きまま通り

きままに書き綴る。
私(rarupapa)のブログ

根切り虫対策

2016-04-10 19:03:26 | 園芸・野菜作り

3年前にネキリムシ(コガネムシの幼虫)に、ブルーベリーを枯らされてしまったので、今は、その対策を施しています。

なぜ、枯れたんだろうと、掘り起こしてみれば、ネキリムシが土の中に数匹いました。今でも、野菜用のプランターには、必ず数匹はいますが、ブルーベリーだけは、ネキリムシ対策をしています。

その頃、ネットでもいろいろ調べたんですが、これなら問題ないというような対策方法がなかったのですが、唯一、パーライトを使って、ネキリムシが減るかどうかの比較をしているサイトがあったので、パーライトを試してみました。そのサイトは、今はもう忘れましたが、土に混ぜ込んで試していたようです。が・・私は、それに気づく前に、次のブルーベリーの苗を植えてしまっていたので、表面に、パーライトを1cmほど敷き詰めました。そのサイトさんは、パーライトに付く微生物のようなものが、コガネムシの幼虫に影響(嫌う)ようなことを書かれていましたが、それは、私にもわかりません。

パーライトの上には、園芸用ののチップを敷き詰めています。コガネムシが卵を産み付けるのを妨害するためです。防腐処理をしてあるために、2年過ぎても腐りません。

この対策の結果としては、今なお、ブルーベリーが枯れずにいること。野菜用のプランターの土を先日、入れ替えたときに、プランターの土の中に、ネキリムシが3匹いたこと。これから、考えられることは、ネキリムシ対策ができているということだと思います。それと、去年、このチップの上で、コガネムシの死骸を1匹見つけたことです。たまたまかもしれませんが、コガネムシを殺す効果まであるとは思えませんが・・・・

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿