シジュウカラの求愛ダンス*コトリパラダイス (おまけ・リスハウス) | ~緑の木陰で、幸せな時を~

~緑の木陰で、幸せな時を~

札幌・宮の森 アロマ・ヒーリングサロン Green Arch 

~ファンタジックな森のコテージハウスで、素の自分を取り戻す時間を~

50歳で東京から札幌へ移り住み、10数年・・・目指すは生涯現役セラピスト。

 

日々小さな幸せを見つけるアロマセラピストが綴るセンス・オブ・ワンダー。

 

木々に囲まれ、小鳥がさえずるアロマ・ヒーリングサロン グリーンアーチです。

 

image
 
お早うございます。
 
今日もご覧いただき、ありがとうございます。
 
小鳥さんの話題が多くて恐縮ですが、グリーンアーチは皆さまのパラダイスでもあり、小鳥さんたちにとってもパラダイスになったようです。
 

そもそも、ピーナッツリースを作り始めたのはいつからだったかしら?と、検索してみると、2016年2月でした。

 

コテージハウスが出来て翌年の冬から始めたのですね。

 

 

その頃は、裏窓に下げて、今の正面の窓ではなかったのです。

 

 

林檎はヒヨドリさんの大好物。

 

 

シジュウカラさんはピーナッツが大好き。

 

 

色々な形にして楽しんでいましたよ♪

 

 

室内のチューリップと。

 

この頃は、まだローズヒップの枝が伸びていなかったので、吊り下げるところがなかったのです。

 

2,3年前から窓のまわりに枝が伸びてきたので、それを利用するようになりました。

 

image

 

この写真、良いでしょう?  見つめ合っている♡

 

image

 

餌台にグリーンアーチの外壁に使われているペンキを塗って統一感。

 

image

 

グリーンアーチの正面窓に小鳥レストランがオープンした頃。

 

以下、おまけの秘蔵写真をどうぞ。

 

image

 

そこへ登場したのは、エゾリスさん♪

 

image

 

律儀にご挨拶してくれて。

 

image

 

お部屋の中を見渡してから、くるりと背を向け、

 

image

 

むぎゅ~っと。

 

image

 

エゾリスさんが登場したのも、びっくりしましたが、この後の行動にもびっくり!

 

image

 

モグモグ。

 

image

 

 

 

 

 

image

 

 

image

 

ぴょんと入っちゃった!

 

image

 

 

狭くない?

 

image

 

ダイジョウブダヨ

 

image

 

一度出て、再度挑戦するリスさん。

 

image

 

image

 

重さで傾く・・・。

 

image

 

image

 

エへへ。

 

image

 

リスハウス、気に入ったかな?

 

image

 

また、むぎゅ~と背伸び。

 

image

 

狭いところも器用に入るリスさん。

 

とてもハッピーなご訪問でした。

 

 
リスさんのご訪問は最近ありませんが、(あまりに小鳥パラダイスなので遠慮しているのかどうか?)小鳥さんたちが日を追うごとに最多記録を更新しています。
 
以前は、お客様のいらっしゃるときに見れたらラッキーでしたが、現在はほとんどいるので、必ず見れますよ。
 
グリーンアーチレストランは、小鳥さんたちに認定されたもようです。
 
そして、昨日。
 
お客様のコンサルテーションをしながら窓の外を見ていると、2羽のシジュウカラさんが接近しながら羽ばたいてダンスを踊っているかのよう・・・。
 
あまりにも突然始まった羽ばたきダンスに何が起こったのか分からなかったのですが、初めて見るその姿に驚きつつも、何だかすごく素敵なシーンを見たという感動が後からじわじわときました。
 
あれは求愛ダンスなのですね。
 
求愛というと雄が羽ばたいて雌の関心を誘うイメージですが、私が見たダンスは2羽が揃って羽ばたいていたのです。
 
ペアで踊るスケートのように息がぴったりで美しいダンスでした。
 
まさか、正面の窓の中央で、そのダンスをしてくれるなんて・・・ 思いもよらぬ予想外のこと。
 
2度目に見たら、すぐにあれは求愛ダンスだと分かると思いますが、知識なく見た昨日のダンスは目と心にいつまでも残る印象深いシーンとなりました。
 
ピーナッツリースをせっせと作っている私に大きな喜びを与えてくれて、お客様に向けても心を明るく励ましてくれるようなギフトでした。
 

 

喜べば、喜びごとが喜んで、喜び集めて喜びに来る。

 

頂いたお葉書を飾った日の喜び。

 

 

 

 

 

 

 

今回の求愛ダンス・・・というか、相思相愛ダンスは写真に撮れませんでしたが、以前の心あたたまる写真をどうぞ。

 

 

不安や心配になるようなニュースが多い中、身近な自然に目を向けると美しいものやワクワクする小さな幸せが沢山あります。

 

みなさまが、このブログで少しでもほっこり心和んで頂けましたら私の喜びです。

 

 

 


クリックして頂けると人気ブログランキングのポイントになります。

いつも応援して頂いてありがとうございます。

 

森のコテージ グリーンアーチ 

ハーブガーデン・アロマ・ヒーリングサロン

住所:北海道札幌市中央区宮の森1条16丁目1-5 

*お問合せメール:arch@green-a.net  

 

*アロマトリートメント、レムリアン・ヒーリング®のメニュー、ご予約はこちらから承ります。→ https://green-a.shopinfo.jp/

ブログの上にあるナビからもご覧になれます。

 

*「JAMHA 認定 ハーバルセラピスト養成講座」

アロマ、メディカルハーブ、その他のレッスンについては、こちらからお気軽にお問い合わせください。→https://green358.amebaownd.com/

image