けい先生のつぼにくる話

はりきゅう漢方の先生が教えてくれる健康に関する話
Twitter(X)リンク @kkclinic

ベイリー♀にお灸! 6歳の誕生日に元気で長生きを願って。

2023-01-05 09:50:23 | 犬のいる生活

お灸をされる前のベイリーです。

本日1月5日はベイリー♀の6歳の誕生日です。動物には漢方薬も鍼灸も人間よりもよく効くと言われているので、家族である彼女には、このような治療をしています。確かに素直な動物は反応がよろしい。
ちなみに、クリニックでの動物治療は行えません。米国では獣医師の免許が必要なのです。


おなかにお灸をいたします。もぐさの大きさは、米粒大です。


お灸専門の太くて香りのよいお線香で点火します。


焼き切ってしまうと火傷をさせてしまうので、半分ぐらい燃焼したら、指で囲んで酸素の入りを調節して、皮膚まで行く前に、火がふわりと消えるように仕向けます。
2回3回と続けて行います。気持ち良さそうなので7-8回行いました。2回目以降は灰の上で燃焼するので、もっとマイルドな火加減になります。


気持ちよさそうに眠ってしまいました。

一般的には、棒灸といって、葉巻みたいに細長く固めてまとめた、棒状のお灸に点火して、2-3センチの距離からやさしくあぶることを繰り返すことになります。プロのお灸よりも煙が多く出てしまいますが、慣れればとても安全です。防火のために必ず水をはった容器を手元に置いて行いましょう。
棒灸のやり方は検索をすると、すぐにわかります。

これは最近購入した書籍です。


接触鍼は自分でできて、ペットの健康と無言の愛情コミュニケーションを実現できる治療法です。
この動画がよくできています。最初に出てくる提鍼の代りに、編み棒などの先の丸い棒を使っても十分効果が得られます。やってみましょう!



新型コロナウィルスでは死にません。
コロナは弱毒、バイオテロではなく、メディアテロです。
感染してもカゼとして自宅で治せます。
コロナは安全!ワクチンは危険!
どっしりと構えておりましょう。
大丈夫、だいじょうぶ。。


漢方アメリカOnline 
http://www.kanpouamerica.com


最新の画像もっと見る

コメントを投稿