Museum | ナベちゃんの徒然草

ナベちゃんの徒然草

還暦を過ぎ、新たな人生を模索中・・・。

ちょっとお堅い感じの記念日ですが、今日は
 

 国際博物館の日

なのだそうです。

       

これは国際博物館会議(ICOM)が「博物館が社会に果たす役割を広く知っていただき、博物館に親しんでもらうため」1977年に制定したもので、現在では158の国と地域で約37,000以上の博物館が参加しているとのこと。

因みに今日を記念日にしたのは、この記念日制定の決議が、1977年5月18日~29日まで開催された第11回ICOMモスクワ大会だったから。

日本では今からちょうど20年前の2002年から日本博物館協会を主体として参加しています。

 

皆さんも、博物館には学校の社会見学等で一度は足を運んだことがあるでしょう。
 

私自身これまで様々な博物館に足を運びましたが、子供の頃上京した際に行った(昔秋葉原にあった)鉄道博物館や、上野の国立科学博物館は記憶に残っています。

やはり自分が興味ある分野や非日常体験は、忘れないものですネ。

こういう体験がその後の人生を変えたり決定づけた方も、少なからずいらっしゃることでしょう。

ただここでいう博物館には、美術館や科学館、動・植物園、水族館等も含まれており、毎年 ICOM が設定するテーマに即し、この記念日を中心に参画する施設では無料入館やイベントなどが行なわれています。

詳しくは、こちらの日本博物館協会HPをご覧ください。(↓)

 

 

自宅の近くにある博物館などには、「いつでも行ける」と思ってしまい意外と足が向かないものですが、この記念日を機にご家族揃って訪れてみては如何でしょう。


               人気ブログランキング