周りの人を応援できない人は… | Soul mate eleven のブログ

Soul mate eleven のブログ

新鳥栖『道の市場』を2021年9月9日に鳥栖でオープンいたしました。『道の市場』が皆様に必要とされるブランドとなるよう、日々奮闘しております。

ブログで日々、学んだこと、チャレンジしている事をアウトプットしています

Soul mate eleven
牟田 和裕

・人に優しく接する、頑張る人を応援する。
この2つには技術も練習も何も必要ない。
それすらできない人に誰かを喜ばせるサービスや商品など作れるわけがない。

・〇〇の状況だったらいいのに、という思考の人は例え、どんな状況になっても文句を言う。そういう思考を心理学的に外的要因型人間という。

・現代は決まった事を決まった通りにしかしない仕事をする人より、どんな環境でも工夫してどうにかしてやりきる力、がある子の方が活躍する。決まった事しかしないのは作業。どうにかするのが仕事。  

・仕事は絶対に好きな事をした方がいい。本当は野球好きな子が、仮に『上手いから』という理由でサッカー選手になれたところで、やっぱりオフの日は野球が気になってしまう。好きじゃないと全てを賭けれない。全てを賭けないとトッププレイヤーになれない。

・最近の若いやつは、というけど、恥ずかしい話、その『最近の若いやつ』を育てたのはそれを言ってる大人である。最近の若いやつは、というコメントは自分を否定してるに過ぎない

・今の日本は、挑戦したいと言ったら止められる。勇気を持ったチャレンジも失敗すれば怒られる。成功しても妬みを買う。だから周りを気にするだけ損。自分のやりたい事を選ぶべき。