さっぽろまちづくりガーデニング講座*秋植え植物の活用 | ~緑の木陰で、幸せな時を~

~緑の木陰で、幸せな時を~

札幌・宮の森 アロマ・ヒーリングサロン Green Arch 

〜森のコテージで、心の休日を〜

 

北海道神宮の山のふもとにある、ファンタジックなハーブガーデン&アロマ・ヒーリングサロンです。

 

自然素材の上質な空間で、素の自分にもどる優しい時間をお過ごし下さい。

 

50歳の林住期を機に、東京から札幌に転居して12年。

 

奇跡のコテージハウスは、お陰様で5周年になりました。

 

これからも、皆さまの心安らぐ別荘でありますように・・・。

 

40代から一つ一つ夢を叶えた60代のアロマセラピストが、

 

日々の中に小さな幸せを見つけるセンス・オブ・ワンダー。

 

~愛と美と喜びのタネを蒔く、グリーンアーチ*宮の森 ~

 

 

 

お早うございます。

 

澄み切った秋晴れに油断して外へ出ると、その明るさと落差あるひんやりとした空気に驚くこの頃・・・。

 

いかがお過ごしでしょうか。

 

札幌市内は、紅葉がピークとなり、この週末は紅葉狩りにお出かけの方も多いことでしょう。

 

上の写真は、円山公園の桜です。

 

 

 
近くの公園でも、目の保養が出来ますね。

 

 
ベンチがあるだけで、何かストーリーを感じる風景は秋ならではの空気感。

 

 
 
自粛要請で数回休講になりましたが、【さっぽろまちづくりガーデニング講座】がありました。
 
実習内容によって場所は変わり、今回は円山公園の寄せ植え作業です。
 
先ず、室内で秋の球根の種類や管理方法などのレクチャーを受けました。
 
この大きなコンテナは10個くらいあり、皆でカートに乗せてバックヤードに運びました。
 
ずっしり重たいですよ~。

 

 
植えてあった植物を全て引き抜きます。(なんだかもったいないですけれど・・・)
 
あと2週間もすれば初雪ですものね。
 
この時期、天候の良い日を選んでサクサクと庭仕舞いの作業をします。

 

 
残っていた根や葉などをきれいに取り除き、腐葉土を入れよく混ぜ合わせます。
 
よく混ぜ合わせたら、掌や指を入れながら土を締めます。

 

 
チューリップの球根14個をきれいに植え付けます。
 
この植え付け方法はランダムにしたり、中央にまとめたり、色々な方法がありますが、今回は等間隔に並べました。
 
 
 
ホカホカ、ふわふわのベッドの上に並べて。

 

 
 
土のお布団を被せたら、今度はビオラ。
 
image
 
好きな色を選びます。
 
混合より1色だけを植えたほうが良いと思います。
 
 
チューリップの色が白だったので、同じ白でまとめても良いかと思いましたが、他のコンテナは2色にすると思うので紫にしました。
 
球根を傷つけないように場所をずらして植え付けます。
 
 
 
地植えするのではなく、大きなコンテナに寄せ植えするのは良いですね。
 
高さも出るし、植え替えが楽です。
 
残る3回は、堆肥作り、冬囲い、札幌のみどり、というテーマで、どれも楽しみ。
 
この講座の朝、悪寒がして少し体調がよくなく迷ったのですが、歩いて行ける場所なので思い切って参加しました。
 
不思議ですね、終わる頃にはすっかり良くなって気分も爽快なのですから。
 
植物や土は、自然のお薬ですね。
 
カモミールティーを飲んで体を温めて、ペパーミントとラベンダーの香りをお守りにしました。
 
美しい紅葉や秋の陽射しまでも、そして学ぶというワクワク感も、私にとって活力をあげる大切な要素なのです。
 
体調万全で、午後からのお仕事へ行ってきます。
 
 
 
いつもご覧いただいて、ありがとうございます。
 
皆さまも、良い1日になりますように・・・。
 
 


クリックして頂けると人気ブログランキングのポイントになります。

いつも応援して頂いてありがとうございます。

 

森のコテージ グリーンアーチ 

ハーブガーデン・アロマ・ヒーリングサロン

住所:北海道札幌市中央区宮の森1条16丁目1-5 

*お問合せメール:arch@green-a.net  

 

*アロマトリートメント、レムリアン・ヒーリング®のメニュー、ご予約はこちらから承ります。→ https://green-a.shopinfo.jp/

ブログの上にあるナビからもご覧になれます。

 

*「JAMHA 認定 ハーバルセラピスト養成講座」

アロマ、メディカルハーブ、その他のレッスンについては、こちらからお気軽にお問い合わせください。→https://green358.amebaownd.com/

image