F1スペインGPの金曜日に全ドライバーが最新のタイヤ構造をテスト
F1チームは、シルバーストーンでのレースデビューに先立ち、F1スペインGPの金曜日にピレリの最新タイヤ構造をテストする。

この新しいタイヤは、ダウンフォースレベルとコーナリング負荷の増加に対するピレリの反応であり、本来2024年に予定されていた構造を早めたものである。

一部のチームはすでに2024年の“ブラインド”テストで新スペックを試しているが、バルセロナはすべてのドライバーにとって決定的なバージョンを走らせる機会となり、各ドライバーはFP1またはFP2の任意の時点で追加で2セットのC1を配備できるようになる。

新しいタイヤは、イギリスGPで初めてフルウィークエンドで使用されることになる。

ピレリF1のボスであるマリオ・イゾラは「2024年に導入する予定だったこの新素材は、すでにテスト済みだ」と語った。

「我々は同じコンパウンドを使用しており、プロファイルに変更はない」

「この素材は、昨年から微調整を加えながらテストしてきた。2024年にブランケットなしタイヤに移行する場合、より低い圧力でスタートしなければならないので、より疲労に強い構造が必要だという考えからだ。そこで、この新素材のテストに着手した」

「そして、多くのセッションでテストを行った。少なくとも4~5チームがテストを行ったと思うが、バルセロナでは全員に最新バージョンを提供することになった」

マリオ・イジラは、テストでは新素材がクルマの挙動に影響を与えないことが示唆されたとし、「完全性や疲労に対する耐性は向上しているが、バランスに変化は見られないし、何の違いもない」と語った。

「すでにチームにはすべてのデータを提供しているが、一部のドライバーのテスト中にもデータは透明だった。だから、何も予想していない」

しかし、シーズン途中の構造変更がどのような影響を及ぼすのか、特にフェラーリのように2023年にタイヤマネジメントが重要な課題となっているチームにとっては興味津々である。

フェラーリのF1チーム代表であるフレデリック・バスールは「予測するのは常に難しいが、テストを行い、新構造の方向性を確認するのは我々にとって良いことだ」と語った。

「そして、それはチームのアプローチや一貫性という点でゲームチェンジャーになる可能性もあるが、テスト後に状況を見てみよう」

スペイングランプリ

他のチームプリンシパルも、エンジニアが新しいタイヤに適応しなければならないため、シルバーストーンでの変化は必ずしも一筋縄ではいかないと認めている。

ハースF1チームの代表を務めるギュンター・シュタイナーは「とにかく対処していくしかないと思う」と語った。

「データもあるし、テストした結果、良くなっているとのことだし、それほど大きな差はないはずだ」

「しかし、その証明はプディングの中にある。実際に使ってみれば、その真価がわかるはずだ。今のところ、それ以上のことは言えない」

「しかし、ピレリを信頼する必要がある。ピレリも、我々のパフォーマンスやダウンフォース、タイヤへの負荷の大きさに驚いていた」

「そして、彼らは安全上の理由から措置を講じる必要がありました。それが彼らがやったことであり、私はそれがうまくいくと確信している」

「最初のうちは、もしかしたら最初のレースは、それを適応させなければならないかもしれないし、それについて不平を言うこともあるだろうが、我々はそれを乗り越えて、対処するだけだ」

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / F1スペインGP / ピレリ