爽やかな香りの美容液「オンリーミネラル Nude ファースト C ブースト」 | しれっと日和。

爽やかな香りの美容液「オンリーミネラル Nude ファースト C ブースト」

室内にずっといることが多くなった今年の夏、黄色いPOPなパッケージデザインが目を惹く美容液を試してみました。

IMG_1524.jpg

 

ヤーマン株式会社の「オンリーミネラル Nude ファースト C ブースト」です。

 

敏感肌の人に配慮したシリーズ展開になっており、それぞれ単品と、Nudeシリーズがすべてセットで試せるトライアルセットがあります。

(※余談ですが、「私のお気に入りフェイスブラシ」ランキング、第1位はオンリーミネラル ファンデーションブラシなんですー♪)

 

IMG_1526.jpg

 

本体ボディー部分の説明はこんな感じ。美容液はとろみと、より肌にまとわりつきやすい感のあるテクスチャー(←伝わるかな? 厚みがある感じなんです……)で乳白色。香りは「ラベンダー・ベルガモット・ローズマリー・ゼラニウム・シトロネラのブレンド精油」配合で、「フラワー系の甘い香りと、ムスク系の香り全般がダメな私」も安心の「爽やかでフレッシュ感のある香り」です。ラベンダーの香りがアクセントにも、更なるリラックス効果UPにもなっていて、香りもきつ過ぎないので良かったです。他のシリーズ商品の香りも試してみたくなりますよね照れ

 

テクスチャーは、最初に付けた時は「つけ心地がそこそこ重くて、塗布後もべたつきが残る重い感じかなぁ」という印象でした。公式サイトに「厚み」という表現がされていたのを見て“φ(・ω・。)フムフム...

 

IMG_1527.jpg

 

様々な配合成分に関しては「Nude ファースト C ブースト」を実際に試してみた方の感想がたくさん紹介されていると思いますので、私は「夏休みの自由研究」的な紹介でニコニコ

成分表示は「先頭から配合の多い順番で並んでいる」ので、気になった成分を調べてみます。以下ざっくり説明です(,,ᴗ ᴗ,,)ペコリ

 

=============================================================

BG(ブチレングリコール) … 角層水分量増加(※水分蒸散量を抑える閉塞性が高いこと)による保湿作用防腐

DPG(ジプロピレングリコール) … PG(プロピレングリコール)を2つ結合した構造で、PGよりも刺激が少なくなっている。角層水分量増加による保湿作用、防腐

ジグリセリン … グリセリンの分子が2つ結合したもの。角層水分量増加保水

コポリマー … シリコーン油の一種。皮膜形成剤(※撥水性、皮膚に皮膜を作って肌を滑らかにする)、不透明化。

=============================================================

 

……なのだそうです。肌を覆ってくれる「厚み」的なものを感じる理由はそこにあったのですね。使用後の肌に触れた時の「モチっと感」にもちゃんと理由があるのだなぁ……と思った次第です。

 

現在は、某・社会情勢の影響によりマスクを常に身に着けて、自宅に戻ると「うがい・手洗い」と一緒に洗顔もするのと、とろみのあるテクスチャーも相まって中身の減りが早かったです。Nudeシリーズは「昼用(紫外線防止含む)クリーム」・「夜用クリーム」も展開されていて「このタイミングでの次に塗布すべきものはコレ!」って言うのが、シリーズ内で分かりやすく明示されているのが◎なのですが、洗顔の度にNude ファースト C ブーストを使いたいと思うと直ぐに無くなってしまいますね。

(ご時世的な悩み、とも言えますね……( ˘ω˘ ; ) こればっかりは)

 

使用前&後のテクスチャーの効果を知ると納得も出来て、ライン使いで試したくなる商品でした。効果が気になりますね♪