ジャック・ヴィルヌーヴ 「無断でル・マン24時間のラインナップから外された」
ジャック・ヴィルヌーヴは、WECのヴァンウォールが無断で2023年のル・マン24時間レースのラインナップから自分を外すという一方的な決定を下したと非難した。

ヴィルヌーヴは、バイコレスが運営するハイパーカー・チームと世界耐久選手権のフルシーズン契約を結び、チームメイトのトム・ディルマンとエステバン・ゲレリとともに、ヴァンウォール680 ノンハイブリッドLMHカーに乗り込んだ。

しかし、1997年のF1ワールドチャンピオンは、フロイド・ヴァンウォール・レーシング・チームでのデビュー戦でかなり混乱に見舞われ、セブリングでのWECプロローグでクラッシュし、スパラウンドではフェラーリGTEと接触し、致命的なダメージを負った。

ヴィルヌーブは4月のポルティマオでもアクシデントに巻き込まれたが、コース外でバリアに突っ込んだのはブレーキの故障が原因だったと見られている。

先週の木曜日、ヴァンウォールは突然、ヴィルヌーヴの後任としてフランス人のトリスタン・ヴォーティエを起用すると発表。ヴィルヌーヴの離脱は、走行距離の不足だけでなく、ヴィルヌーヴ家に赤ちゃんが間もなく誕生することを理由に挙げた。

「彼(ヴィルヌーヴ)がル・マンに行く準備ができていないと感じている」とコリン・コレスはSportscar365に語った。

「彼の妻は妊娠しており、6月初旬に出産を控えている」

「ル・マンは大きなレースだ。リスクを負うことはできない。個人的な理由と、走行距離が不足していることから、新しいドライバー、トリスタン・ヴォーティエを起用することにした」

水曜日、ヴィルヌーヴはバイコレスに反撃し、チームによる退去の理由に異議を唱えた。また、今年のWECの残りラウンドではチームとともにレースをしないことも明言した。

「2023年5月25日にヴァンウォール・レーシング・チーム・バイコレスが発表した公式発表を通じて、来るル・マン24時間レースでの自分の代役を知り、深く失望している」とヴィルヌーヴはプレスリリースで述べた。

「今日まで、チームから正式な連絡を受け取っておらず、私がまだル・マン24時間レースに参加する契約を結んでいることを考えると、なおさら驚くべきことである」

「リリースは、5月26日に予定されていた娘の出産のために、私が病院に到着するタイミングと重なった。バイコレスはこの個人的な家族の出来事をよく理解しており、僕はこの突然の発表に応答したり、対処することができなかった」

「レーシングファミリーとして、レースは常に重要な位置を占めており、僕たちは常に私生活とプロフェッショナルなキャリアをうまく両立させてきた」

「実際、ル・マン24時間レースへの準備は、細心の注意を払い、よく組織化されていました」

「ル・マン24時間レースは、本当に楽しみにしていたし、この特別な挑戦のために、肉体的にも精神的にも最高の準備をするために、相当な時間と労力を費やしてきた」

「インディ500、インディカー、F1選手権での勝利に続き、ル・マン24時間レースは僕にとって特別な意味を持つ」

「したがって、参加の機会が不当かつ恣意的に拒否されたことに非常に遺憾に思っている」

「このような状況の中、私はバイコレスと共にWECの残りのシーズンへの参加を断念することを決定した」

「その代わり、2024年のレースシーズンをより成功させ、プロとして充実したものにするために、集中力とエネルギーを振り向けるつもりだ」

ジャック・ヴィルヌーヴ ル・マン24時間レース

このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー: F1 / ジャック・ヴィルヌーヴ / ル・マン24時間レース / WEC (FIA世界耐久選手権)