タピオカ屋の後は唐揚げ屋 | Soul mate eleven のブログ

Soul mate eleven のブログ

新鳥栖『道の市場』を2021年9月9日に鳥栖でオープンいたしました。『道の市場』が皆様に必要とされるブランドとなるよう、日々奮闘しております。

ブログで日々、学んだこと、チャレンジしている事をアウトプットしています

Soul mate eleven
牟田 和裕

飲食店。

売れるとわかればすぐに同じようなお店がポコポコできます。

東京くらいマーケットがあるならまだしも、地方は絶対無理です。

みんなで作ってみんなで赤字になって撤退する。

をずっと繰り返しています。


最近で言えばタピオカ屋が一番わかりやすいかと。

一気に出来て一気に撤退。


それで終わればいいですが、タピオカ屋跡地に次は唐揚げ屋やポコポコできています。


すぐ供給過多になり同じ事を繰り返すと思います。


のでいかに真似できない商品、真似できない仕組みを作るかが、大事です。


ただ真似できない商品を作る、は正直難しいです。

今は料理だって数値化できるし、資本があるところには勝てません。


だから仕組みで真似できないようにする。(めんどくさくする)

個々の人(会社)で差をつける


しかないと思っています。


新鳥栖『道の市場』は、ハッキリ言ってめんどくさい仕組みですしww


個々の会社が集まったことにより、真似できないどころか、唯一無二、の施設になると思います。^ ^