熱でのまとまり◎ ルシードエル オイルトリートメント | しれっと日和。

熱でのまとまり◎ ルシードエル オイルトリートメント

───────

シレットの髪質

───────

☆胸の高さのストレートロング

 

☆元々が超乾燥タイプの髪

☆硬くて太い

☆毛量多い(現在は根元刈り上げてます)

☆熱には強い(ストレートアイロン高温)

☆くせ毛(湿気で膨らむ)

☆ストレートアイロン愛用

☆縮毛矯正(そろそろ掛け直しの時期)

☆オリーブ(オイル)系が苦手

☆重いオイルが苦手

 

以上をご参考にお読みくださいお願い

 

======================================

 

 

あっという間に日々の最高気温が25度とか、本当に桜が散ったら一気に暑くなって梅雨がダバァー雨雨雨という嫌な時期になってきました。そうです、「梅雨」です。全国のくせ毛な皆様の多くは、髪の毛のコンディションで「あ、雨が降るなぁー」というのが察知できたりしませんか? 今でこそ「頭の根本を刈り上げツーブロック」で髪の毛の多さは改善されたものの、年齢を重ねていくと身体がのぼせ易くなって首周りに汗をかきやすくなったり、そもそもの気温上昇で汗をかくので涼しくなるまで髪の毛に関しては本当に嫌な時期です。「髪の毛のまとまり」の良さで、その日の気分が変わる気がするのは私だけではないはず。オフィス出社されている方達は、エアコンで髪の毛が乾燥しがち。

 

IMG_4325.jpg

 

そんな訳で試してみました。株式会社マンダム

ルシードエル オイルトリートメント #EXヘアマスク☆

 

抗酸化作用があるアルガンオイルを全面に押し出したパッケージ。高圧化することでより「リッチ」に髪に馴染むことをシンプルなパッケージながら上品に表現していて、思わず手に取りました。

 

IMG_4327.jpg

 

「ごんぶと(極太)砂漠」な私の髪質にどう効果が出るか、とても気になります。ヘアアイロンを使うと、どうしても切れ毛が出るのがストレートロングヘアには致命傷(´・ω・`) 普段は愛用しているヘアオイルスプレーを使いながらスタイリングしています。私が期待するのは上記画像の説明内にある中の、ヒートリペア成分です。

 

IMG_4326.jpg

 

こってり目の、濡れ髪にも負けない扱いやすいテクスチャー。フローラル系の香りは私が使っている他社のヘアオイルスプレーと似ている香り。濃厚すぎない爽やかな香りは塗布中も、その使用後も、程よい強さの香りです。ドライヤー乾燥後は少し柑橘系の入ったような、より爽やかな香りになります。好きです(˶˚ ᗨ ˚˶)良きです。グレープフルーツっぽい香りがするように思います。

 

塗れた手でも掬いやすいこってり目のクリームは、使用量さくらんぼ2個分ではボリュームのある感じ。私はロングヘアなので、3個分ぐらいを使っています。初回は使用感が分かるように「リンスinシャンプー」で使ってみました。

 

今の私の髪の毛は前回に縮毛強制をかけてから2か月ぐらい経っていて掛け直しの時期。今は長さが伸びた頭皮の根元の毛だけ「ボコッ」と膨らみやすくなっていて、ブロー時にちょっと面倒です。頭のてっぺんから書くと、

 

①【最初に但し書きをした個性そのままの根元(痛み無し)】

②【縮毛矯正でストレートだけど乾燥と切れ毛が起きやすくなっている中間

③【枝毛が出やすくなっている毛先

 

という感じです。

 

使用前に思う点として、オイル系トリートメントで躊躇してしまうことは「洗い流し・オイル残り」でした。心配だったんですけどルシードエル オイルトリートメント #EXヘアマスク☆は洗い流す際にオイル感が手や床に残ることが無く、安全に使えました。洗い流しも速いです。「髪への放置時間ゼロ」は伊達ではないですね。

 

塗布感はリッチなトリートメント程の滑らかさは無いです。私は「乾ききった②の場所に、一番浸透感を感じるのではないか?」と思っていたのですが、浸透感を強く感じたのは①と③。「表面がとぅるん」系の使用感では無く、例えば①は根元に柔らかさを感じ、全体的に芯にまとまりが出た感じと言うんでしょうか……(上手く表現する言葉を持っていないのが申し訳ないのですが)落ち着きが出ます。放置時間なしだからこんなものかな……と思ってお風呂から上がってドライヤーを掛けたら分・か・り・ま・し・た・!

 

めっちゃ①の状態が良くて、髪の毛にまとまりがより出てきてあっという間にドライヤーお終い(笑)。熱を加えたからか時間経過なのかは分からないのですが、香りはフローラルオンリーよりも柑橘系に近い私の好みの香りになるし、頭皮根元の癖が落ち着くのは本気で凄いと思いました。ドライヤー後、毛先③はやはりパサつきが気になってしまうのですが、仕上がりに「オイルの重さ」や「べとつき」などは一切ないし、他の整髪料と合わせて使う余地があります。私は手持ちのヘアオイルスプレーを毛先に使っています。

 

IMG_4328.jpg

 

パッケージに【裏ワザ】として記載があるので公式サイトを見てみる

↓の画像クリックで公式サイトに飛べます。

 

IMG_4334.jpg

 

<まとまり感><うるおい感><なめらかさ><サラサラ感>の4タイプ展開がされていました。お風呂で併用すると良いとの事。待機時間が無いのと、#EXヘアオイルとの併用を想定しているからこそ「とぅるん系」の質感ではないのかもしれないですね。液体のヘアオイルもいくつか持っているのですが塗布加減、難しくないですか? 混ぜて使用すれば全体的に使えて、且つ好みの「髪の毛仕上がりテクスチャー」があるのは良いと思います。ルシードエル オイルトリートメント #EXヘアマスク☆の単体使用では毛先③までは難しいですね。柔らかさは出るのですが、ヘアアイロンユーザーだともう少しだけ更に潤いは欲しくなります……根元の立ち上がり部分の癖をまとめる効果は凄いです。

 

ヘアセットがドライヤーのみの方でしたら、とても良いのではないでしょうか。

 

 

 

 

「ルシードエルのキャンペーンに参加中」