんだじょ。

 

たぶんだじょ。

 

よ~しだじょ。

 

よっつ、いつつ、むっつ、・・・、だじょ。

おいしいんだじょ。もうちょっとたべるんだじょ。

 

ななつ、やっつ、・・・。

きょうおもったこと:
きのうはせつぶんだったんだじょ。

せつぶんにはだじょ。まめをたべるんだじょ。
としのかずだけなんだじょ。

でもだじょ。うめはとくべつだからだじょ。
もっといっぱいたべてもいいんだじょ。

オッケーだじょ。

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

★電子書籍「そりゃあ赤ずきんだって変わるさ」

 ぴょんがかいたへんてこりんなどうわのほんらしいんだじょ~。

うめはかんじがよめないから、このごほんはよめないんだじょ~。

パラレルワールドっていうやつらしいんだじょ。

なんのことかさ~?

 

★電子書籍「ふ常識ワンダーランド」

 これもぴょんがかいたへんてこりんなどうわのほんらしい

んだじょ~。

すうがくっていうのにかんけいあるみたいなんだじょ。

うめはかんじがよめないから、このごほんもよめないんだじょ~。ぴょん、うめがよめるようにひらがなでかかないとダメなん

だじょ。あっ、カタカナでもいいんだじょ~。

 

★電子書籍「戯曲・時の流れのように」

むずかしいんだじょ~。なにがなにやらだじょ~。