仕事の話です。


興味のない方はどうぞ閉じてくださいませ…ショボーン



#マミートラック という言葉を最近知ったのですが、
周りがそうするって言うのもあるのかもしれないけど、
やはり自分も乗らざるを得なかったと…(笑)



復帰して5歳以上離れた年上女性3人を抱えたチームのリーダーにされ
(体のいいやっかい払いと思ってる真顔そもそもここからマミートラックに乗ってたのでは…!?笑)
1年経ちました。


仕事内容的には私はずっと営業をやって来て、BtoBで売り込んで売り上げることをやって来たんですが、
今回の部署は新ブランド、新商品を作って、PRしてBtoCに売るという私からするととても難しい仕事でした。
それにプラスして他の既存商品もBtoCで売る…。

商品プロデュースを手伝ったことはあるけど、イチから全部はやったことないし。


新たに作った部署だったし、みんなやる気ないし、
自分の仕事じゃないって言い出すし、締め切り守らないし、あの人嫌だ、あれヤダこれヤダって仕事どころじゃなかったのが正直なところ。
仕事に対する姿勢が低すぎてこの人たちと仕事したくないって気持ちに持っていかれましたが、
やっとみんな協力的になりました…。自ら提案してくれたり動いてくれたり。


でもそこで私のやる気と体力は尽きまして(笑)
1年前のこうしよう!変えていこう!という気持ちもやる気も私にはもう残っていません…



もはや仕事と育児の両立だけで精一杯。
抱える仕事が多すぎて、やることが多すぎてパンク。
ミスも増えたし、振っても結局全部把握しなきゃいけないので時短で足りない。


休みをもらっても結局会議だけは出てたり、連絡来たら対応するという…
悔しいし、こんなこと言いたくないし、無責任なことしたくないと思ってずっと無理してたんですが、
その無理こそ周りに迷惑では?と思い、
ついに上司にリーダーを降りたいと申し出ました。


時短で時間が足りず仕事を把握しきれない。
息子のことで休みをもらうことで周りの仕事が滞るので迷惑をかけたくない。


リーダーを降りたとしてもやることは大きく変わらないけど、現状はまとめたり進捗把握することに無理があると。

とかなんとか言って。


上司もそれは感じてたとかで検討はしてたらしい。
あとは周りがそれで納得するかってところだけどと前置きしつつ一応受け取ってくれました。


10月からちょうど部署名も変更する動きが予定されてたとかで
(クソみたいに小さい会社だからホイホイできること)


これを言い出すまで、ずっと自分を追い込んで、
なんでこんなに何もできないんだとか胃炎になり、体調崩してやばかったけど、一つ手放したら、気持ちが楽になりました。


一応同じメンバーにもその話はして、
年上だから気を遣っているのは感じるけど、私の仕事に何の不満もないし、よくやってくれてるからそのままでいいと思うとは言ってくれたけど、正直言うとチームリーダーはやりたくない気持ちがあるらしい(笑)


一応転職活動ゆるりとはじめまして、
まずは求人チェックして申し込みはして、
WEBテスト対策とかしてます。


女の転職に登録してて、
私の経歴見てスカウトとかもいただくけど、ほとんど営業とかで…
希望とマッチするのがなかなかなかったりしますね。


ダメでもしょうがないって気持ちでやってるからいまいち真剣にやれてないんだけど…
今の会社でなんとか何かはやり遂げてから去りたいという気持ちもあってなかなかそうなれないんでしょうね。
決断できない優柔不断(笑)



私の場合は、自らマミートラックに乗りましたけど、
自分の中の優先順位1番がやはり息子なのでそれでいいのかなと。


もちろんバリバリやってるママには憧れもあるけど、
自分には無理だと悟ってしまいました…ショボーン