ミカンと並んで好きな果物のひとつ。リンゴ。
少し酸味のある種類が好きだ。
ちなみにミカンも冬ミカンよりも早生の緑色のミカンが好きだ。
酸味が強くて人気ないらしく、この頃美味しい早生ミカンに巡り合えない。
いちばん好きなのは八朔だけどね。伊予柑は苦手。
甘夏じゃなくて八朔。
2月中旬ぐらいから出回るがあっという間に季節が終わっちゃうんだよね。

私の好みはどうでもいいか。

リンゴを食べる時・・・みんなはどうやって食べてますか?
皮ごと丸かじり?

ワイルドでいいじゃないですか。

胸元でリンゴをこすってガブリみたいな?
何かのドラマでこんな場面があったような・・・。

くるくる皮を剥いて丸かじり?

剥く皮を一度も途切れずに剥くのが肝心だよね。
切れ味のいい包丁とリズムが大事だったりする。

きっと通常は縦に四つ切、八つ切りにして皮を剥いて真ん中の芯を取って食べるかと。
え?皮でウサギ作ってるって?
まあ、それはそれでいいでしょう。ステキなことです。私はしませんけど。

私も縦に切って、皮剥いてという手順でした。

先日、ふっとリンゴを食べていて思い出したことがあったのです。

山小屋で働いていた時に、スタッフのひとりに「リンゴ切って〜」とお願いしたところ、
その彼はなんと!輪切りにしたのです。

輪切り
 
こんな感じ。

私も含めて他のスタッフもびっくり!
えーーーー!!リンゴ輪切りって! みたいな。

切った彼曰く「この方が捨てるところが少なくていいです」と。

周りから食べて行けば、芯のギリギリまで食べれるという。

確かに!

皮もこれだとそれほど気にならないんですよ。
どうしてもダメなら剥けばいいことです。と。

なるほど。とその他大勢は納得。

本職が陶芸家だった彼の理論はなかなかのものだった。
ちなみにこの年に彼の書いた微妙なシマウマの絵は、翌年出品した陶板のモチーフになっていた。

先日ちょっと思い出して輪切りしてみた。
うむ。やっぱり食べやすいかも(笑)

真ん中ってこんな形なんだ〜なんてマジマジと見ちゃったり。

リンゴ食べたいけど皮剥くのがなぁ〜なんて躊躇しているそこのアナタ!

輪切り最高です。
どうぞお試しあれ。