11月のワークショップ「来年の干支をちりめん細工」・「うさぎ」がとても可愛いんだから・・・

ワークショップ「ちりめん細工で親子うさぎ」

ここしばらくコロナ感染が広がっていたこともありまして、一年近くワークショップを開いていません。

治まったとは言いにくいですが、落ち着きを取り戻し始めていて、多くの人が動き始めていることもあり、11月11日(金)に店内でワークショップを開くこととしました。

 

昨年の11月に干支の置物となる「寅」を作ったのを最後に一年振りワークショップとなりますが、今回もちりめん細工先生のお力をお借りして、干支の置物となる「うさぎ」を提案いただくことに・・・

 

 

 

ちりめん細工で令和5年の夢箱作り「うさぎ」
ちりめん細工で令和5年の夢箱の番人「うさぎ」

 

その見本をお持ちくださいました。

これが可愛いんだな~

うさぎさんが木箱(幅12.5×高さ9×奥9㎝)の上に乗っていて、その木箱が小物入れとしも使えるんですね~

 

うさぎさんの表情も明るくて、夢箱とうさぎさんが合体した「干支の置物」と考えることが出来るお細工物です。

先生はどちらもワークショップに対応できると話されていましたが、とても可愛くて気にいっています。

 

 

 

ワークショップ「ちりめん細工で親子うさぎ」
ワークショップ「ちりめん細工で親子うさぎ」

 

こちらの親子うさぎは、慣れていないと小さな方のうさぎさんを作るのが難しいかもしれないと話されていましたが、寄り添う姿が可愛くてなりません。

 

 

 

ワークショップ「ちりめん細工でうさぎ」
ワークショップ「ちりめん細工でうさぎ」

 

ちょうどその時、親しいお客様がお越しになっていまして、その方はこのらの方が好きだと話されていましたが、どちらも甲乙付けがたくて娘達とも相談して決めたいと思っています。

 

ワークショップは約一時間を予定していまして、一時間以内で仕上げられるよう先生がある程度、作品のパーツを作って持ってきてくださるので、仕上げをする感じになるかと思います。

定員は1回当たり6名を考えていまして、午前の部で1回、午後の部で1回を考えてますが、参加者が多くれば午後の部を2回にしてもいいと先生がおっしゃってくださいました。

 

参加費を材料費も含めて2,200円~2,500までを考えていますが、これらのことも娘達と相談して決めたいと思ってます。

 

このワークショップの企画は、早々に物事が決るかと思いますが、ワークショップの開催日は11月11日(金)と決めたことから参加者を募集致します。

メールか電話、または店頭で申し出ていただけたらワークショップの参加を受け付けたい考えています。

裁縫道具や材料は店で用意するので、手ぶらでご参加いただけるのでご安心ください。

 

ということで、今日はとても軽い記事で終わる事となりそうです。

たまにもこのような日があってもいいのかも・・・

 

それではこれにて・・・
お休みなさい。

きものふくしまへのお問い合わせ

お客様のお見立て相談

きものふくしまオンラインショップ